【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は現在、とあるパソコンスクールにもう2年くらい通っています。
そこは地域に校舎がたくさんありまして、そのうちの一つの校舎に通っています。
MOTを取得したり、インストラクターになりたいという希望がかねてからありまして、偶然アルバイト情報でそのスクールのアルバイトインストラクターを目にしました。
スキル的には研修もあるようです。
現在MOUS2000一般のEXCEL,WORD,ACCESSを所有していますが、の自分のスキルでも大丈夫なようです(研修あり、ご安心ください、とのこと)。

心配なのは、今回の募集は自分の通っている校舎は対象外ですが、すべて直営なので、私がそこの生徒だということはすぐわかってしまいます。

・こういう場合(現在受講中)は採用は難しいでしょうか?(「現在受講中の方はご遠慮ください」という記載はありません)
・応募締め切り前にスクールにレッスンに行きます。その際、担当講師に応募する旨は話したほうがいいでしょうか?話さないほうがいいですか?(話さなくてもいずればれるような気がします。特に採用されたら100%)

採用されてもされなくてもそのスクールで授業を受けるのは継続したい考えです。

時間の条件なども自分の希望にかなり合っています。
こういうのってどうなんでしょう?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私の考えではこれは担当講師を通じて事前に相談をしたほうがいいと思います。



というのはパソコンスクールでは習った人が講師になるというのは非常に多いことなんですよ。

・手間がかからない(必要な知識がある)
・システムを理解している

ことから後は教えるスキルさえついてくればOKなので非常に便利な存在です。

ただ受講中の人が講師にというのは聞かない話なので、その辺は自信がないですが、一般の応募よりは有利かと思われますよ。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。少しほっとしました。
明日レッスンに行くので相談してみようと思います。
それと、もう一つなんですが、履歴書を事前に応募して書類選考だそうなんですが、履歴書に受講中の旨は書くべきでしょうか?ご面倒でなければ引き続きアドバイスをお願いします

補足日時:2003/02/03 15:48
    • good
    • 0

今晩は。


私も以前パソコンスクールに通っていました。そしてそこの講師の方から「バイトしない?」と言われた事があります。
その際は、勿論自分でスクールに通いながら、更にバイトという形でオッケーとの事でしたよ。
私はまだまだ習っている身で、人様に教えるなぞ到底無理~と思いましたので、辞退させて頂きましたが…。でも時給はよかった…勿体無かったかも(笑;
聞けば、私に声をかけてくださったのは技術的な事ではなく受講態度が真面目だったから、という様な理由からでした。(欠席や遅刻をするならするで連絡を入れるとか、当たり前の事だったんですけど、そういう事ができない人が多かったみたいで…;)
私が通っていたスクールの講師の方は、教える事で自分の復習になるからいいよ、とおっしゃっていました。
講師の方にご相談されてみるのがいいと思います。何らかのアドバイスをくれると思います。相談して悪い事にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って昨日、先生に聞いてみました。私の気にしていることは大丈夫だとのことです。
技術的な面も私のレベルでは問題ないし、むしろ「サービス業なので」と、応対態度のほうが重視されるのでは?と言われました。そして「私は人事のほうはまったくわからないんですが、ぜひ応募してくださいよー♪」と言われ、ますますやる気になりました。
ところが、応募してみようと改めて要項を見たら「シフト交代勤務が条件」と書いてありました。昼の勤務だけ希望していたのですが、22時までのシフトもできなくてはならないようでした。小さい子供がいて、保育園が6時までです。残念ながら今回は涙を飲んで見送ります。
(しかし、年齢制限が35歳まで。子供が夜家で留守番できる年齢になる頃には35歳超えちゃいます(涙)

お礼日時:2003/02/05 12:47

#1です。


フォローレターをワープロでつけられたらどうでしょうか?

履歴書に書くのではなくて、応募動機などを含めたあいさつ文を履歴書につけるのです。その中に受講中の旨、盛り込んではいかがでしょう?

ワープロによる文書作成のレベルもアピールできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って昨日、先生に聞いてみました。私の気にしていることは大丈夫だとのことです。
そことが、応募してみようと改めて要項を見たら「シフト交代勤務が条件」と書いてありました。昼の勤務だけ希望していたのですが、22時までのシフトもできなくてはならないようでした。小さい子供がいて、保育園が6時までです。残念ながら今回は涙を飲んで見送ります。
(しかし、年齢制限が35歳まで。子供が夜家で留守番できる年齢になる頃には35歳超えちゃいます(涙)

お礼日時:2003/02/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!