電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日追突事故を起こしてしまい、程度としては
滑って止まりきれず、こちらの車にもあちらの車にも傷がない
くらいだったのですが、相手方が通院中だった鞭打ちが痛みだし
たといわれ、しかも医者の診断書も通ったので人身扱いになりました。
警察も保険会社もちょっとおかしいんじゃない?といってるのですが
書類があるからには仕方ないと少し納得しかねる状態です。
このような場合でも、罰金はとられるのでしょうか?
またお見舞いなどは必須なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もめるタイプの人身事故ですね


おそらくですが、不起訴もしくは、起訴猶予になるかも知れないですね?経験を積んだ、警察や保険会社がこれはおかしいと言っている状態ですし私もおかしいと思います
考えられるのが車体に傷が付いていないで鞭打ちになるとしたら急ブレーキを踏んでその為に、鞭打ちがひどくなることはあり得ますが、今回の場合には急ブレーキを踏んでいたら酷い事故になっていたと思います、書いてないですが相手の車は動いていましたか?止まっていたら絶対にあり得ません傷が付いた付かない程度では変な方向などを向いていないとならないと思います、診断書が出されたらしょうが有りません
人身扱いですネ(--)
お見舞いですが、行くのは構いませんが絶対に申し訳ない等謝る事は絶対にしないでくださいそこが相手の浸けこむところです
もし相手が謝る気が無いのかと言ったら、すべて保険会社に任していると言ってください、治療費も保険会社から出ますので、あなたが一切肩代わりする必要はありません
お見舞いに関しては行く前にあなたの保険会社と相談してkら行ってくださいまずは、必要以外の事は言わない事、絶対に保険会社が許可しなかったらすみませんが等も言わない事です、
言ったら、お金を保険に害に請求されますよ、気を付けてください

この回答への補足

補足です
相手の車は十字路で停車中でした。
そこにとまりきれず(路面が凍結しスリップ)、私が軽く「コン」とあたったという状況です。前の車がいなかったら止まれたくらいのスピードです。(10k~5k?)
それで私の車がぶつかったせいでむち打ちが悪化したという診断が下されました。
保険屋と相談しながら今後進めたいと思います。

回答ありがとうございます。

補足日時:2009/01/11 12:15
    • good
    • 0

どうも犯罪?の臭いがしますね、保険会社の方に一任し貴方と相手とは決して接触しない事です。

しい診断書が出たと言っても痛みは他の人からは解からないので、医者も出さざるを得ないので、出したのかも知れません。見舞いも状況からみて保険会社の方と話をして、対応すれば良いです。貴方は誠意をもって処理をしていますのでこれ以上の心配は無用です。継続治療の記録は明示させるべきです。悪質な病院やリハビリの所と癒着してお金をせびる事もありますから、警察のブラックリストにのっているかも知れませんので、兎に角保険会社に一任した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!