プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の母はタクシーと他の自動車の違いがどこにあるのかつい最近まで知らなかったらしいです。道で拾う時に他の人が手を挙げるとタクシーが止まるのが不思議だったようです。「車の上に四角いのがついてるのがタクシー」と私は説明しながら、大笑いしました。
 あと、地下鉄は単に地下を通っていることは判っているが、道路の下を通っている(建物の下は杭があって通れない)ことは結構、理解してない人は多いと思います。
 さて、みなさんはこんな、他の人は当たり前に知っていたのに知らなかった、あるいは、簡単なことなのにある時初めて知った、なんてことありますか。

A 回答 (13件中11~13件)

いっぱいありますよ。


その中で笑えるのがこれ。
銀行にお金を預けていると利息がつきますよね。だから預けていると、少しは増える。
私はそのことをさっぱり理解していなくて。
銀行というのはただ、家に大金置いておくと危ないから、安全に管理してくれる場所、つまり金庫みたいなものだと思っていたのでした。
素直としかいいようがないですね。
親に言ったら笑われ、「まあ、今は利息も少ないからほんとに金庫みたいなものだけどね~」と・・・。

もうひとつ。
菜ばしです。
うちの家では、お正月用の先の細くなった丸いお箸を菜ばしに使っているのですよ。
私は、どこの家でもそうしているものだと思っていたら、「ちがうちがう、菜ばしってちゃんと売ってるからね」と親に言われました。
中学生くらいの時の話です。
よく考えたら調理実習なんかの時には、ちゃんと菜ばしって、長いのを使ってますよね・・・。なんか、やたら長いな~と思っていましたが(笑)

あと、これは関西ネタ。
全国各家庭にたこ焼き器はひとつずつ必ずあるものだと思っていました・・・。
九州出身の人とつき合った時「そんなわけないだろ!」と笑われました。
「ミックスジュース」も、各家庭で作られて飲まれているものだと信じておりましたねえ・・・。
関西のものだと知ったのは、「みっくちゅじゅーちゅ」が出てからだったような。

ちょっと話がずれますが、この九州出身の子から聞いた話ですが、「熊本県人はみんな『あとぜき』ってのを標準語だと思っている」
幼稚園のドアに、「あとぜきはきちんと」と書いてあるそうです。
さて、なんのことでしょう・・・それは最後に。

それにしても地下鉄は、道路の下通ってるんですか!!
神戸に住んでいて最寄駅は地下鉄しかないのですが、知りませんでした・・・
よく見たら、確かに、道路とか、何もなさそうなところを通ってますね・・・
それにしてもお母さまは可愛いです!!素敵。
あ、そうだそうだ、忘れるところでした、あとぜきというのは、戸をあけたら閉めましょうという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、確かに、銀行の仕組みなんて子供にはわからないですし、きっといつか誰かが説明してやったり、何かで読んだりしてわかるんですよね。そのいつかとか誰かが、人生でなぜかやってこない事ってあるんですよね。
 ミックスジュースって関西なんですか。知らなかった・・・。今日もまた、進歩してしまった。
 あとぜき、ですか。なんか方言ぽくないですよね。
地下鉄はねっ、知らなかったでしょ。私がこの事に気づいた時は、建設関係の仕事をやりだしてからです。(汗)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 00:27

本当に本当に本当に恥ずかしいのですが、(あくたがわ)芥川賞の事をつい最近新聞をみて(ちゃがわ)茶川賞って何?と旦那に聞いて、大笑いされました。

見間違えていて本当に疑問に思って真面目に質問したんです。
でも隣に直木賞も書いてあるのに見間違えたので弁解のしようがありませんでした(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あります、あります。聴き言葉(音)では当たり前の言葉なのに、読み(文字)とリンクしていないことってありますよねえ。
 この、初めて知った時の「今まで知らなかったなんて・・」とういう恥ずかしさと情けなさと同時に、「この年でもまだ知識は増える・・」とうい新鮮な気持ちがあって結構快感なんですよねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 00:12

地下鉄の場合、道は、公道なので地下が使いやすかったのです。


個人の所有地の場合、おいそれと地下を通らせるわけには いかないですよね。
それで、法律で 公共性があるものに対して、大深度地下を、個人の所有と
関係なく使えるように制定しました。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/index/daishindo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!