プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全然分かっていないので変な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。
今まで二層式の洗濯機で粉末の洗剤を使っていました。
全自動に買い替えてから、液体洗剤はどう違うのだろうと気になっています。
全自動洗濯機に液体の洗剤をいれる個所があるけど、あそこにいれると、水が出てから洗剤が出てきたりするのでしょうか?
粉末の洗剤と液体ではどう違うかよく分からないので教えてもらいたいです。

A 回答 (1件)

液体洗剤を入れるところは漂白剤を入れるところと一緒タイプが多いと思います。

漂白剤や洗剤がダイレクトに衣類に当たるのを防ぐためにできていると思います。
洗剤の溶け方ですが、液体の場合は洗濯槽の下側につながっているようで水が入ると薄めながら衣類に混ざっていくという方法のようです。

粉末洗剤は、水の投入口の下にありますが、強制的に水と混ざりながら洗濯槽に入っていくことで、洗剤が一か所に固まらないようにしているのだと思います。
これは2槽式でも一緒ですね。

液体洗剤は、濃い洗剤が当たると困るというものでなければ、洗濯前に衣類に振りかけてもしっかり混ざって溶け残りはないと思います。

どちらの洗剤が良いというのは、よく分かりませんが、均一に混ざって溶け残りの心配のないのが液体洗剤、価格が安くて汚れ落ちが良いのは粉末洗剤かなと思っています。

私自身は、季節によって使い分けています。水の冷たい冬は液体の方が安心ですし、ふろの残り湯で温かいもので洗う時や溶け残りの心配の少ない季節は粉末洗剤を使っています。

どちらを使っても汚れは落ちると思います、、、
    • 0