プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫をなくして、1年立ちますが今までは、明るく周囲の人に接してきたのですが、それをしている自分が辛くなってしまいました。

友達には、話が重すぎて話や本当の気持ちも話せず、自分の両親にもこれ以上を心配をかけたくなくだれにも本心を話せずにいます。

今までは、両親や友達にも話せないことを夫に話していたので誰に話してていいのか わかりません。
ストレスの解消の仕方やカウンセラーなどが必要なのか、何か先に進めるアドレスをいろんな考えを聞きたいです。
何かあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 私も似たような立場にあるのでお気持ちいくらか理解できます。


幸い私はミクシや友人に話せているので、ガス抜きができています。

moonsansnoさんの気持ちは当然の状況ですよ。周囲を気遣えば気遣うほど、自分のマイナーな部分の話ってできませんもん。
ですからカウンセラーに相談する必要はまだないのでは?と推測します。(まだ鬱とかの症状がなければの話ですが・・・)

 ネット上には同じような立場の方が本音を書きあえるサイトも存在します。ただ中には傷つけることを書きこむ人も無いとは言い切れないので、それは無視する気持ちをもって覗いてみてはどうでしょう。
ミクシにもいろんなコミュがありますね。

 もっとお勧めなのは「いのちの電話」です。
これってすごくマイナーな気持ちの人のためのように思われていますが、話を聞く勉強をして受話器をとっていますから、遠慮なく本音で話せますよ。(ちょっと関わったことがあるので、どうぞ!って思います)

 人間の感情は吐き出すことが必要です。決して閉じ込めてはいけません。泣きたいときは大声で泣くことが必要なんです。一人暮らしだとできることが、家族がいるとできないこともありますね。子供さんが小さいと、一人で出かけることもなかなかですしね。
でも、でも、どこかで吐き出してくださいね。
    • good
    • 0

生活はどうしてるのでしょうか?


お子さんが小さいのであれば、しばらく生活保護を受けながら、通信教育で資格などをとって就職に有利な状況を作っていくの良い目標になりますね。
http://www.u-can.co.jp/index.html
http://www.nichiigakkan.co.jp/top/

問題なのは周りに気を使いすぎて自分を表現する隙がなくなり、不安に落ちてしまってることです。
人との距離が遠く感じてしまうと人は不安でしょうがないものです。
下の例は参考の一部です。
http://www.itoh.com/faq/backnum/back001.html#1

自分の話を聞いてもらう場があなたには今必要だと思います。
友人、両親に話せない話ならば、まったくのあかの他人のカウンセラーに思い切って聞いてもらうのも良いでしょう。
自分が思ってる、感じてることを人を通して放出することは体や脳にとても良いことです。放出したあとに新しい道や考えが生ことも多いですね。

例えばあなたの周りが既婚者が多ければ、その人には生活があり十分に聞いてもらえる時間もなければ、最後まで自分の本音にたどりつけない可能性があります。
自分にとって利害関係のある人だと気をつかいますのでカウンセラーを有効につかってもいいと思います。

自分の思ってること、心の叫び、感じることなど蓄積してしまうと、モンモンとしてしまいます。そのモンモンが自分の動きを止めてしまうことあります。

本当は?!
それを誰かを通して伝えるとことが今あなたがするべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活は、主人の両親と一緒に住んでいて生活費を月々貰って生活をしています。
有り難いことなのですが主人がいないのにずっと住まないといけないのかなとそれも不安の1つになっています。

パソコンで後で見させていただきます。

少しづつ友人に心の内を話すことをチャレンジしてみようと思いました。

お礼日時:2009/01/13 08:33

両親や友達にも悩みなど正直に話し、ストレスの解消をします。


今の段階ではカウンセラーにはまだかからないでよいと思います。
生活は?生活保護の申請など・・・(まだ働けないでしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!