アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人⇒35才・自営業(会社社長)
私⇒23才・専業主婦
結婚して10ヶ月になります。

今まで必要な生活費を(支払なども含め)もらっていて、足りなくなったらまたもらうという感じで生活してきましたが、やっと会社も軌道に乗って来てお金も回る様になってきました。

そこで、そろそろ家のお金を私が管理したいと思っているんですが、主人は自分が管理する(今まで通り必要な分だけ渡す)と言っています。

それでもいいんですが、収入もはっきり分からないし臨時収入?もあるみたいで、一体主人はいくら自由に使えるのか分からないので、正直主人が管理するのは納得がいきません。

でも、主人はギャンブルもしないし、結婚してからは付き合い以外キャバクラにも行かないので、無駄使いをしている感じでもないんです・・・
むしろ家族の為に使ってくれています。

でも、家のお金を管理する事も主婦の仕事の一つだと思うので、出来れば私に任せて欲しいという気持ちがあります。

妻の私にお金の管理を任せてくれないのは信用出来ないからなのか、それとも単純に自分で管理したいからなのか分かりません。 

ただ、主人とは一回り歳も違いますし、会社社長という肩書きもある人なので、プライド?を傷付けたりしない様にうまく話を終わらせたいです。

どんな風に話を切り出し、どんな風に話せば伝わるのか、アドバイスして下さい。

宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

御主人の会社は、どのくらいの規模ですか?

一番良いのは、御主人の会社の経理を引き受けることです。
会社の決算の時期や、年末調整の時期など、忙しい時に手伝うことからはじめるのと、自然に任せてもらえるようになると思います。
どのくらい売り上げがあって、どのくらい経費がかかって、など会社の様子がわかります。
領収書などもチェックしますから、お金の流れはバッチリですよ。

>やっと会社も軌道に乗って来てお金も回る様になってきました。
ということは、軌道に乗っていなかった頃は、きっと、質問者様には心配をかけたくなくて、見せたくないこともあったかもしれませんね。
将来的にも、ちょっとしたことで心配をかけたくなくて、お金の管理は任せたくない、という方もいるかもしれませんね。

会社の規模が大きくて、とても質問者様が経理をなさることができないのなら、決まった額の生活費をいただく事から始めてみてはいかがでしょう?
今までの様子で、これだけあったら多少貯蓄もできる、という額をお願いしてみましょう。
万が一、それを渋るようでしたら、まだ、お仕事が心配なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>御主人の会社は、どのくらいの規模ですか?
まだ5~6人といった感じです。

ただ全国的に規模を拡大している途中なので、地方の営業所なども足したら50人はいると思います。
うまく説明出来ずにすみません。

正直、仕事の話は家庭内であまりしたくないみたいで(ONとOFFを付けたいみたいで)、私自身きちんと把握出来てません。

>一番良いのは、御主人の会社の経理を引き受けることです。

以前にその話をしたら、即却下されました。
理由は上記のONとOFFを付けたいと言う事と、私が数字関係が苦手と言う事です。
なので、会社のお金は任せられないし、家の中で仕事の話はしたくないし、まして私と仕事の話で揉めたりしたくないと言われました。

出来れば専業主婦で家の中を守って欲しいそうです。

>将来的にも、ちょっとしたことで心配をかけたくなくて、お金の管理は任せたくない、という方もいるかもしれませんね。

確かに私は重度の心配症なので、それはあるかもしれません。

>会社の規模が大きくて、とても質問者様が経理をなさることができないのなら、決まった額の生活費をいただく事から始めてみてはいかがでしょう?

やはりこの方法しかないかもしれませんね。
月末近くなったら、もう一度話してみます。
次は、主人がなぜ私にお金を任せられないのかちゃんと聞いてみます。

ありがとうございました!!