「瓊田さん」て一般的にどうお読みしたらよろしいのでしょうか
字典に載っている読み方そのままなのか、それともお名前なので特殊に読むのか
ご存じの方、教えてください。
ちなみに「瓊」の字は、JIS607Bです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではなくて恐縮ですが、

質問のタイトルは、ただ「瓊田さんて?」ではなく、たとえば
「『瓊田さん』というお名前の一般的な読み方」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。
ありがとうございます。

日本規格協会から出ている「JIS漢字字典」には地名・人名の用例がたくさん載っていますが,

姓では,瓊田(タマダ)
  瓊井田(ニイタ)
また,下の名前で瓊子(ケイコ)
という例が上がっていました。
他に,瓊田でニダ・ニイタ・ニイダなどと読ませる例もあるかもしれません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「JIS漢字字典」とは参考になります
ありがとうございます

辞書によると、「瓊」の文字はこうなっています。

《音読み》
ケイ[漢],ギョウ(ギャウ)[呉]〈qi・ng〉
《訓読み》
たま,に
《意味》
{名}たま。に。にぎたま。光り輝く玉。▽つらねて、首飾りにする。

したがって、「ギョウダ」さんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「ギョウ」と読むははじめて知りました。
勉強になります。ありがとうございました。