プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のミスで駐車料金を滞納しました。(恥ずかしい事ですが)
一度、郵便受けに入っていましたが、
年末の忙しさですっかり忘れていました。
仕事の連絡先は変わっておりませんが、
プライベートの電話番号が最近変っていました。
このように、こちらには、支払わなかった等、前提として落ち度はあります。
尚、家賃に関しては、毎月払っています。

ポイントは、他の住民に必ず目につくような形で貼り紙を、
名前と未納、金額を赤字で貼られた事についてですが、
これは、私に伝える方法が他にもあるにも関わらず、
他人にも晒したという意味で、あからさまに辱めを与えたと感じました。
サラ金業者の手口の様に思います。
(ドアに貼るのであれば、封筒を貼っても目的は達せられたはず。
若しくは、直接訪問されても良いはず。)

支払は当然しなければならない(しました)が、
このやり方には納得がいきません。
例えば、その仲介業者がこちらのクレームなどに
満足の行かない対応をした場合、
仲介業者のドアにそんな事を書いて通行人に見せても良いものでしょうか?
考えられません。北国で寒い中帰宅したところ、唖然としてしまいました。

1.「きちんと払いなさい」や「払い方をなんとかしなさい」等は
これから対処するので、コメント不要です。
2.反省はしているので、促さなくて結構です。

3.あくまで、管理業者の行動について、特に法的な側面からどうなのか、
ご教授下さい。

以上のポイントにて、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

専門家ではありません。



一度、催促が来ていたものを更に滞納してしまったわけですよね?
であれば、業者としても見落とされた?無視?って思っても不思議はないですね。
ちょっとやりすぎの感もありますが、違法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。おっしゃる通りで、私も、自分の責任がある分、相手の気持ちもわかるんです。ただ、やり方が・・・。

お礼日時:2009/01/15 17:30

>3.あくまで、管理業者の行動について、特に法的な側面からどうなのか、ご教授下さい。



「滞納の事実を晒し、名誉を毀損した」として訴えられてもおかしくないケースですが、それで済んで良かったと思わなければ。

場所によっては、駐車場だろうが管理費だろうが「滞納、即、退去」ってアパートだってあります。

「住む場所が無くなっても良い」のなら「滞納の事実を晒し、名誉を毀損した」として管理業者を訴えて下さい。訴えた瞬間、電気もガスも水道も止められ、下手すると鍵も交換されるかも知れませんが。

て言うか、業者の仕打ちが気に食わないなら、別んトコに引っ越せば良いのです。

気に食わない場所にずっと住み続ける理由は無いのですから、ちょっとくらい滞納しても一切文句を言わない大家さんが管理している賃貸に引っ越しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
言われるとおりです。引越せばいいんですよね。
今まで、引っ越しは面倒だ、と思っていましたが、考え方を変えてみます。
もともと、この部屋、近くの住人、今迄で一番最悪な環境です・・・。

ちょっと気になったのですが、こちらが訴えた際に、
生活を奪ってしまうと逆にあちらの立場が悪くなる気がするのですが・・・。

まずはアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 17:40

まず確認ですが、家賃と駐車料金の支払先(業者)は同じなのですか?


同じだとしたら、なぜ家賃は支払って駐車料金を滞納したのかが不思議ですし、別業者なら、わざわざ「家賃は支払ってます」と書いても何の意味も為さないし。
ここまでは、単純な疑問です。

相手側からの視点に立てば。
電話したら使われていない。
督促をポストに入れたのに無視して連絡もして来ない。
訪問しても不在。
逃げられたか?
ドアに貼紙して、翌日剥がされていれば在室確認はできる。

その程度の事でしょ?
正直、自業自得だと思うし、自分が支払うか連絡一本入れときゃそんな目もにあわないだろうに、とは思いますけどね。

貸金業法第21条(取立て行為の規制)の5
「はり紙、立看板その他何らの方法をもつてするを問わず、債務者の借入れに関する事実その他債務者等の私生活に関する事実を債務者等以外の者に明らかにすること。」
で規制されている行為ではあるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、有難うございます。
家賃と駐車料金は同一業者です。
駐車場は今まで引き落としじゃなかったんです。。。
朝から夜まで仕事をしているので、
その間に訪問されれば確かに不在かもしれません。
在室確認であれば、連絡ください、で済むはず。

連絡を入れる、というのは社会人として馬鹿だったなぁと思います(反省)
言われる通りです。
ただ、やり方が納得できないだけです。

規制されている行為、貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/01/15 17:59

本当に反省していますか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容と回答に、整合性がとれておりません。が、書き込みありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 17:41

訴える事は可能ですが訴えた結果勝てる確証がないんです。



まぁそれでも何かしら文句を言いたいのであれば

名誉毀損にかすります
管理業者の規模にもよりますが、個人情報保護法違反に該当する可能性があります。

ただ、どちらも、微妙な所ですのであしからず。
行列のできる~~~でも専門家の意見がわかれるように
なんとも言えないケースですので

名誉毀損にかすりもしない、と言われる事もあれば
管理業者の取り扱う個人情報量が少ない為、個人情報取り扱いに関する法律の定める、個人情報取り扱い業者としてみなされない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスお考え頂き、ありがとうございます。
そもそもこちらが悪いのですが、やり方があまりだな、と思います。
個人情報は、情報量によって違うんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 17:47

>一度、郵便受けに入っていましたが、年末の忙しさですっかり忘れていました。


>プライベートの電話番号が最近変っていました。

相手の立場になればそこまで強気になれる立場では無いと思いますが?
・郵便受けに催促状が入っていながら”無視”(相手から見ればそう見える。貴方の都合は相手には何も関係ない。貴方の単なる契約義務履行違反以外の何者でもない)
・個人電話番号は変更(通知もしてない) 相手からすれば連絡取れない。

多分契約書の履行義務違反でもあるでしょうから即刻駐車契約解除して駐車場からたたき出されても有る意味おかしくないと思いますが。
駐車場契約でいつまでにお金を払う、払わなかったときは~なんて規定はないんでしょうか?

