友人がタイのお土産だという胡椒を分けてくれました。
白胡椒と黒胡椒だったのですが、普通に店頭で見かけるものよりも一回り小さく、香りも強めでした。
とても美味しかったので是非また食べて見たいのですが、都心でアジアのスパイスを扱っているお店はどこかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「お店」ではなく、「取り寄せ」なのですが、見つけました!


参考ページをごらん下さい。
タイ胡椒=プリック タイ というみたいですね。
この下のページもいかがですか?
タイ料理についての知識が得られます。

http://www.thai-square.com/special/vol43/sp43.htm

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/orderform.htm
    • good
    • 0

お探しのものがあるかどうかは分かりませんが,お台場のデックス東京のアイランドモール,確か3階か4階あたりだったと思うのですが,アジアのお菓子やスパイスなんかを売ってるお店が入ってました。

一度チェックしてみてはいかがでしょうか?品揃えは結構良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台場小香港ですね?実は既に行ったことがありますが、胡椒はありませんでした。

お礼日時:2001/03/01 16:03

タイの胡椒があるかどうかはわかりませんが


ここはいかがでしょう?

参考URL:http://www.watabe-shouten.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら胡椒はありませんでした。でも、いろいろな物を扱っていて面白いお店ですね。

お礼日時:2001/03/01 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡椒っ?

塩、胡椒をするってありますが、胡椒はラーメン屋にあるような胡椒を胡椒と呼ぶのですか?なんだかちょっと違いそうな気がして。
今までは市販の塩胡椒を使っていたので疑問を生じなかった。

Aベストアンサー

厳密に言うと、白胡椒は身が白い食材、例えば白身魚、鶏肉、豚肉などに使います。
黒胡椒は身の赤い食材、例えばマグロなど赤身の魚や牛肉、羊肉などに使います。
胡椒は元々は粒ですが、細かく挽くほど辛味が強くなり、また黒の方が辛味と香りが強く、逆に白は黒と比べて香りが弱いため、淡白な素材に合います。

よくラーメン屋などに置いてある「テーブルコショー」は、白と黒をブレンドしてあるのもので、どんな料理にもそこそこオールマイティで使えるものです。
こだわらなければ、これでも十分です。
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=88452

Qカレーの香りスパイス

カレー専門店のような香りが、プンプンするスパイスを教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーの刺激的な香りは、クミンだと思います。

http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ka/kumin.htm

http://www.spice-town.com/html/spicecurry.html

Qラーメンに胡椒

こんにちは。

テーブルに胡椒が置いてない
ラーメン屋さんって結構ありますよね?
ある意味ありだとは思っています。

スープに自信があるから
胡椒なんか使うなってことでしょ?

ただ、提供時に店側が胡椒を振っているラーメンには辟易します。
何?スープに自信がないからデフォルトで胡椒?

味噌ラーメンにありがちな野菜炒めに胡椒が入っているのとは
全然違うと思うんですよ。

胡椒を入れないで提供できないくらい
スープの出来が悪いんですかね?

Aベストアンサー

ラーメンやうどんに胡椒や七味を振って出すのは、考えられません。
そばつゆに山葵を入れて出すのも、うな丼に山椒を振って出すのも困ります。
出来が悪いんです、そのラーメン屋の親父が。

Qカリフラワーを店頭で見かけないんです…

カリフラワーが大好きなんですが、最近売っているのを見たことがないんです。
地域によってはあるかもしれないのですが、関西の大手スーパーを含め、近くのスーパー7件中、7件とも無かったのです。
もしかしたらデパートの地下食品売り場や高級スーパーなら売っているのかもしれないですが、小さい頃からなじみの食品だし、ブロッコリーよりも早めに出回っていた庶民的な食材だと思うのですが、何で無いのでしょう…。
どなたか私と同じ思いの方、または理由を知っておられる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は逆にカリフラワーはあんまり食べる習慣がなかったので、スーパーでも
注目してなかったんですが、低インシュリンダイエットでレシピの中によく
カリフラワーが出てきて、この頃よく買うようになりました。だから、一昔前は
店頭で見かけなかったとは知らなかった。最近は普通に置いてありますよ。
もしかして、需要と供給の関係で、人気がでてきたのかな?
ちなみにカリフラワーの料理としては、ポテトのかわりにマヨネーズで和えたり
味噌汁に入れたりしてます。

