電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月にずんだ餅にした時の
ずんだが余っています。

団子や餅以外で調理法はありますか?

ちなみにあまり甘くないので
お菓子じゃなくてもいけそうな気がします。

A 回答 (3件)

ずんだ寒天



あと、まとめられるくらいの固さだったら塩を加えて丸めて衣を着けてフライに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとゆるいのでフライは難しいかもしれませんが、
寒天ならできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:44

水餃子の具、


豚挽き肉とシュリンプ(小エビ)、微塵切りにして塩を振り軽く絞った白菜をよく混ぜ、ずんだを入れ塩、醤油、酒で味をつける。
水餃子用の皮で具を包み、茹でて出来上がり。

ずんだを更に裏ごしして、
牛乳と生クリームでクリームソースを作り
(洋風出汁をお湯で濃い目に溶かして(50cc)、牛乳に加え、よく混ぜ沸騰したら、弱火にして裏ごししたずんだを加え、よく混ぜ、混ざったら生クリームを加え、かき回し、塩、白胡椒で味を調える)、パスタのソースにする(フェットチーネ辺りが合うかもしれません)。

ポタージュにする。

もう少し水分を足し甘味を加え、
ホットケーキのソースにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタはすでにチャレンジしたんですが、
味の調整がまずかったせいかいまいちでした;

水餃子の具は思いつきませんでした!
今度作ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/15 16:45

こちらご参考に


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

一度に大量消費ならカレーに入れてドライカレー風にしたり、ひき肉や刻んだ余り野菜と一緒に餃子の皮に包んで揚げても美味しいかなと思います。

大豆の水煮やシーチキン、コーン缶等、手軽な食材をずんだで和えて、ちょっとしたおつまみにしてもいいですね。
味付けは醤油や味噌を加えるといいと思います。

トーストに乗せて食べても美味しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日さっそく冷凍庫で眠っていたカレーに混ぜてみました。

枝豆の風味がほんのりするやさしいカレーになって、
おいしかったです☆

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!