アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なんちゃーない」って言葉について教えてください。
少し前、瀬尾まいこさん原作の映画「天国はまだ遠く」を観ました。
舞台は京都府宮津市で「なんちゃーない」って言葉が重要に
使われていたように思いました。
私は大阪生まれ大阪育ちですが、両親が高校卒業まで、
宮津生まれ宮津育ちで、私自身も中学くらいまでは、夏休みや
冬休みは宮津で過ごしました。ネイティヴ(?)ではないですが、
「なんちゃーない」って言葉は、聞いたことがありません。
(「ちゃー」を含む言葉はあったような。。)
このお正月に、いい機会なので、母、祖母、叔母、叔父、
(祖母は宮津生まれではないが、唯一今でも宮津弁。
 その他三人は宮津生まれで、高校卒業まで宮津)に聞いてみました。
全員「なんちゃーない」って言葉は、宮津弁ではないと言います。
原作を読んでいないのですが、作者の方は大阪出身で、大学が京都、
宮津で中学の国語の教師をしてらしたそうです。
私が調べた感じでは、四国か九州の言葉のようなのですが、
本当のところはどうなのか、教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

高知県民です。土佐弁でも「なんちゃ~ない」は使います。具体的には「ちゃ~」の所にアクセントを置いて、上がります。山形の発音といった感じです。
 「今起きてきても朝御飯なんちゃ~ないぞね(今頃起きてきても朝御飯何もないよ)」
 「全部使こうたき、なんちゃ~なくなったで(全部使ってしまったので、何もなくなったよ」
 もう1つは、どうって事ないという意味があります。
 「なんちゃ~じゃない事いいなや(どうって事ない事言わないで)」という感じです。これはお礼に対する言葉で英語の「YOU ARE WELCOME」みたいな感じです。例えば喫茶店でどっちが払うかおばさんが揉め事している時に、
 「この間ジュースおごってもろうたき、あてが出すちや(この間ジュースを奢ってもらったから、私が出しますったら)」
 「たった100円ばあの事やいか、なんちゃ~じゃないこといいなや、出すきかまんちや(たった100円ぐらいの事じゃないですか、どうって事言わないでよ。私も出すので良いですよ)」
 こんな感じで使います。讃岐弁も使えますが、讃岐弁よりも「ちゃ~」の部分が伸びます。ベタベタの土佐弁というよりも、若い人も使うごくポピュラーな土佐弁です。↓で生の声聞いてみて下さい。
http://www.webkochi.net/hogen/tosaben.php5

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

一応香川育ちですが何の違和感もなくよく使います。


関西全般で使うと思っていたのですが。

なんちゃない
なんちゃでない
...という言い回しのこともあります。

意味は
なんにもない
なんでもない
なにごともない
なんてことない
..というところです。
ちょっとずつニュアンスはちがいますが

この回答への補足

映画で「なんちゃーない」が使われる場面:
(いくつかありますが)

宮津出身の男性が、(おそらく東京から来た)女性に。
男:「なんちゃーない」
女:「なんとかなんてならないですよ!」

「なんちゃーない」は重要な言葉として登場しているように
感じられるし、宮津という土地や人々に癒される物語だし、
あきらかに方言である「なんちゃーない」が「宮津弁」じゃないと、
なぜわざわざ「なんちゃーない」???と思ってしまいます…
宮津の人を演じる役者さんたちは、ほぼ間違いのない関西弁ですが、
宮津弁を話せてるひとは、見当たらなかったです。
なので尚更「なんちゃーない」は私の知らない宮津弁?と思ったのですが…

補足日時:2009/01/18 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
四国の方からのお返事でうれしく思います!
東大阪→大阪市内→兵庫阪神間、の私は使ったことも
聞いたこともなかったです。宮津でも。
他の関西地方はどうなのでしょうね?
意味はだいたい分かるのですが。
映画の中では「なんてことない」「なんとかなる」などの
意味で使われているみたいです。
映画の場面を補足に書き足させていただきます^^

お礼日時:2009/01/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!