強気に出たいのなら契約書の条文を見直してから相手に言った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
おっしゃるとおりで、買ったら払う、というのが契約ですから、
それほど強気ではありません。
また、こちらに都合の良い情報だけでは・・・と思い、事実を書きました。

ただ、やりかたについて、疑問を感じるだけです。

貴重なお時間頂き、ご意見を有難うございました。

お礼日時:2009/01/15 17:54

脅しや恐喝をした訳ではないので、業法や刑法に抵触はしません。


ですから、どこかに駆け込んで業者を処分してもらおうと思ってもムリ
です。

名誉を傷つけられたとか、堪忍袋の緒が切れたということで、慰謝料
を請求する権利はあると思います。
(相手は応じないと思いますし、裁判やっても勝てないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを見つけてコメント頂き、有難うございます。

お礼日時:2009/01/15 18:03

>(ドアに貼るのであれば、封筒を貼っても目的は達せられたはず。


若しくは、直接訪問されても良いはず。)

封筒を張っても、中身もみないで捨てた、だからたびたびの「封書」による督促はなかったことにできます。
同様に普通郵便も来なかったとできる。

そのままを張れば、はがしたときに嫌でも見るわけです。

更に、直接たずねるというのは、わかりやすいようで相手にとっての
正当な収入・支払いに対する過剰勤務を要求してませんか?
手数料を負担するなら、あなたが在宅であろう、深夜、早朝、休日に訪問することは可能でしょう。
それとも、24時間在宅ですか?
車が止まっていればいるだろうという、憶測は成立しません。
いるけど、居留守を使うこともあるだろうし、車が止まっているだけという本人は留守もありです。

腹立ちはわかりますが、あなたは延滞金を支払いましたでしょうか?
そのことに関しては書かれていないなら、実際には、
あなたの支払いは目減りしているのです。
手間ヒマ、かかってますから。
逆に、余分な手数料を請求されるところです。

実際にわたしの仕事では無いですが、配達証明をつかっての
請求書を送りました。
しかし、受け取らないのですね。
人がいないと、〒にハンコくれないから、請求書を送ったことにもならない。
戻ってくくる。
普通郵便なら、受け取っても、「こないヨ」と相手にいえる。
〒事故かもしれない、わからない。
結果、「催促されたことを知らない。」で通せる上に、
配達証明は受け取らない=居留守・留守すると、
余分に費用をかけても無駄なんです。

封書をはっても、みてない、誰かがはがしたんじゃ?・・ともいえる。
しかし、直接の督促状を張ると、本人以外は普通ははがさないでしょう。

おまけに電話は通じない。

【北国で寒い中帰宅したところ、唖然としてしまいました。】
ってことは、相手にも、寒いなか、
あなたが在宅しているであろう帰宅後の時間に
取りに来いということですよね。
手数料はもちろん、負担するという条件は承知しますか?

何回くるかわかりませんよ?
だって、いないんだから、払わない人が。

1回いくら、時間いくら、交通費かけていくら、人件費手数料実費としても相当かかると思うけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

そうですね。それをする方達にも不愉快な思いと行動をさせた訳ですよね。
ですから、私に嫌がらせをしたくもなる訳ですよね。

相手がこちらの非のせいで、無駄働きしているから、
貼り紙の内容はどれだけ人格を否定されても仕方がない、
というのは、そうですか、とは感じられませんでした。

どちらかと言うと、こちらの悪い所探しなので、相手の行動に対する評価
という意味では要望と違います。ですがコメント頂き、有難うございました。

お礼日時:2009/01/15 18:10

支払い義務を怠って滞納した事に関しては、あなたに落ち度があり反省


をする必要があります。しかし業者側にも責任があり、どうして家賃と
駐車場使用料が別々なのか理解出来ません。通常であれば一緒に支払う
と思いますが、契約時にそのような取り決めだったのでしょうか。

遣り方はサラ金取り立てと同じですね。居留守を使っているのでは無い
ので、夕方に訪問して伝えれば済むと思いますが、まさか17時に業務
が終わるって事はないですよね。

苦情を申し立てても無駄と思いますが、僕だったら一言でも文句は伝え
ますね。筋が通らない事に黙っていられない性分ですから、腹の虫が治
まる程度に文句は言いに行きますね。
それと何で張られていましたか。それを剥がした時に車の塗装に異常は
なかったですか。確認はされた方がいいですよ。

そんな所からは早々に出た方がいいですね。今回の事で滞納者リストに
名前が載っているはずですから、今後の対応も以前より悪くなる可能性
も無いとは言えません。
    • good
    • 0

業者の対応としては幼稚に思います。


その様な行為は殆ど素人の対応と言っても過言では無いでしょう。
駐車場の契約時点で不払いの時の事項を定めればそれに則って処理する事で一般には十分です。
その様な事項が欠落していたり一定の担保が無いとするならば自業自得と言う事です。
細部は省きますがプロの仕事では無いでしょう・・
貴殿が法的に訴える事も可能かも知れませんが、無駄な労力を費やす事になりますのでお勧めしません。
非常識な管理業者なのか大家の指示で対応した業者か、何れにしてもカタギの考え方で無いのであれば一定の注意は必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています