アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している市販のDVDビデオの半分以上の記録面がいつのまにか、光加減によって油が付着したように虹色に波立つ感じになっていました。購入してから時間があまり経過していないDVDでも症状が出ているものもあれば、長期間保存しているものでも症状が出ていないものもあります。CDやPS2ソフトで症状が出ているものはありません。やむを得ず結露が多い部屋に保管していたため、記録面が劣化したのかとも思うのですが・・・ご存知でしたらお願いします。

A 回答 (2件)

劣化じゃなくて、波模様が見えるのが片面2層ディスクで、

そうでないのが1層ディスクだと思います。

CDやPS2ソフトには片面2層は無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ波模様が出ているのは、全て2層ディスクのようです。せっかく買ったディスクを痛めてしまったかと心配してしまいましたが安心しました。ありがとうございます。

結露の多い部屋に置くとしたら、箱(鉄やプラの・・)に入れて、テープで密閉しておいたほうがいいですよ。

お菓子の袋に入っている防湿剤も入れて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回で懲りて湿気取シートを収納ボックスに敷いてみました。確実にするには密閉するといいんですね。参考にさせていただきます。