アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の新築にあたり2F北部屋の窓についてお尋ねします。

この北部屋は東側面に腰高窓がありますが、採光・通風のため北側面にも窓が欲しいと思っています。
しかし、家の北側は雑木林のようになっていて、防犯上心配です。

防犯上安心で、採光・通風がとれるお勧めの窓はありますか。
最低でも採光だけは確保したいと思っています。

考えているのは小さい窓で防犯ガラスにするというもので
各メーカーの窓をいろいろ調べています。
調べる限り、一番小さいので幅26cmくらいのがありましたが、
幅20cmくらいだと入ろうと思えば入れちゃうでしょうか・・・。

何かよい窓をご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

10cmくらいの幅の窓がありますよ。

人が通れない幅であること自体が防犯窓であるというものなので、締め切りの窓であっても開閉可能な窓であっても防犯上OKです。うちは南側の窓以外はほとんどそれです。
天窓も一案ですが、雨音がうるさいと思うので寝室には避けた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もまさに回答者様と同じ考えで、
人が通れなければ開閉にかかわらず防犯になると思い、そういう窓を探していました。
10cmくらいの幅の窓ということですが、他の方もおっしゃっていたようにそれは特注でしょうか?
差し支えなければどちらのメーカーにされたのか教えていただけませんか?
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 01:03

登れる足場が存在するなら、侵入されるケースはあります。

で、犯人は、2階のほうが守りが薄いことを常識として知ってますので(2階だから大丈夫と思ってる方が多く、防犯対策どころか、通気のためと称し開放してることも多い)、そこを専門に狙う奴もいます。ましてや、林であれば、人の目もなく、時間をかけることもできるわけで。

そもそも防犯カメラなんて、犯罪抑止能力はほとんどありません。それも、カメラの有効性を、プロは熟知してるからです。

樹脂サッシとペアガラスは、断熱的には有効です。なにも、全窓を統一する必要もないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

ご指摘の通り、2Fでも防犯の意識はしっかりしていないといけませんよね。
やはり北側の窓は人が入れない大きさで他の窓もできれば防犯ガラスなどを採用しようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:55

No.2です。


そのサッシはTOSTEM製です。
ただ、あまりお役に立てなくて申し訳ありませんが、市販品かどうかわかりません。ハウスメーカーでは普通に選択できたのですが、TOSTEMのWebカタログでは、あるのかないのかよくわかりませんね。
質問者さんが契約するハウスメーカー又は工務店に聞かれた方が早いと思います(最近この手の窓は多いらしいので知らないはずはないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
(またお礼が遅くなりすみません)

早速担当の方に聞いてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:52

雑木林の木から窓へ侵入されることは無いでしょう?


はしごを持った泥棒というのも聞いたことありません。

雨どいを伝って2階へ上がることが多いようです。
雨どいの位置を工夫すれば侵入を心配する必要はない様に思います。

家にはしごや脚立を置いてあっちゃぁダメですけどね。


1階は用心のため防犯ガラス・シャッター・格子などきちんと対策をしておきましょう。
2階へ余分な費用を掛けるくらいなら防犯カメラなどにお金を使ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

そうですね、家の周囲には泥棒の足場になるようなものは置かないのが鉄則ですよね。

1Fは特に用心して防犯対策をしっかりしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:49

防犯建物部品の認定制度(CP)では、次の大きさ以下であれば、FIX(はめ殺し)であれば、防犯ガラスを用いなくとも防犯に適すると規定しています。


●400mm×250mmの長方形
●400mm×300mmの楕円形
●350mmの円
ですから、その程度の大きさにするか、もしくは防犯ガラスと適切な補助錠による防犯的配慮を行った窓にすれば、特に問題ないと思います。

そもそもアルミサッシ(樹脂サッシも)は、すべてセミオーダーですから、大きさは好きにできます。

それより、北側で、都心ではないようですから、断熱などにも配慮すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アルミ・樹脂サッシがセミオーダーで、大きさが好きにできるとは知りませんでした。

FIX窓であれば400×250くらいの大きさでも防犯に適するんですね。
なんとなくそのくらいの大きさだと人が入れるような気がするのですが・・・気になるなら+防犯ガラスですね。

断熱は外張断熱を検討していますが、調べていくうちにシロアリのことが気になってきました。
あとは断熱でいえば、北側だけでも樹脂サッシにすることを考えた方が良いのでしょうか・・・。(今は樹脂アングルです)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 01:14

天窓にしたらどうですか。


または開かない防犯ガラスFIX窓とか。
幅は特注で自由にできます。
そんなに高くなりません。1割アップぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
防犯ガラスFIX窓はいろいろなメーカーでもありますね。
幅は特注でそんなに高くならずに自由にできるんですね。
知りませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!