人気雑誌が読み放題♪

質問タイトルそのままなのですが、
その他にも小説FC、アニメFCなどと
あります。
ご存知の方是非回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FCは、ファンサークル (Fan Circle)、もしくはファンクラブ (Fan Club)の略だそうです。

詳しい事は参考URLの所に書いてありますので、そこを見て頂けるのが分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3l.htm
    • 0

ファンサークルの略かなと思っていました。

詳細については#1の方の紹介されているページの説明通りだと思います。

少年マンガFCと表記されているのは、少年マンガ(ジャンプ、サンデー、マガジン、ガンガンetc)の作品を扱うファンサークルのカテゴリです。
例えば南国少年○プワくん、犬夜○などがこれに該当します。
コロコロ・ボンボンも上記に含まれますが、こちらは年齢層がさらに下の子供向けであるため、時々分離して「コロコロ・ボンボン」というカテゴリになっていることがあります。

小説FCは小説作品(京極○とか十二国○とか)
アニメFCはアニメ作品のカテゴリです。

また、一部の特に人気がある作品については(リボー○、鋼の○金術師など)作品別に分かれて表記されていることもあります。

同人イベントなどで見かける「FC」は、サークル数がそれほど多くないジャンルを「アニメ系」「少年マンガ系」とそれぞれ分けて配置するための総合ジャンル表示です。(つまり言い換えれば「その他少年マンガサークル」「その他アニメサークル」という感じになります)
    • 2