プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高2で、大学に進学したいと考えています。
第一志望は東北大学工学部、第二志望は会津大学と考えています。
しかし、私の現在の模試での偏差値は代ゼミで約60、進研では約55
と第一志望には遠く及びません。
できるなら偏差値70弱くらいはほしいと思っています。しかし
3年生の模試は浪人生も参加することで今までの偏差値よりも10は
下がると塾で聞いているのでそんな状況でも偏差値を上げたいと思
っています。

そこで質問なのですが偏差値を上げるためのコツや効率的な勉強法を
教えてください。(できるなら5教科7科目、理科→物理&化学、社会
→現社を細かくお願いします)

また「この大学がオススメだよ!」というところがあれば教えて頂ければ幸いです!

読みづらいうえにいくつも質問をしてしまってスミマセン

A 回答 (3件)

こんばんは。

理系のおっさんです。

私は、あなたの第一志望ぐらいの大学に合格した経験があります。
高2の頃の模試では、あなたの成績よりも悪く、その大学の判定はEでしたよ。
私は、ぎりぎりにならないと腰を上げない性格で、
高3の冬に初めて、学校の試験でランキング上位に滑り込みました。

ちなみに、
現在の私の日本史や現代社会の知識のほとんどは、小学校5~6年のときの知識です。
・当時の衆議院の議員定数が何人であったか
・法定相続では、どの親族にどれだけの割合で配分されるか(場合分けも含んで)
・大化の改新は何年に起こったか
・壬申の乱は、何のグループ同士の争いだったか
これら全部、今でも刻銘に覚えています。

それはなぜか?

小学校の担任の先生に、
「社会科のノートのすべてのページの真ん中に横線を引きなさい。
 その線の上には、自分で予習してきたことを書きなさい。
 線の下には、授業で習ったことを書きなさい。」
という指導を受けたからです。

私は参考書を買って勉強したり、兄弟が読んでいた社会科関係の本を読んだりしました。
そして、それらをノートの上半分に、色ペンを使って、図も作って、きれいに書きました。

たぶん、このやり方は、高校生の勉強にも適用できると思いますよ。

>>>できるなら5教科7科目、理科→物理&化学、社会→現社を細かくお願いします)

現社は、上記のノート作りの方法が有効かと思います。
化学の、有機化学(高3)については、社会科と同じで、暗記の世界です。
私の場合、化学の先生が軽くて愛嬌のある‘体罰’(出席簿で頭を叩く程度)を加えながら教えてくれました。
典型的な例としては、モノ、ジ、トリ、などの接頭語は、単純に覚えるしかないですからね。

それ以外の化学、および物理全般については、問題集で勉強するのがよいです。
数学よりは、物理と化学はちょろいと思いますよ。
なぜかと言えば、
式の立て方が、数学よりもはるかに簡単だからです。
どんな問題でも、基本的な法則を頭に入れさえすれば、偏差値55も60も取れている人であれば、普通の思考力で解けます。
たとえ「難問」を解くのに1時間以上かかっても、いったん要領を覚えれば、10分以内、時には2分ぐらいで解けるようになります。

あと、下記のQ&Aにおける私の回答もご参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4328494.html

以上、参考にしてください。
    • 0

偏差値は相対評価だからね。

その元になる学力を上げることだよ。
そうすれば黙っていても偏差値なんて上がります。
やはり70以上になるには常に試験で8割は取れないと。
当然苦手は無くす。そして自分の武器になる科目が2つ以上ある事。
今はまだそこまで深く考えなくても大丈夫。
本当に参考にするのは3年からの試験結果。
早く志望校の試験科目を定める。そして必要な対策を。
現役だとどうしても苦手をそのままにして本番に臨んでしまう事が多い。今のうちに基礎力の底上げを☆
    • 0

こんばんは.質問に対して的外れ回答かもしれませんが..

進研の偏差値で55ということは,今までまともに勉強をしてこなかったと見受けられます.勉強というものは,少なくとも何ヶ月かゴリゴリ勉強し始めて,自分が何をすべきか,というのがわかってきます.例えば古文を例に挙げると,古文単語ばかり勉強していても文法が疎かならば文法の勉強が必要だなとわかります.文法と単語の力もある程度ついてくると,これからはもっと高度な単語力が必要だなとわかってきます.

今まで勉強してこなかった人が,他人にとっての効率のいい勉強法を聞いてそれを実践しようとしても長続きしないし成績も伸びるはずがありません.

まずは,センター試験の過去問,東北大の過去問を解いてみて(解けないのは当たり前),今の自分に足りないもの,これから必要になってくるものを見つけだし,自分にとっての良い勉強法を編み出していってください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分の考え方が甘かったみたいですね…
自分を追い込んでゴリゴリと勉強頑張ってみます!