プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ネットを中心にユーカリの品種で
ツキヌキユーカリ(Eucalyptus perriniana)の苗を探しています。
近所のホームセンターや園芸店、有名なハーブガーデン等を探して
電話をかけたりしていますが全くもって見つかりません。
また「見つかった!」といっても全く違った品種だったりします。

生け花用の切花ではたまに見かけるのですが、
苗では本当にさっぱりです。。。

珍しいユーカリを置いていて、
尚且つ品種名で探せるようなお店の情報がありましたら
教えていただければ光栄です。
よろしくお願いいたします。

「ユーカリ苗の豊富なハーブガーデンや園芸店」の質問画像

A 回答 (3件)

いつもの行きつけの店→神戸市北区「チップマリー」の店主に頼めば、買い付けの際、注意深く購入してもらえます。


宝塚方面に買い付けに行かれます。
078-581-8751
もしかして、挿し芽で付くかもしれませんね。
寒さが納まる頃2月下旬~3月上旬の「芽だし」前に、切花?を購入され「水上げ」されて根元にミズゴケを巻きつけ、バーミキュライトに無施肥で挿されてはいかがでしょう。
私は、薔薇も20数種類育てていますが、夏場より成功率が高いのでお試し下さいな^^
宝塚は市をあげて園芸に取り組む生産者の街です。
宝塚山本か宝塚 園芸店でサイトがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。
色々なところに電話をして探してみましたが、
最終的に、今はお教えくださった「チップマリー」さんに
ツキヌキユーカリ苗をご依頼している状況です。
お返事は1週間ほど待ってくださいと言われています。

私の地元では「何それ?」といわれたり、
頼んでも全く違う品種が届くことしかなかったのに
ゴールに非常に近づけたように思います。
本当にありがとうございます。

ユーカリの挿し木については
ネット上で活着率30%とか言われていますが、
実際は神業と言わんばかりの奇跡の賜物のようです。
その他の植物では挿し木は大概成功させていますが、
ユーカリは10回やって10回撃沈しております><;

お礼日時:2009/01/20 20:11

以前回答した者です。


最初にその補足をしておきます。
ユーカリは海外の名前をそのまま利用している事が多いようです。
更に流通名がしっかりしておらず、混乱している様に思えます。

ツラヌキについては、昔地元の種苗会社扱っていましたが、近年閉鎖しているようで、当方では今では入手できません。
検索してみても品切れが多く、生産者に直接コンタクトできなければ、入手が難しい。

#1さんの回答を見て、西の宝塚、東の埼玉県 川口市 安行地区を思い出しました。
そこで、安行では、川口緑化センター[樹里安』
http://www.jurian.or.jp/
宝塚では、宝塚市立宝塚園芸センター[あいあいパーク]
http://www.aiaipark.co.jp/
などに聞けば情報があるかもしれません。

英語が得意でしたら、海外から種子を買うのも方法です。
例えば、
イギリスでNicky's Seeds:http://www.nickys-nursery.co.uk/seeds/pages/inde …
ここで左の窓に、Eucalyptusを入れて検索すると、10種類以上の種が出てきます。
http://www.seeds-by-size.co.uk/
http://www.seeds-by-size.co.uk/eucalyptus.html ・・・500種以上?

他には
http://homepage.ntlworld.com/david.ison2/page11. …
本国のオーストラリアでは
http://www.roystonpetrieseeds.com.au/
リスト:http://www.roystonpetrieseeds.com.au/catalogues/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度丁寧な情報をいただきましてありがとうございます。
まずはお教えいただいた川口市と宝塚市に問い合わせてみました。

宝塚市の方ではかなり熱心に探してくださいましたが、
以前は苗を育てていたが今はやっていないとの回答でした。

川口市の方では改良園さんというところを教えていただき、
そちらの苗の卸売り担当に確認しましたら、
2m弱の庭木サイズなら在庫があるとのことでした。
当方はマンションのベランダのため、
小さいサイズでお願いしましたら、
秋口に問い合わせいただいたらあるとの回答でした。

現在は別の方にお教えいただいたチップマリーさんで
ご確認をお願いしています。

もし、最終的に見つからない場合は
お教えくださった海外からの種子輸入を考えます。
本当にご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/20 20:17

うちにあります。


切花でも長持ちしてお勧めです。
もう10年近く「鉢」で育てています。「地」に下ろすと5メートルになり倒れやすいので要注意です。
家は山間部なので、今はマイナス5度までいき、夏はクーラーが要らないです。
さて、宝塚方面(関西)は近いでしょうか?
園芸店が沢山あり、大抵の物は揃います。
通販もあるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!素晴らしい!10年も育てているんですか!
実はかなりユーカリにやられていまして、
マンションのベランダで今4種ほど育てています。
中でも名前だけは良く見る「ギンマルバユーカリ(Cinerea)」も
手に入れるのに本当に苦労しました。

元々ギンマルバとツキヌキのみを育てるつもりだったんですが
園芸店やホームセンターに「ギンマルバ」を発注して
ことごとく違う品種が届いたため、
それらを全て育てていて4種なんです(笑)

最終的には品種名で管理されている
「日野春ハーブガーデン」さんに問い合わせて
探し始めてから半年後、ついこの間入手しました。
しかしツキヌキはさすがに抱えていないと言われました。

またとある園芸店でのお話では、
ツキヌキを常時発注しているが
本物のツキヌキが入荷することは稀と言われました。
ネットでもここ1ヶ月探していますが
一度も見かけたことはありません。。。

私は枚方方面ですので宝塚に足を運ぶことは可能です。
通販ならなおありがたいです。
情報がありましたら是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!