Q白胡椒と黒胡椒の使い方を教えてください。

はじめまして。白胡椒と黒胡椒はどのように使い分けるのでしょうか?
この料理にはこの方が合うよ・・・などなど教えていただけると嬉しいです。あと、黒胡椒でも、
あらびきとふつうの細かい胡椒(テーブル胡椒というのでしょうか)も使い分け方がいまいち良くわかりません・・・(汗)。
ちなみに私は料理には、ほとんどふつうの細かい胡椒を使っています。
めんどくさがりなもんで・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白胡椒と黒胡椒。
細かくひいたものの香りをかいでみる、なめてみる、とわかると思いますが、それぞれ特徴があり、胡椒といっても性格が異なります。使い分け方は自分の好みに合わせて…でもちろんかまわないと思うのですが、肉類のソテーなど、一般的に胡椒、と言うときにはやはり黒胡椒があっているし、用いられると思います。一方、白胡椒は、特にひいたものは別名ラーメン胡椒と呼ばれることもあるくらい、ラーメンのような動物系スープの味とよくあう、少しジャンク的な香りも持っています。
また、料理によっては黒胡椒をひくと、せっかく白い色に仕上げたのに、鮮やかな色に仕上げたのに、なんだかごみが浮いているみたい…ということもありますよね。そういう時は迷わず、白こしょうにすればよいのではないでしょうか。
香りのものですから、やはり粗引きにしても細引きにしても、その場でひく、自分でミルでひく、ことをオススメします。
胡椒にはほかにもグリーンやピンクなどさまざまな種類があります。グリーンは爽やかで上品な、ピンクは辛みは少なく、粒で飾って色鮮やか…などなど。香りもそれぞれ、見た目もそれぞれなので、実際に味わって、楽しんで使用するといいと思います。

白胡椒と黒胡椒。
細かくひいたものの香りをかいでみる、なめてみる、とわかると思いますが、それぞれ特徴があり、胡椒といっても性格が異なります。使い分け方は自分の好みに合わせて…でもちろんかまわないと思うのですが、肉類のソテーなど、一般的に胡椒、と言うときにはやはり黒胡椒があっているし、用いられると思います。一方、白胡椒は、特にひいたものは別名ラーメン胡椒と呼ばれることもあるくらい、ラーメンのような動物系スープの味とよくあう、少しジャンク的な香りも持っています。
また、料理によ...続きを読む

Qスパイス アイランド社の スパイス

都内で買える店、または通販先を教えてください。

Aベストアンサー

失礼しました。
ここのでしたか?
http://www.yourfoodstore.com/spices.php

ここのDailustyleDailustyle netに問い合わせたらいかがですか?

http://www.dailystyle.net/index/b015.html

Q胡椒のゆず胡椒が買いたい

ゆず胡椒って、ゆずと唐辛子ですよね?
ゆずと、胡椒の実を使ったゆず胡椒があると聞いたのですが
どこか手に入るところはありますでしょうか? よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

九州では唐辛子のことを振る言い回しで胡椒というのです。
ですから、そういうものは存在しません。
と言いたかったのですが、、、これ?
http://item.rakuten.co.jp/seabreeze/10000603/

原 材 料 ゆず果皮、食塩、胡椒ってありますねー。。。

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Q胡椒、唐辛子、ピーマンはこの2種類のネーミングしかない?

いろいろな言語の単語を調べてみると、「胡椒」という単語が基本にあって、それに接小辞がついたものが「唐辛子」、それに接大辞のついたものが「ピーマン」になっている言語と、やはり「胡椒」という単語が基本にあって、それに「赤」がついたものが「唐辛子」、「緑」がついたものが「ピーマン」となっている言語もあります。

●胡椒
小胡椒=唐辛子
大胡椒=ピーマン

●胡椒
赤胡椒=唐辛子
緑胡椒=ピーマン

前者の例:イタリア語、pepe, peperoncino, peperone
後者の例:アラビア語、filfil, filfil ahmar, filfil axdhar

ほかの言語ではどうですか?(数か国語は上記のいずれかのパターンに属するようです)
また、こんな疑問も生じます:(1)緑唐辛子は?(2)赤ピーマンは?

各言語での名称を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

-on, -ona は増大辞で「大」「大量」などを表します。単語によっては軽蔑的な意味を持つ場合もあります。pimentonは文字通り「大」ですね。

Cereza サクランボ cerezo 桜の木
基本的に-oがその果物の木を表します。

pimienta, pimientoの命名については分かりませんが、ヨーロッパ人が先に知っていたのはアラビア人経由で流通していたpimienta(後にポルトガル人が直接輸入)ですから、スペイン人が新大陸で似たものを
発見したとき、混同を避けるためにpimientoとしたのかもしれません。

Q「グリーンペッパー」は胡椒?ピーマン?唐辛子?

グーグルでイメージ検索したらそれらのすべての写真がありました。いったい「グリーンペッパー」とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

green pepper は、手許の英和辞典、Webサイトの辞書を引いても「ピーマン」のことを指すようです。
http://www.m-w.com/home.htm
http://www.longman-elt.com/dictionaries/webdictionary.html

ただ、質問が食材のカテゴリーで、カタカナで「グリーンペッパー」ということから考えると、「緑こしょう」の可能性もあると思います。
料理本などで、「ピーマン」のことをわざわざ「グリーンペッパー」と書く必要はありません。
書くとしたら、よほどの気取り屋だと、私は思います。

緑こしょうは、粒ごとピクルスに入れたり、胡椒ひきでひいたものをサラダにかけたり、ドレッシングに混ぜて、その色を楽しめます。


人気Q&Aランキング