推しミネラルウォーターはありますか?

親族の家の事なのですが教えてください。
高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。
異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。
彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。
彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ヴォランティア精神であれなんであれ、

中途半端に関わるのは
結果的に
お互い不幸になるだけですので、
宜しくございません。

お関わるになられるのであれば、
先ず、ふだん慣れている垂直思考を休ませて、
新たに水平思考を採用し、その人の細密な生育史を
(冷静に・客観的に)知ることから始めてください。

併行して、
カウンセリングの専門書(複数)で
勉強して自信をもってください。
生半可なお気持ちや知識で
関わるのはキケンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は関われる立場に無いので直接関わることはありません。
妹も関わるつもりは無い、母親が面倒みれなくなっても自分は絶対関わらない!と言っていますがどうなることやら。住民票的には家族なわけだし。
別居できればいいんですけど・・・

引きこもりの方の存在が、家の中に全くない。

お母様しかその生存を認識していない事が今一番の問題点だと思います。

いくら昼夜逆転だと言っても、家族は夜トイレやお風呂に入る訳で、深夜までうろうろする事は普通です。昼夜逆転の方も起きている時間が深夜から早朝しかない訳ではないので、まず家族としてお互いに認識する必要があると思います。
そして、5歳のお子さんに、嘘ではなく、(ある程度)本当の事を教えてあげなければなりません。

ひょっとしたら、5歳のお子さんとは仲良くなる可能性もあるかもしれません。
とにかく、現在まで昼夜逆転になっている現状は認めざるを得ませんが、引きこもりの方と5歳のお子さんのためにも家族として接する事から始めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんとのことですが、引きこもりの方のご家族ですか?
5歳の子の母親が私の妹にあたるのですが、子どもが赤ちゃんの頃からいろいろあったようで、妹は温かく接することはできないと思います。彼女は子どもは汚いと考えているようで、おむつは家の中に置かないようにとか、リビングで遊ばせないようにとか母親を通して言ってきたそうです(娘がそう言ってるからとそのまま伝える時点でおかしいんですが)。そんな要求は当然他の家族につっぱねられたのですが、こんなことの積み重ねで妹は彼女はいないもの、自分とも娘とも関係ない人と考えています。実際今の家に入る直前まで彼女の現状を知らされていなかったそうですし、今までで姿を見たのは数えるほどしかないそうです。
10年以上放置してきた人たちが何のきっかけや手助けも無く家族として接することができるものでしょうか・・・。妹は保健師さんに相談したりもしたそうですが、結局話を聞いて心の相談に行くように勧められるだけ。肉親が放置している現状ではどうにもなりません。自分達が面倒みれなくなったらどうするつもりなんだろうと思います。
ありがとうございました。