「瓊田さん」て一般的にどうお読みしたらよろしいのでしょうか
字典に載っている読み方そのままなのか、それともお名前なので特殊に読むのか
ご存じの方、教えてください。
ちなみに「瓊」の字は、JIS607Bです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではなくて恐縮ですが、


質問のタイトルは、ただ「瓊田さんて?」ではなく、たとえば
「『瓊田さん』というお名前の一般的な読み方」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 20:07

日本規格協会から出ている「JIS漢字字典」には地名・人名の用例がたくさん載っていますが,


姓では,瓊田(タマダ)
  瓊井田(ニイタ)
また,下の名前で瓊子(ケイコ)
という例が上がっていました。
他に,瓊田でニダ・ニイタ・ニイダなどと読ませる例もあるかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JIS漢字字典」とは参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2001/03/01 12:39

辞書によると、「瓊」の文字はこうなっています。



《音読み》
ケイ[漢],ギョウ(ギャウ)[呉]〈qi・ng〉
《訓読み》
たま,に
《意味》
{名}たま。に。にぎたま。光り輝く玉。▽つらねて、首飾りにする。

したがって、「ギョウダ」さんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ギョウ」と読むははじめて知りました。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Qこの漢字の読み方をご存じの方いませんか?

漢字に詳しい方、教えてください。

龍という字を、縦横に二つずつの、計4つ書いて、それで一つの漢字になるということを聞いたのですが、その漢字の読み方が解りません。漢和辞典を調べても載って無くて…。
そもそも漢和辞典に載っていないということなので、こんな漢字は存在しないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テツと読んで、「言葉が多い」という意味だそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80682

Q漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm

漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://kankenmondai.com/6kyu/kousei-01.html

Q読み方と ローマ字読みを教えてください! 1. Delicious 2.great 3.cook 4

読み方と ローマ字読みを教えてください!
1. Delicious
2.great
3.cook
4.difficult
5.famous
6.right
7.usually
8.eat
9.with
10.finger
11.interesting

Aベストアンサー

こんばんは。

>ローマ字読みの方が
>覚えやすいかと思って…

私の書いたのを読んだのですか?綴りを書く時にローマ字読みを使っています。何十年経っても忘れないし、かと言って、混乱することもなく記憶しています。この元を言った人は、英会話の達人、松本亨先生の学生時代の話です。松本先生は、最初、notebook を、「ノテボコ」と読んだそうです。私は、中学1年生の時に、nurse という単語を覚える時に始めてそういう方法を使いました。

コツを覚えたら、なるべく自分なりに考えてくださいね。

http://gichan.blog75.fc2.com/blog-entry-455.html?sp

本当は、田尻悟郎先生の発音記号が書けるとよいのですが、ちょっと難しいので、もう一人の大学の先生のカタカナ発音記号を使います。

(画面でははっきりしないかもしれませんが、半角カタカナを使っています)
[ ]で囲んだ所は強く言います。ローマ字読みは、単語を書く時に、言葉を思い出しながら書きます。不思議なのは、元の単語と混乱することはありません。

1.Delicious  デ[リ]シャス ,  書く時は、[デリシオウス]
 (美味しいものを食べて、デーリシャスと言うとイメージが湧きます。デリシオウスといいながら綴りを書きます。)

2.great  グ[レ]イト, グレアト

3.cook  ク・ク, コオオク 
  注意:コックとは言わないでくださいね。まったく別の意味ですから)

4.difficult [ディ]フィカォト, ディフ・フィクルト
  ディフィカルトとははっきり言いません。
(映画マチルダでは、Mrs D, Mrs I, Mrs FFI, Mrs C, Mrs U, Mrs LTY. と単語を覚える時に言っていました。そうすると校長先生が、なんで、みんなミセスなの?と聞きます。)

5.famous [フェ]イマス, ファマウス
6.right  ゥ[ラ]イト, ァリグフト
 (何十年経っても、書くときは、こんなふうにして唱えています)
7.usually  [ユー]ジュアリ, ウスウアルリィ
 
8.eat [イー]ト, イアト

9.with ウィズ, ウィトフ
 (ウィズのズの発音は、ちょっと舌をかんで発音します。)
10.finger  [フィ]ンガ, フィンゲル
 (私は、この単語で、怪物くんに出てきた、ゴールド・フンガーを思い出します。でも、フンガーではなく、フィンガですが、アメリカなどでは、ガゥと口の中に音がこもるかもしれません。)

11.interesting  インタレスティン, インテレスティング
(インタレスティングのグは、はっきり「グ」は発音せずに、鼻に抜けるようにします。)

こんばんは。

>ローマ字読みの方が
>覚えやすいかと思って…

私の書いたのを読んだのですか?綴りを書く時にローマ字読みを使っています。何十年経っても忘れないし、かと言って、混乱することもなく記憶しています。この元を言った人は、英会話の達人、松本亨先生の学生時代の話です。松本先生は、最初、notebook を、「ノテボコ」と読んだそうです。私は、中学1年生の時に、nurse という単語を覚える時に始めてそういう方法を使いました。

コツを覚えたら、なるべく自分なりに考えてくださいね。

http://gich...続きを読む

Q一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

Aベストアンサー

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない、歌いて→「歌って」(促音便)、歌え!

足の下に押し付けるのは「踏みつける」ではなく「踏んづける」(撥音便)
 読む、読まない、読みて→「読んで」(撥音便+にごり)、読め!

月始めの日は「月立ち」ではなく「ついたち」(い音便)
 書く、書かない、書きて→「書いて」(い音便)、書け!

ヤングマン=「若人」は「わかびと」ではなく「わこうど」、結婚の仲立ちの「仲人」は「なかびと」ではなく「なこうど」、お礼のあいさつ「ありがたく」→「ありがたう」→「ありがとう」(う音便)

その他、ご質問のようなあまり規則性のないものでも、
 船便:「ふねびん」ではなく「ふなびん」、船主:「ふねぬし」ではなく「ふなぬし」
 上蓋:「うえぶた」ではなく「うわぶた」
などなど。

とりあえず思いついたものを。

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報