あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

健康診断で白血球増加の為再検査となり.病院へ行った所、白血球10700
末梢血に1/200で赤芽球が出現と診断されましたが、今の所、治療はなく月1度の採血で経過観察と言われたのですがどんな病気が疑われるのでしょうか?経過観察をするケースもあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

健診では白血球数を測定しますが、血液像といって、形態学的な検査は通常はしません。

赤芽球が出現ということは、通常染色(例:ライト・ギムザ染色)の血液像を肉眼で確認したことになります。

血液疾患の確定診断には、末梢血液像に加えて、骨髄穿刺による骨髄像、その他の検査を総合して行います。
現時点では、骨髄像までの検査を行うかどうかの判断ができてないので、経過観察なのだと思います。
経過観察というのは、通常の血液像に加えて、さらに検査をするという意味も含みます。
    • 0