アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

最近、お天気の良い日にベランダに洗濯物を干すと、よくハナアブがくっついています。洗濯物を取り込む時に、一枚一枚バタバタはたいて注意するようにしているんですが、必ず1、2匹一緒に取り込んであとで部屋の中をブンブン飛び回るハメになります。
ハナアブは刺さないといっても、毎日毎日ブンブンと大きな羽音で家の中を飛び回られるのもイヤなので、なんとか洗濯物にくっつかない方法はないかと思案しています。ハナアブって「巣」があるんですか??

そもそも、なんで洗濯物にくっついているんでしょう?洗濯物を干すのは午前8時頃、取り込むのは午後3時頃です。干す時には周囲を飛んでいないので干し終わってから来るんですよね?何しに??衣類の例えばズボンの足の筒の中とか、トレーナーの身頃の中とかに入っているようで、表面にとまっていることはあまりありません。先日など、知らずに畳んで仕舞ったタンスの引き出しの中からブーブー聞こえてきました..(-_-;)
ミツバチも稀にくっついていますが表面にしかいませんし、98%はアブです。
平和共存を望んでいます(笑)

A 回答 (1件)

どなたも回答しないようですので、昆虫について詳しいわけではありませんが…

ハナアブは成虫越冬します。しかし、越冬と言いましても一冬中活動を停止するのではなく、木の皮の下に潜り込んだり、何かの隙間に潜り込んだりして、暖かい日の日中は活動します。日が陰りますとまた前記のような場所を探します。ですから洗濯物の中は彼女らにとって夜を越す、また冬を越す最適な場所だからと思います。最近は寒いですからそのようなことも起こらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おじさま!ありがとうございます!!
回答がないので、すっかり放置してました(笑)

潜り込む習性があるのですね、どうりで...。やはり洗濯物を取り込む時に中の方までよく見るしかないということですかね。

>最近は寒いですからそのようなことも起こらないのではないでしょうか。

それが..それほど減っていません。今日は何故かアブではなく、ミツバチ1にハエ1でしたが。。ミツバチもハエも洗濯物の表面にいたので、もしかすると体を暖めている最中だったのかもしれません。寒いせいか動きがとても緩慢です。
春よ早くこい♪