アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
前にロードセルの印加電圧などについて質問したものです。
またロードセルについて疑問にぶつかったので質問したいと思います。

共和電業の圧縮型ロードセルLMA-A-10Nを使おうと思っているのですが、説明書に荷重→ひずみの換算の式が乗っています。

校正係数[N/1×10-6]=定格容量[N]/定格出力[mV/V]×2000(×10-6)

求める荷重[N]=ひずみ測定器の出力[10-6]×校正係数[N/1×10-6]

ふと疑問に思ったんですが、この換算の式って測定器のブリッジ電圧は影響しないのでしょうか?測定器にPCD-300Aというひずみ測定器を用いたいと思っているのですが、説明書に「ブリッジ電源2Vrms」と書いてあったので、確かブリッジ電圧は定格出力に影響しなかったっけ?と思いました。

分かりにくい質問かもしれませんが、何分素人なもので…
もしよろしければ回答をいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ロードセルは、職業柄よく使います。

(計量機として、数十台以上、設計・メンテしました)
もちろん、LMAも購入・使用したことがあります。

>確かブリッジ電圧は定格出力に影響しなかったっけ?と思いました。
しますよ。前回の質問と重複するかもしれませんが、定格電圧があります。
でも、心配無用です。特殊品を除いて、一般的には2Vrmsで統一されています。

以下、余談です。
ロードセルで何らかの物体のひずみを測定したいんですよね?PCD-300Aは、測定器と言っても、機能は単なる電圧計です(間違っていたらごめんなさい)
ですから、パソコンでデータをひずみ(ニュートンでしょうか?)に換算しないと・・・その場合、ひずみゼロ%と100%の値をどうやって決めるんでしょうか?
例えば、静止状態でもひずんでる(と思う)から、ロードセル出力=0Vではありません。何ボルトを0%とし、何ボルトを100%とするんでしょうか?
→現実には、基準重錘(重り)を乗せて、実負荷をかけてひずませて、その電圧を100%として読みます。
(例:10kgf乗せたら5mV変化した。20kgfまで測定したいから、10mVで100%という感じです)
*この作業(調整)を行うと、質問文中にある、電圧の計算は不要なんではないでしょうか?
※※※余計な事でしたら、見なかった事にして下さい。m(__)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。

データはもちろんパソコンで換算します。
しかし、ひずみ0%~100%は全く考えていませんでした。

現在、「LMA-A-10Nに荷重10Nをかけると、このひずみが出力されますよ」というのを教授に報告しなければ使えない立場なので。。。

すいません、ちょっとごちゃごちゃしてます(汗
もうちょっと勉強します。

• 0