アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の保険ですが、現在10年更新型の保険に入ってるので、今後の事を考えて、これを解約して新たな保険に加入を検討しています。

主人31歳 会社員
妻(私)28歳 専業主婦

住宅ローン返済中
年内に出産予定

現在検討している内容ですが・・・

●医療保険
 三井住友海上きらめき     保険料・5528円
   120日型 終身  65歳払い済み 入院1日8000円

●収入保障保険
 日本興亜生命         保険料・4430円
   最低支払保証期間2年 35年 65歳払い済み  月10万円

●がん保険
 アフラック(トータルケアプラン140s)  保険料・2936円
   終身    終身払い    

以上の内容です。
これのほかに、現在個人年金を掛けておりまして、60歳時に480万円受け取れるようです。
どうしても予算的な事もあり、保険料を13000円以内位に抑えたいので死亡保険に入れません。
個人年金の480万を、将来の葬式代・お墓代にあてようかと考えております。

この内容はどう思われますか??
保険に関して素人のため、分からず困っておいます。
他にお勧めの保険会社や、上記の内容に問題点などあればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

生損保代理店です。

必要最小限で非常によく勉強されていると思います。

あえて言うなら、きらめき生命の医療保険は「新医療」ですか?
できれば、「高度先進医療特約」を付帯してください。
90円/月ぐらいです。

あと、収入保障は若干高い気がしますが・・・
掛け捨てなので特に問題はありませんが、生保は損保と違って、
年齢や健康状態によって気軽に他社への変更ができませんので、
保険会社を選ぶのは非常に重要です。

できれば、きらめき生命か東京海上日動あんしん生命の収入保障
での試算もされてみてはどうでしょうか?
保険料の大差はないかと思いますが、生保は保険会社の健全性を
重視して選ばれるのが良いかと思います。

あと一つ、医療保険は2社に分けてみてはどうでしょうか?
例えば、オリックス生命の「キュア」シリーズは7大疾病保障で
保険料が非常に安いです。

きらめき生命の新医療日額5,000円とキュア5、000円で計10,000円
というのはどうでしょうか?

現在、3ヶ月以上入院させてくれる病院はほぼありません。
日額10,000円にするなら、オリックス生命60日型にして試算して
みてはどうでしょうか?

ご参考になれば(^^)/

参考URL:http://www.insweb.co.jp/lifeins/seimei/compariso …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

きらめき生命の医療保険は「新医療」です。
月 90円で「高度先進医療特約」がつけれるのですか。
知りませんでした。
早速調べてみます。

収入保障ですが、きらめき や東京海上日動も 金額をだしてもらったのですが、他の方の以前の質問内容などを参考にさせてもらって、日本興亜損保をえらびました・・・。
一度、健全性も調べてみます。
医療保険の入院日数は、確かに120日もいるのかなぁとは悩んでるところです。
90日でも十分ではないかと・・・

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

きらめき生命の医療保険については、比較検討をおすすめします。

日額8千円ということで見ると、アクサ生命のセルフガードでは、4,416円(31歳男性65歳払込満了)でした。入院限度日数が、生活習慣病の場合120日、その他は60日というのが保険料の差を生んでいます。No.1さんのご指摘の通りキュアもおすすめですね。
 医療保険の払込方法については終身払いもご検討ください。余裕があれば住宅ローンの返済を優先させるほうが良いと思います。きらめき生命ではありませんが、https://sst.axa.co.jp/i00000210/simulation/で終身払いに変更した場合のイメージをシミュレーションしてみてください。
 また、年内に出産予定とのことですが、奥様の医療保険は大丈夫ですか?妊娠、出産は女性の体にとっては大変な負荷が掛かります。出産までの間は流産や異常分娩のリスクが高くなります。未加入であれば、ご主人の医療保険の日額を抑えても奥様の医療保険を考えてください。(医療保険は妊娠中は入れません。)

参考URL:http://www.iryo-hoken.com/cure/,http://www.iryo- …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アクサ生命、4416円なのですね。安いので魅力を感じます。
一度調べてみます。
入院日数が、病気の内容によって分けられるのも良いですね。

これから色々出費がかさむので、よく考えて検討したいと思います。

保険を考えるときには、リスクを明確にすることです。

つまり、万一があったとき、どうなるのか?
それに対処する方法の一つが、保険です。

リスクを明確にするには、ライフプランとキャッシュフロー表を作成して、シミュレーションをすることが基本です。
なので、職業、年収、考え方など、様々な要素を考えなければ、どうしたらよいのか、具体的なアドバイスがでません。
ざっと見たところでは……
個人年金の480万円が気になります。
お金には、出て行く順番があります。
まずは、お子様の出産費用、お子様の教育費……これは、もう出費が確定していると言って良いですが、その手当てはできていますか?
>個人年金の480万を、将来の葬式代・お墓代にあてようかと考えております。
いまから、30年以上先に話ですよ。
その前に、進学費用が足りない……と言うことはありませんか?
教育費は、誕生から大学卒業までに1500万円必要だと言われています。
また、死亡保険なら、死亡保険金を受取れますが、年金では払込相当額だけです。
個人年金保険を選択する優先度は低いと思うのですが……

