アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のミスで駐車料金を滞納しました。(恥ずかしい事ですが)
一度、郵便受けに入っていましたが、
年末の忙しさですっかり忘れていました。
仕事の連絡先は変わっておりませんが、
プライベートの電話番号が最近変っていました。
このように、こちらには、支払わなかった等、前提として落ち度はあります。
尚、家賃に関しては、毎月払っています。

ポイントは、他の住民に必ず目につくような形で貼り紙を、
名前と未納、金額を赤字で貼られた事についてですが、
これは、私に伝える方法が他にもあるにも関わらず、
他人にも晒したという意味で、あからさまに辱めを与えたと感じました。
サラ金業者の手口の様に思います。
(ドアに貼るのであれば、封筒を貼っても目的は達せられたはず。
若しくは、直接訪問されても良いはず。)

支払は当然しなければならない(しました)が、
このやり方には納得がいきません。
例えば、その仲介業者がこちらのクレームなどに
満足の行かない対応をした場合、
仲介業者のドアにそんな事を書いて通行人に見せても良いものでしょうか?
考えられません。北国で寒い中帰宅したところ、唖然としてしまいました。

1.「きちんと払いなさい」や「払い方をなんとかしなさい」等は
これから対処するので、コメント不要です。
2.反省はしているので、促さなくて結構です。

3.あくまで、管理業者の行動について、特に法的な側面からどうなのか、
ご教授下さい。

以上のポイントにて、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まず確認ですが、家賃と駐車料金の支払先(業者)は同じなのですか?


同じだとしたら、なぜ家賃は支払って駐車料金を滞納したのかが不思議ですし、別業者なら、わざわざ「家賃は支払ってます」と書いても何の意味も為さないし。
ここまでは、単純な疑問です。

相手側からの視点に立てば。
電話したら使われていない。
督促をポストに入れたのに無視して連絡もして来ない。
訪問しても不在。
逃げられたか?
ドアに貼紙して、翌日剥がされていれば在室確認はできる。

その程度の事でしょ?
正直、自業自得だと思うし、自分が支払うか連絡一本入れときゃそんな目もにあわないだろうに、とは思いますけどね。

貸金業法第21条(取立て行為の規制)の5
「はり紙、立看板その他何らの方法をもつてするを問わず、債務者の借入れに関する事実その他債務者等の私生活に関する事実を債務者等以外の者に明らかにすること。」
で規制されている行為ではあるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、有難うございます。
家賃と駐車料金は同一業者です。
駐車場は今まで引き落としじゃなかったんです。。。
朝から夜まで仕事をしているので、
その間に訪問されれば確かに不在かもしれません。
在室確認であれば、連絡ください、で済むはず。

連絡を入れる、というのは社会人として馬鹿だったなぁと思います(反省)
言われる通りです。
ただ、やり方が納得できないだけです。

規制されている行為、貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/01/15 17:59

>3.あくまで、管理業者の行動について、特に法的な側面からどうなのか、ご教授下さい。



「滞納の事実を晒し、名誉を毀損した」として訴えられてもおかしくないケースですが、それで済んで良かったと思わなければ。

場所によっては、駐車場だろうが管理費だろうが「滞納、即、退去」ってアパートだってあります。

「住む場所が無くなっても良い」のなら「滞納の事実を晒し、名誉を毀損した」として管理業者を訴えて下さい。訴えた瞬間、電気もガスも水道も止められ、下手すると鍵も交換されるかも知れませんが。

て言うか、業者の仕打ちが気に食わないなら、別んトコに引っ越せば良いのです。

気に食わない場所にずっと住み続ける理由は無いのですから、ちょっとくらい滞納しても一切文句を言わない大家さんが管理している賃貸に引っ越しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
言われるとおりです。引越せばいいんですよね。
今まで、引っ越しは面倒だ、と思っていましたが、考え方を変えてみます。
もともと、この部屋、近くの住人、今迄で一番最悪な環境です・・・。

ちょっと気になったのですが、こちらが訴えた際に、
生活を奪ってしまうと逆にあちらの立場が悪くなる気がするのですが・・・。

まずはアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 17:40

専門家ではありません。



一度、催促が来ていたものを更に滞納してしまったわけですよね?
であれば、業者としても見落とされた?無視?って思っても不思議はないですね。
ちょっとやりすぎの感もありますが、違法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。おっしゃる通りで、私も、自分の責任がある分、相手の気持ちもわかるんです。ただ、やり方が・・・。

お礼日時:2009/01/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています