アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的は「健康美容」のカテゴリに属すると思いますが、内容を考慮して「化学」に質問させていただきます。

歯の色素沈着を気にしてコーヒーを飲まないようにしていますが昼過ぎには猛烈な眠気に襲われるのでカフェインの錠剤を飲んでいます。
職場で錠剤を飲んでいると周囲に無用な心配をかけてしまいます。そのため、出勤前にあらかじめ錠剤を乳鉢で粉末にして水に溶かして水筒に入れて出勤しています。ですが、いくら粉末にしてシェイクしても沈殿したり容器に付着したり、と錠剤が無駄になって多く残ります。

そこでカフェインの錠剤を水に溶かす方法を教えてください。「眠眠打破」のようなカフェインドリンクを作りたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、水にとけるようにできていないと思います。

たとえば、エスタロンモカの成分を見てみると、無水ケイ酸とかセルロースとか、水にとけない物質が含まれていることがわかります。
(カフェイン自体は水にとけます)

錠剤を飲むことに慣れる(周りも、あなたも)のがいちばんかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに申し訳ありませんが
いちばんは錠剤を水に溶かすことだと考えています。
しかし、カフェイン自体が水に溶ける事実を教えていただけたことには感謝いたします。
ありがとうございました。

20℃の水に溶けますから残りは澱粉などの錠剤を固めるためのものではないでしょうか?

現実的にはトイレで飲むか健康食品のビタミン等の袋に詰め替えて錠剤のまま飲んではいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

問題であると考えていることは錠剤の溶け残りなのです。
一錠を丸々飲み込むと心拍数が速くなったり
焦燥感が出てくるので少量ずつ服用する必要があります。
しかし、カフェイン自体は20℃で解けるとわかったので
今後はホットにして出社することにします。
ありがとうございました。