アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月成人式の娘がいます。昨年より、たくさんのDMや電話が自宅に来るようになりました。
そこで相談なんですが、皆さんいつ頃から準備されたのでしょうか?
本当に今この時期が一番ピークなんでしょうか?
カタログを見つつも 実感がわかないのが本人のようです。
どこに いつ頃 誰と いけばよいものか 経験者のかたのアドバイスを頂ければ幸いです。

今のところ 親娘の一致意見としては、レンタル希望 大学卒業式は袴
結婚式などは違うものを着たい 妹とは体格が違うので購入でも共用はしないです。義理の母の介入はありません。実家の母はお願いすれば介入ありです。行きつけの美容室は 着付け ヘアメイク 写真で5万かかるようです。(写真にきめての魅力はありません。)本当にレンタルでよいものか。購入の方がオトクかも?最後のお手入れまで含めてご意見が頂ければ嬉しいです。
 

A 回答 (4件)

最近似た質問がありました。

参考になると思いますので添付します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4621132.html

レンタルがいいか購入がいいかは価値観で分かれるところだと思います。
私は無類の着物好きなので、まだ中学3年生の娘の振り袖を決めてしまいました。
もちろん本人にも見せて気に入った物を買いました。
これを高校生くらいになって体型が安定したところで仕立てようと思います。
そして機会あれば着せて、成人式では振り袖を着慣れているようにと思っています。
ですので私個人の意見からすると一年前でも準備には遅いと思うのです。
しかし、時期が近づかないと本人の意識も向かないでしょうから、まあそれくらいで妥当だと思いますよ。

できれば良い物を買って妹さんと共有するのがいいと思うのですが、それは考えてないとの事ですね。
いろいろ着たいと思うのであればレンタルは気楽でいいかも知れません。
あとの手入れも気にしなくて済みますしね。
でも半襟一枚、規定のものと変えるだけでいちいち値段がかさみ、結局はレンタルと言っても金額はかさむようです。
購入するのとどちらがいいのかは、お嬢様方の意向次第でもありますね。

ただ、着物好きから言わせていただきますと、最近の成人式で見かける振り袖はハッキリ言ってコスチュームでしかありません。
あれは染めではなくてプリントなんです。
最初は眉をしかめて見ていたものですが、あまりに多勢ですっかり市民権を得てしまっているので言うに言えないという感じです。
着る本人であるお嬢様方が満足しているならよそのオバサンがあれこれ言うべきでないと口をつぐんでいます。
ですので、いっそのことレンタルで一回こっきりのイベントとして考えるのもアリだろうと思います。
それにしては金額がかさみますが、それが風潮なのでしょう。

あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
どうも着物、とくに成人式の振り袖に対する価値観が変わってしまって久しいと感じてる者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。おっしゃるとうりです。日本和装の着付け教室に受講した経験があり 着物についての知識が少しはある私にも 店頭の振袖のペラペラ感 重みがない ことは 承知しています。お袖が多少の風に吹き流しになる程度の質感です。
じゃあ100万のを検討したらどうなのか?
見ても良いけど予算オーバー
大学1年分の学費が飛びます。購入なら上限はこの半分くらいと考えています。レンタル2回プラス袴分(これで着付けが15万です。)込みです。
ひとまず 1回行ってみようと思います。娘同伴で・・・ただ 下見で本気にならないように 自制心が必要ですね。販売員との戦いです。
1月は試験中なので2月になるでしょう。

お礼日時:2009/01/17 07:18

もし、お嬢さんが振袖を結婚式で着ないのであれば、レンタルで十分です。


ただし洋装だと、同じドレスを着れないので、靴・バッグ・アクセサリーも
新しく必要になり、毎回の出費がかさみます。
一方で、結婚式で若い女性の振袖の華やかさに勝るものはありません。
家紋の入ったレンタルでない振袖を着ているだけで価値があるので、
独身の間は、共通の友人の結婚式で同じ振袖を何回着ても大丈夫です。
最初は高額ですが、次からは写真代なしの着付け・ヘアメイク代で済みます。
何回も結婚式でお召しになれば、振袖の方がコストが安くなります。
ただ、お嬢様が卒業してすぐに結婚されたら着れなくなるリスクがあります。
その場合、妹さん用に仕立直せます。2枚目になるかもしれませんが、
結婚が遅く、たくさん結婚式に着て2枚目の振袖を作る方もいます。
お二人お嬢様がいらっしゃるのであれば、それなりの振袖を購入された
方が良いと思いますが、お嬢様が回数を着ないと勿体ないですね。
    • good
    • 0

No.2です。


質問の答えが抜けていました。

私の場合は、母が中学・高校の頃から、気に入るものがあればと探していましたが、
思うものが見つからず、呉服屋さんに希望を伝えて京都から取り寄せて頂きました。
購入されるのであれば、すぐに気に入るものが見つかるとは限りませんし、
いきなりお嬢様と行って、春しか着れない桜や牡丹の柄を気に入られても困りますので、
お母様の気に入るものがあれば、後日、お嬢様に合わせて決定されては如何でしょう。
お1人なら販売員に薦められても「娘に合わせてみないと」と帰りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分が一人で先に下見をして、それから本人同伴で・・・これはいいですね。逃げようもあります。いつの間にか 本人は店員の買わせられるモードになっていて、(仮着付けでもすればまさに!?)親の立場でNGが言いづらくなる場面は、他の場面でも経験があります。
今日も外出してて、どうしてもお店が気になり数件覗いてみました。お店によっての売りはさまざま すいているときの方が、検討しやすいようです。今日はヒマそうで、いろいろと世間話をするくらいでした。
今のところ、購入のほうがいいのかも?娘と話をしました。
振袖に季節感があるとは、知りませんでした。春夏秋冬無難な柄が取り入れてあるものと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 20:07

レンタル振袖店でバイト経験があります。


展示会は、基本的に土日に行っていて予約優先です。
(電話を掛けた時にスケジュール調整をして、予約するのです)
飛び込みで行くなら、平日が良いと思いますが春休みですと、若干込み合うと思います。
あと、私がバイトしてた店では”接客するのは2人まで、1人が接客、1人は片付け”と決まってました。他の店員やバイトはお客様に『囲まれて買わされた』と圧迫感を与えないように、接客してるのを見てはダメ。見るなら遠くから正座して見る、と厳しいモノでした。
着付け資格持ちで、先日の成人式もこのレンタル店のお仕事をしましたが、うっかりすると『大切に育てられたお嬢さんの成人式』というより『キャバ嬢』みたいな方もいてビックリです。
今は、ヘアもハーフアップが流行のようですが、先日、同じく成人式で大変だった美容室の方と、ハーフアップよりきちんとアップにした方が返って目立つかも?と言われ、私も今風な柄より古典柄の方が目立つかも?という話をしていました。購入であれば古典柄が(私個人的には)お勧めですね。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘はボーイッシュでどちらかというと大柄です。スポーツをしてたのでガッチリしています。
柄はおっしゃるとうり古典がいいと思っていました。絞りは体形からしてあわないと思っています。色は、赤 エンジ系を検討しています。着物の柄がどれも 花柄というのが気になっているようです。照れがあるようです。カタログで見て本人が気に入ったデザインは 紅型です。
髪はのばしているようです。友人たちがカラーに染まっていく中、成人式までは染めないといってます。
 今年の新成人の方で 業界人?と疑う装いの方をお見かけしました。来年同じ年ごろの娘をもつ親として、恥ずかしく思いました。成人式を勘違いしているように受けました。娘にはそうならぬように 後日話をしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!