プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒードリッパーの購入を検討しております

1~2杯用か2~4杯用のどちらかで迷っているのですが

珈琲専門店などで1人分の注文が入った場合2~4杯用で1人分を
入れるのでしょうか?
味の違いがでるのでしたら1~2杯用と2~4杯用二つ買って
状況に応じて使い分けようと思います

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

専門店だと人数に合わせてドリッパーを使い分けしているところが多いのではないでしょうか。



味の違いですが、ドリッパーと粉のバランスが合わないとお湯の落とす高さや勢いや量といったお湯と粉のバランスが変わってくるので若干あります。他は、入れる量は多目のほうが安定した味になります。
    • good
    • 2

ペーパードリップとネルドリップは、2杯用と4杯用では大きさが異なります。


その上の6杯用と8杯用もメーカーによっては用意されている所もあります。

どちらが良いか? となると状況によるとしか言えません。
この状況とは、一人で飲むのが多いか? 家族・友人と飲むのが多いか?
その時の飲む量は? ペーパートリップの場合、毎回、捨てる事になるのですから、近所で入手可能か? で判断された方が良いですよ。

余談ですが、ペーパードリップはイニシャルコスト(初期投資)は少ないですがランニングコストを考える必要が出てきます。
ネルドリップは、イニシャルコストはペーパードリップに比べ高くなりますが、毎回捨てることが無く毎日使用していても1枚のネルで保存が良ければ2~3ヶ月使用可能です。

珈琲専門店では、人数によって使い分けが行われています。
但し、「私の知っている自家焙煎の珈琲店では」です。
サイフォンについても使い分けがされていますね。

私の場合ですが、土日祝日になると大量消費になるので、ネルドリップとサイフォンが活躍しています。
ネルドリップは4杯用ですが、サイフォンは6杯用とちょっと大き目になっておりインテリアにも最適な大きさですね(苦笑)

珈琲器具(消費者用)としては、カリタとハリオを検索して見比べてみて近状で消耗品が可能か否かを検討してみてください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

拘りの強いおっさんの戯言として聞いてくださいね。

大きさもですが材質、フィルターの材質、豆の焙煎、挽き方、種類により、また湯の温度、注ぎ方、時間などで様々に変化して安定しないので、専門店で貴方の好みを話して相談され購入するのがお勧めです。くれぐれも100均では飼わないように。
    • good
    • 0

専門店でどのような手法をとるかは定かではありませんが



「大は小を兼ねる」と考えます。
マグカップなどを利用する場合、一般的なコーヒーカップなどより容積が大きいですから
たとえ2杯でも使用する珈琲粉も増やす必要がありますね。

小さい容積のドリッパーで何度も注湯していると雑味もでがちなので
抽出は繊細且つ大胆にと言うことで。

ペーパーなどの単価は多少変わりますが、せいぜい2,3円程度なので
迷ったら4杯用で如何
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!