プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は12年式のクラウンロイヤルサルーンGに乗っていて、近々電気系統をいじる予定なんですが、電気系統をいじる場合バッテリーのマイナス端子を外すのが鉄則ですよね。そこで聞きたいのですが、マイナス端子を外した場合オドメーターがリセットされますよね。では純正マルチはどうなるんでしょうか?例えばマイナス端子を外す前はA/CがONだったのがOFFになったりするのでしょうか?
なんでこんなことを聞くかというと、現在マルチのタッチパネルが反応しないためエアコンなどの操作が不能な状態です。もしマイナス端子を外して戻したときにエアコンなどがOFFになってしまうとかなり困るので質問させてもらいました。わかる方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

電気系統をいじるんですよね。


バッテリの代わりに電源供給したら、バッテリ外す意味ないような…

車種は違いますが、ウチのアルファードはODO以外は全部リセットした記憶があります。
オーディオ、時計、エアコン、窓の制御、トリップ…他に何あったかなぁ?
全部初期設定し直しますよ。同じ感じでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か電気系統いじるのにバッテリーの代わりに電源供給したら意味ないですね。
アルファードがオド以外全部リセットされるならクラウンもきっと同じ、というより大概の車が同じようにリセットされるんでしょうね(>_<)やはりマルチを修理するしかないか~(-__-#)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 02:36

私がガソリンスタンドに勤めていた頃、バッテリー交換などターミナルを外す作業をする際、ターミナルを外す前にシガーライターに差し込み、バッテリーの代わりに電気を供給する物がありました。

GSや整備工場にお友達がいれば、と言う感じですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな物があるのですね。それがあれば解決しそうな気が・・・・
知り合いに整備やってる人がいるので聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 00:19

バッテリーを外すくらいでは、何も起こりません。


キーがONのままで外すとか、各スイッチがONのままで外すとかは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(バッテリーを外すくらいでは、何も起こりません)というのは外す前の状態と変わらないということ??そこが少しわかりませんがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 00:12

バッテリを外してもオドメーターはリセットされません。


と言うかそれでリセットされてしまったらオドメーターの意味を成さないわけで…。

クラウンはよく分からないので一般的な話で行くと、エアコン(電子制御のもの)についてはバッテリを外せば設定内容がリセット(工場出荷状態)される車が多いです。なぜならオドメーターと違い、バッテリを外しても内容を保持する必要性がないものだから。
OFFになるかどうかは車種によるので何とも言えません。

窓が曇ったり、この時期だとガラスが凍結することもありますから、故障したまま放置は危険ではないでしょうか。まずはマルチの修理が先決だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。トリップの間違えでした。確かにオドがリセットされたら意味ないですよね。デフロスターのスイッチボタンはタッチパネルとは別についているので、曇・凍結は問題ないようです。
タッチパネルが反応しないだけでマルチ自体は機能しているということと、修理代がかなり高そうなので修理するか迷ってるんですよね~。ちょっと考えてみます。あいがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:40

参考にしかなりませんが。



そのレベルのご質問は、メーカーの開発者レベルですよ。同じクラウンのマルチでも、バッテリーを外したときマイナーチェンジ前後で保持される情報とそうでない情報が違います。修理書にもそこまで掲載されていませんから、ディーラー経由か直接メーカーに質問して回答が得られるかどうかですね。
ところで、マルチ自体は修理しないのてすか。車の操作機能の中枢だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マルチはタッチパネルが反応しないだけで、一応機能していてそれほど支障がないのと、修理には結構な金額がかかるみたいなので修理するか悩んでます。あと(車の操作機能の中枢だと思うのですが)とはどういうことでしょうか?今のところ運転には支障ありません。何か支障があるのでしょうか?

お礼日時:2009/01/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!