プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。
1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。

P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

A 回答 (5件)

ニコレットの注意書きにも確か、6ヶ月を超えて使用しないことと明記されていたはずです。


健康への悪影響が考えられますので、心療内科等で禁煙サポートをしている医院へ受診された方が懸命かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。長くても6ヶ月ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:59

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。


(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup …

ニコチンガム
*******************
ニコチンガムは、1個あたり2mgのニコチンを含有し、そのうちの約0.8mgが口腔粘膜から吸収されます。ニコチンガムの上手なかみ方は、1回の使用量は必ず1個とし、1個約30~60分間かけて断続的にゆっくりかむことがポイントです。ガムをあまり速くかむと、ニコチンは口腔粘膜から吸収されずに唾液と一緒に胃に入り、吐き気や胸やけなどの副作用を引き起こすだけでなく、消化管に入ったニコチンは肝臓でコチニンなどに代謝され薬剤としての効果が減弱してしまいます。
喫煙本数別ニコチンガムの1日の使用個数の目安は、たとえば、1日20本以下は4~6個、1日21~30本は6~9個、1日31本以上は9~12個となっており、通常1日4~12個から始めて適宜増減していきます。ただし、1日の総使用個数は、24個が限度となっております。 禁煙になれてきたら(1か月前後)、1週間ごとに1日の使用個数を1~2個ずつ減らし、1日の使用個数は1~2個となった段階で使用をやめます。 なお、使用期間は3ヶ月がめどになっております。
ニコチンガムの副作用として一般的に見られる症状としては、口腔や咽頭のひりひり感、顎の筋肉や関節の痛みなどがあります。また、ニコチンガムを連続して必要以上にかむと、放出されたニコチンが口腔粘膜から吸収されずに食道・胃に入るため、吐き気、胸やけ、胃の不快感、しゃっくりなどの症状が見られます。これらの副作用は、ニコチンガムを使用して間もない頃に見られることが多く、ニコチンガムのかみ方を上手にすることで症状は軽減します。副作用が現れた場合は、直ちに使用を中止し、主治医にご相談ください。
ニコチンガムを使用できない方については、顎関節障害が新たに加わる以外、ニコチンパッチとほぼ同様です。
**************************
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/airef/kinen/kine …

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。
確かに、顎関節症も心配です。実際にしゃっくりしてます。
禁煙外来を勧めてすぐにやめさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:57

禁煙のために使ったグッズは禁煙が達成されても手放すことは出来ません。


なぜなら禁煙と言う行為がそちらに移っただけですから・・・
パイポを使用して禁煙をした人は禁煙に成功してもパイポは手放せないでしょう。おそらく
自分は32年間ハイライトを一日20本吸っていました。
ある日突然禁煙に突入しました。
あれから10年未だに一本も吸っていません。
当人に禁煙の意思が無ければ禁煙は出来ません・・・・
ちなみに自分は何も使用せずに禁煙に成功しました。
結婚をしてから喫煙を始めたわけではないでしょう。
おそらく結婚前から喫煙をしていたと思います。
それを知っていて結婚をしたのですから
諦めましょう・・・
タバコは大麻より常習性が強いらしいですから・・・

ジジイの独り言より
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私はタバコを吸いませんのでこれほど常習性の強いものとは知らず、驚いています。
もう少しあきらめずやめさせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:55

電子タバコに変えたら。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

電子タバコというものの存在を初めて知りました!
もう少し詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:53

禁煙セラピーで2000年2月にタバコをやめた者です。


ちなみに、ハイライトを18年間喫っていました。やめる直前は、1日30本のペースでした。

> P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

タバコはやめていても、ニコチン中毒であることには変わりありません。
そして、本人にニコチン中毒を治したいという意思があるのであれば、禁煙セラピーは効くかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いちかばちか、本を買って渡してみようと思います。
本人も断ち切りたい意思はあるはずですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!