最速怪談選手権

春からルームシェアを考えているのですが会社には一人暮らしをすると伝えました。ルームシェアで住民票は移転出来るのでしょうか。移さないと年末調整や保険などでばれますか。また移すことによって相手の家賃の負担は大きくなるのでしょうか。回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

住所のあるアパートやマンションの1室でしたら、住民票は世帯を別にすれば、異動することができます。

このときに別の方がその住所に住民票をおいていても問題はありません。会社にばれるかどうかでは、住民票を移すだけでは、会社にはわかりません。但し、表札などを出しておくとバレるかもしれません。ですので、移したことを不動産会社などにも言わなくて済むのでしたら、言わない方が良いでしょうね。不動産会社も勤務先にもばれることはないと思います。家賃の負担が増えるということは、不動産会社にルームシェアが禁止されている、もしくは家賃の増額が要求されるということでしたら、負担が増えるでしょう。同居人に関しては、不動産会社はかなり気にしていますので、前もって聞いてみたらどうでしょうか?参考まで

この回答への補足

丁寧な回答有難うございます。
前もって不動産会社にきいてみます。あと住民票を移すだけでは、会社にはわかりませんっとおしゃってくれましたが住民票は実家のままで住所かわりましたっと新しい住所だけ会社に申請する形でもばれないっということでしょうか。回答よろしくおねがいします。

• 0

移転できます。

ばれることはありません。負担は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。参考にさせていただきます。