プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が生まれて以来、夫と、別々に寝るようになって、18年たちます。
夫婦生活もありません。別に夫が浮気をしているようでもないのですが、私は、苦しいです。生理的にも、精神的にも、参ります。
疲れているんだろうな、、と、思って、そっとしています。
夫は、お酒を飲んで、すぐ寝てしまいます。
どこの夫婦も、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして 35歳 二児の母です。


結婚15年を迎えました。

夫婦の形は それぞれだと思いますよ。
我が家では 寝室も同じですし。。。。夫婦生活もあります。
子供も中学生になり 個々に世界を広げつつあるので 年に数回ですが 二人でデートしたりします。

かと思えば 主人の友達も 貴方の様にセックスレス と言う人も居ます。
知っている限りなのですが、、、立ち会い出産をした夫婦には セックスレスは多い気がします。 
もぅお子さんも 高校生なのですから ちょっと休日デートも夫婦でできると思いますので ちょっと切っ掛けを作ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子の受験が終わったら、何かきっかけを作りたいです。

お礼日時:2009/01/10 02:13

私の母は潔癖症で子供とも手をつながない人でした。



母は一年中、好きな場所で毎日寝ます。冬は父と同室の場合が多かったですが。父はお酒がそんなに飲めない体質なので、飲んだらすぐ、眠ってしまいます。

でも、二人とも友達がいないせいか、お互いに親友みたいです。
二人で盆栽を見にドライブに行ったり、適度に二人行動しています。
二人とも、お互いを好きな前に、お家が大好きです。だから自然と、会話が多い夫婦となっています。

まずは、お互いが落ち着けるカーテンなどを少しずつ研究し、会話とデートの時間を、10分ずつでも良いので作ってみてはどうでしょうか?
私が奥さんの立場なら、寝てる旦那さんのそばにちょこんと、自分も寝転んでみますが・・・奥さんが旦那さんのそばに近寄りたい意思があるかが重要で、向こうから寄って来ない事は、さして問題じゃない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、主人は無口で、いつも黙って本ばかり読んでいます。
気難しいたちなので、つい雷をおとされそうで、
近寄りたいけどなかなか近寄りがたいんです。
でもいつか、甘えて近寄ってみますね。

お礼日時:2009/01/10 02:17

>どこの夫婦も、こんなものなのでしょうか?


貴女も結婚18年なら分かりますよね!?様々な人がいて、又同じように色んな性格や人格の人がいることを。だからこの国や社会が成り立っているのです。夫婦生活もまた千差万別です。。。
細かいことを抜きに考えれば、貴女の好きになって結婚した相手が、たまたまH好きでなかったと… ただそれだけです。結婚の決め手に、Hが好きか嫌いか、おっぱいが大きいか小さいかなどで決断しませんよね!?たまたま結婚した相手が、おっぱいが大きかった、Hが上手かった、肌がきれいだった、そんなもんじゃないですか?。。。
だからと言って、今のまま我慢したらという意味ではないので勘違いなさらないでくださいね。夫婦なのですから、自分のそうした気持ちを伝えていいんじゃないですか?手を取り合って、色んなことを乗り越えて、70、80歳になったとき、本当にこの人と一緒になってよかったって思えるとき、本当の夫婦なのだと思います。向き合って話し合いができない、旦那さん、奥さんに我慢して不満も言えない、そんな夫婦なら、いっそ別れてしまったほうが懸命かもしれません。もう一度夫婦ってなんだろうって考えてみたらどうですか… 
    • good
    • 3

>息子が生まれて以来



別々に寝て、夫婦生活がない理由はなんでしょう。
出産後の疲れや子育ての疲れなどから断ってきたということなら、
旦那さんは心が折れてしまったのでしょう。

>どこの夫婦も、こんなものなのでしょうか?

逆のところもあります。妻が応じてくれない。。
年をとってもいつも仲良しというところもあります。
形は夫婦でさまざまです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、色んな夫婦のありかたがありますね。
私は、他に、生きがいを見つけて、
我慢して、年を取るまで、穏やかに、仲良くしたいと思いました。

お礼日時:2009/01/09 22:41

一般的には子供が出来ると女性は子供の面倒をみるので手がいっぱいになり


旦那は生活費を持ってきてくれる人になってしまいがちです。
子供が大きくなり気がついたら夫は忙しく元気が無くなっていたって感じでは無いですか。
昔に比べ男性も元気ない人が増えてるようですが、
やはり男性だけでなく女性にも何らかの責任は無いですか、
例えば単なるおばさんになって、女として見れなくなったとか、
結婚前の事を今一度思い起こして誰からも女らしいと見られるように
何時もこぎれいにするなど、夫が少しヤキモチを妬くくらいされてみたらいかがでしょうか?
男は何時までも魅力ある女性には惹かれるものです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。アドバイスを、ありがとうございます。
妻として、女として、磨きをかけたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!