プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内、世界におけるモータースポーツのランクづけのようなものがあったとしたらどちらが上になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

富士か鈴鹿かというと鈴鹿の方が上になるのかなと思います。


鈴鹿は世界一に数えられ、選手にも認められています。
ですが、富士もスタート直後の第一コーナーから100R、ヘアピンまでかなり見ごたえありですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鈴鹿はホンダの創業者、本田宗一郎氏が遺した財産ですよね。

♯1さんがおっしゃるように富士もF1を開催できる、というコース場そのもののランクは同格でしょうけど20年にわたってF1を開催してきたという歴史の重みでは鈴鹿に軍配が上がりそうですね。

お礼日時:2009/02/07 15:50

当然、鈴鹿サーキットでしょ。

富士スピードウェイのF1開催は
トヨタがお金の力で開催しただけ、F1の様な大規模な国際大会を
堂々と開催出来る施設ではない。

http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/pages/33.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにF1の開催権をお金で奪取したという話は聞いたことがあります。
世界では日本グランプリというと鈴鹿のイメージが定着しているみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:20

>岡山国際サーキットも過去にF-1を開催しているので同格になるんですかね。


:あれからもう何年も経ってFIAのコース基準は変わっていると思いますのでランクは下がっているのではないでしょうか。私が読んでいるF-1OOOOO特集には岡山国際サーキットランクは書かれていません。もしかしたらFIAの何らかの物には記載されているかもしれませんが。恐らく横文字でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、ありがとうございます。
昨今の自動車産業をとりまく暗い話題、温暖化によってじわじわと地球にかかる負担などを考えるとこれからのモータースポーツはひたすら冬の時代になるかもしれませんね。ホンダがF-1から撤退するなど既にその予兆は出てきていますがモータースポーツの催しが無くならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2009/01/23 12:19

F-1を開催出来るのでどちらも同じ世界最高ランクです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、どちらも最高ランクだったんですね。岡山国際サーキットも過去にF-1を開催しているので同格になるんですかね。

お礼日時:2009/01/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!