喫茶店や、スターバックスのようなコーヒーショップでコーヒーをよく飲むのですが、こういうところで使っている業務用のコーヒーマシンというのはどんな仕組みでコーヒーを抽出しているのでしょうか。
自分で豆を買ってきて、ネルドリップでコーヒーを淹れるのですが、コーヒーマシンのような風味もでないし、味も今ひとつです。
風味はいつもエグイ感じになってしまいます。
また、透過式ドリップとプレス式などでは、どちらがコーヒーマシンに近い状態で淹れることができますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スターバックスはエスプレッソがメインだそうです。



エスプレッソは高温高圧のお湯で一気に抽出するのでネルやペーパーのようなろ過方式とは根本的に違い、味わいはかなり異なります。自宅で楽しめるエスプレッソマシーンも数社から販売されています。
エスプレッソ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …

自宅で近い味をと言うときは質問にあるプレス式が比較的近い味になります。
コーヒープレスの使い方
http://journal.mycom.co.jp/series/coffee/001/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、専用の機械だとぜんぜん方式が違うんですね。
コーヒープレスが近い味だそうですので、購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:00

喫茶店だと演出効果も狙って、サイフォン式が多いかと思います。


あとは電動エスプレッソマシン。

ネルドリップはコーヒーの美味しさを最も引き出せる方法と言われているけど、同時に常に美味しく入れるのは困難です。
1~2分と少量を入れるのには向きません。
ネルは常に清潔な水に浸けておかないといけないし、ネルの管理面倒ではないですか?

自分は主に手軽なのはペーパードリップで入れています。
ネル程ではないけどこれも腕に左右されます。
お湯の温度が高すぎたり、抽出に時間かけ過ぎたり(概ね3分以上)、最後の1滴(泡消える)まで落とすと不味くなります。
ネルでも基本的に同じだと思いますよ。

電気のコーヒーメーカーが最も手軽で安定するけど、味はいまいち。
下手な人がペーパードリップよりは断然ましですけど。

時間があるなら、ダッチコーヒー(水出し)を。
表現悪いけど、点滴のように水を1滴1滴たらして入れる方法で、熱を加えないので余計なエグミとかが出にくいです。
手軽に麦茶のように水にパック入れておくだけのもあります。
ホットにしたい場合は抽出後にゆっくりと沸騰させないように温めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダッチコーヒー興味持ちました。
コーヒーメーカーも味はいまいちなんですね。
もう少しネルドリップを勉強してみようとおもいます。

お礼日時:2009/01/14 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリでコーヒーのネルドリップを探しています

昨年秋からパリに住んでいます。パリでネルドリップを探していますが、まったく見つけることが出来ません。どこかに売っていないかと思い、みなさんにお聞きします。
ネルはフランスで考案されたらしいですが、見当たりません。
コーヒー豆はピラミッドのベルベットで買っています。豆は満足していますが、ネルが見当たらないのがたまに傷です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身はパリへは旅行だけですが、夫が3,4年住んでいた者です。普通の食材店かスーパーとかのコーヒーのコーナーにあるはずで、デパートや大きなスーパー行かなくても普通のお店に普通にあったよ。。と言っておりました。
私自身も旅行先ではいつも、観光客が行かないような
普通の一般民御用達のお店に良く行くのですが
(フィレンツェに2週間行った時は、テイクアウトさえ通じないイタリア語オンリーの店とかに英語もブロークンのくせに買い物に行ってました。だってそういうお店の方が美味しくて)パリでもどこだったかやはり普通のお店で見かけた記憶があります。日本だとデパートや、少し凝った店じゃないとないんだよなー、と思った記憶が。。すばっとした回答ではないですが、小市民的な所を見てみてくださいね。

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Qコーヒーの淹れ方について

いままで、ハンドドリップで毎日コーヒーをいれていましたが、フレンチプレスというのを知りました。
器具を購入しようと思いましたが、同じような淹れ方はできないものかと、以下のような淹れ方をしてみたら、すごく美味しくできました。
このような方法は、正式な名前などあるのでしょうか?

1 コーヒー豆 30gくらいを、ビーカーに入れて、沸騰したお湯カップ1杯分を注ぐ。
2 4分待つ。
3 ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、ドボドボドボと注ぐ。
4 豆がお湯を吸ってしまっているので、足らない分のお湯をドリッパーに注いでできあがり。

味も香りも、ドリッパーでやったものより、濃く出ている感じがします。
エグミなども、ありませんでした。

Aベストアンサー

調べてみたら、ブラジルで同様(ただしネルを使用)の淹れ方をしていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sapporo101/14105227.html
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2013812185225

Qドリップコーヒー

会社でドリップコーヒーを飲んでいます。
最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも
温くて・・
横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった
電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。
ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・
コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが
こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で
なかなか、電子レンジで使えるものがありません。
電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい
淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても
いいんです。
こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか?
予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

Aベストアンサー

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。

少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E9%99%B6%E5%99%A8+OR+%E7%A3%81%E5%99%A8%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0あとは、
・急須をしりむり(垂れない)しないものにする。
お茶屋や急須扱っている所で売っているキャップを付ける。
注ぐときに急須の底に付近をあてるとかでも対応できます。

・電気ポットやマグカップ等でお湯温めてからコーヒーポットに移す
・カセット式のガスコンロ持ち込む(防災の点でNGかも)
・コーヒーメーカーを持ち込む

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。

少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%...続きを読む

Qスターバックス コーヒー器具

スターバックスのコーヒー器具をプレゼントしたいと思っているのですが、私自身全くコーヒーを飲めないため何がいいのかわかりません。
バリスタソロフィルター(ペーパーがいらないやつ)かコーヒープレスかどちらがいいのか迷っています。
いくらか検索してみたりもしたのですが、サイトによって書いてある事もバラバラなので実際どちらがいいのかわかりませんでした。

ソロフィルターの場合はダブルォールマグとセットのものに豆をつけて。
コーヒープレスの場合は手でひくミルと豆をつけようと思っています。

プレゼントする相手は普段は使い捨てのドリップコーヒーを飲んでいます。

明日買いに行きたいと思っているのでアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソロフィルターにはミルは?

手軽さでは、ソロフィルターですね。

コーヒープレスは私は使ったことが無いですが、友人曰く『意外に面倒。後片付け』とつぶやいてました。

どっちにしても、今までの使い捨てのドリップタイプとは出来上がりの味がだいぶ変化します。大丈夫かな?
オイル分とかそのまま抽出されるので、今までよりもパンチの効いた味になります。
好きな人にはたまらないのですが、慣れないと(?)と思うかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報