●医療保険を考えるときのポイント
入院日数は短期化しています……でも、これは、厚生労働省の統計です。
医療保険の入院日数とは、そもそも考え方が違います。
厚生労働省の統計は、30日入院して、退院して別の病院に転院しても、入院日数は30日です。
でも、医療保険は、同じ病気で転院すれば、次の病院の入院日数も加算されます。
つまり、30日入院して、転院すれば、次の病院の入院は、1日目ではなく、31日目から始まるのです。
厚生労働省の統計では、このような転院が約5%あります。
また、医療保険では、180日以内の再入院は、1回の入院として計算されます。
入退院を繰り返すがんの入院日数が厚生労働省の統計以上に長期になるのは、このためでもあるのです。

長期入院となるのは、七大生活習慣病では、がんと脳卒中が代表です。
では、それだけかと言うと、違います。
むしろ、高齢になると、変形性関節症など整形外科領域の入院が長期化します。
骨折で寝たきりになる……という話を聞いた事がありませんか?
また、一般的な病気である肺炎は、若い頃は10日ぐらいが平均入院日数ですが、高齢になると、平均自体が50日ぐらいとなります。
つまり、現役時代には、60日で十分かも知れませんが、高齢になると、そうは思えません。120日というのは、必要なのです。
三井住友きらめき生命の医療保険で、120日型を選択したのは、正しいと思います。
オリックスならば、CUREではなく、CURE-Wを検討するべきです。

●収入保障
年収などのわからないので、コメントできません。

●がん保険
フォルテは、保障内容が良いのですが、保険料負担がちょっと気になる保険です。
個人的には、200Sまたは300Sがお薦めなのですが……
また、この保険は、一般的には知られていませんが、オーダーメイド保険です。
一定の条件付ですが、給付金の金額を変えることが可能のです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

医療保険の入院日数の数え方、初めて知りました。
オリックスのCUREを検討している所でした・・・。
やはり60日型だと心配ですね。

がん保険のフォルテもオーダーメイド保険であるのも初耳です!
早速調べてみたいと思います。

考えてる方向としてはその方向で良いと思います。

あとは保障額、そして商品の選択ですね。

・医療保険
 医療保険については最近は先進医療の保障があるものを選ぶ傾向が高まっています。従来先進医療付きはアクサセルフガードやきらめき生命の新医療保険辺りにありました。昨年8月より日本興亜生命や損保ジャパンひまわり生命から先進医療付きが選べるようになり、特にひまわり生命は月間2万件を売り上げるヒット商品となっています。
理由は単純で、セルフガードの内容を網羅しつつ保険料が安いと言うのが一番の理由かと思います。
日額8000円・1入院120日(7大生活習慣病180日)・先進医療1000万
月払4025円(65歳払込)
保険料だけ見るとオリックスのほうが割安に見える年齢ではありますが、先進医療や手術見舞金と言った保障の差からひまわり生命に軍配が上がっています。
もう一つの日本興亜生命は・・・手術を伴う短期入院では給付金が一番受け取れる医療保険ですが、いかんせん保険料に割高感があります。

・収入保障保険
同じ設計にすると名前の挙がっているあんしん生命は4470円となり、きらめき生命は同じ設計はできずに満了を1歳短縮してみると4460円となります。若干保険料は日本興亜に軍配が上がっているように見えます。
ただ、ポイントはもうちょっとありまして、受取時に日本興亜の場合は他社とは違う取扱があるのでむしろそちらのほうが重要かと思います。(その辺りは担当に聞いてみて下さい。年金支払特約のことです。)

・がん保険
人気どころではアフラックのほかあんしん生命や日本興亜生命が挙げられます。一長一短があるものの割安という観点で行く日本興亜生命も検討してよいと思います。
診断給付金200万・入院10000円(手術40・20・10万)で月々2650円です。
がん保険を選ぶときには受取のシミュレーションをしてみると良いです。がんでどれだけ入院するかとか手術かと言うのを考えてみてどれだけ給付金が多くなるかと言うのを考えてみると良いです。
フォルテの先進医療も現在の高額な治療に対応できます。その一方で対象はがんだけでもありますし、約款に先進医療の技術そのものを規定しているのは他ではあまり見ません。医療保険の先進医療はその時々の指定されている先進医療を受けると給付されるので技術の指定はありませんので先進医療保障は医療保険で確保したほうが良いと思います。
余談ですが、最近がん保険では精神面のケアを打ち出す保険も増えてきましたが、がん保険の選択にはそこは重きを置かなくても良いと思います。と言うのも、例えば東京海上日動ではがん保険だけでなく、自動車保険や火災保険の加入者に精神面のケアを目的としたがん相談窓口の利用ができるようになっています。がんの罹患後でもそう言ったサービスが使えるようになってきたのでがん保険も従来通り内容で選ぶと言う事で良い様に思います。
他の方の回答含め名前の挙がっている保険会社は皆取扱っていますので、じぶんのところの傾向を書いてみました。
最近は複数の保険会社を同時に取扱う代理店も増えていますので、そう言うところを2~3回ってみると傾向も見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

収入保障保険の日本興亜は、おっしゃられてるように「年金支払特約」がついていますし、保険料も他社に比べて少し安いので魅力を感じていました。
ですが、No1 さんが健全性を指摘され、自分なりに調べてみると、東京海上日動や、三井住友きらめき などの方が健全性が良いように思えたのですが・・・
日本興亜はどうでしょうか??
保険は高い買い物ですので、途中で破綻・・・なんて事になると大変ですし・・・
その辺が心配なところです。

医療保険は是非、入院保障日数が120日型で先進医療保障があるものを選びたいと思います。