電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、留学生としてアメリカでF-1でステイしています。
あと数日で今の学校から卒業が決まっています。
卒業後はOPTも進学も就職の予定も無いため、卒業後60日以内に日本に帰る(アメリカを出る)事がF-1ビザの条件なのですが、
つき合っているアメリカ市民と結婚しようという事になりました。

今私が不安な点は、
卒業後に結婚の手続きをする事についてです。

卒業した後、アメリカから出国するまで、私には60日間の期間がありますが、その期間をつかって手続きを済ませれば問題ないのでしょうか?
それとも、手続き後もワーキングパーミッションか何かが出るまでの間、私はどこかの学校に籍がないと何か問題になりますか?

1度帰国してから結婚しようと思っていたのですが、
彼と話し合い、今できるならばしようという結果になったのですが、
卒業が目の前まで迫っているので、卒業後の私のステイタスが学生として同じように扱われるのかがどうしても分かりませんでした。
学生でいながらアメリカ市民と籍をいれる事と、帰国後にもう1度戻って籍をいれる事の流れは調べて分かっているので、もし卒業後の60日間の事でどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お答えください*

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカでの移民法がつねに変更さてますし、州によって違いがあると思うので

はっきりとしたお答は専門家か弁護士が適切だと思いますが、
結婚するにあたってまず確認しなければならない事は、そのお付き合いしている方に経済的に
やしなう能力がある人なのかどうか、結婚式を行う準備と時間があるのかどうかです。
数日後に卒業されて60日以内でF-1ビザが切れてしまうのであれば
その間に結婚式を行って書類を全部用意して申請して数ヶ月後に面接の日程の連絡がくるようなのでとても間に合うと思いません。
当然間に合わずに国を出なければオーバーステイです。

それと面接での審査では偽造結婚ではない事を証明する必要があるため
私の知り合いでアメリカ人と国際結婚されてる方はみんな相手を一度日本へ連れて帰り
家族との写真を数枚撮りそれを移民局に提出したそうです。
それだとスムーズに面接が終わると聞いています。
なので、一度日本へ帰国されてからゆっくり準備をされたほうが良いと思いますよ。
どうぞお幸せに頑張ってください。
    • 0

アメリカの法律なら、アメリカにいるあなたの方が詳しいのではありませんか。

アメリカの法律が適用されるのではないですか。
日本の大使館・領事館やアメリカの役所で聞かれるほうが確実かつ正確な情報が得られると思います。
    • 0