dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたならばどちらをおすすめしますか?
そこに入る学力は十分とします。

A 回答 (6件)

>回答番号:No.4さん


勉強/研究を主とするなら金沢大かと思います。

経験的にいうと、微妙です。
うちの学科の場合(あくまで私の価値観ですが)勉強する雰囲気は?です。私は、進学はしたくても、K大学院にいきたいとは思いませんね・・・

私からみて優秀な人は、今、他大学を目指している人が多いです。それか、公務員に流れます。

毎年、大学院は、定員われをしてます。私は、公務員の滑り止めとして利用します。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 06:37

金沢の現役在学生ですが、金沢はお世辞にもオススメできません。

苦笑
メリットとデメリットですが、明らかにデメリットのほうが大きいです

メリット
・山の奥にあるので、自然がきれいです。
・図書館が24時間利用可能(今年、財政的問題で廃止されます)
・就職は北陸だけなら強い。公務員目指していますが、元人事の講義や県庁説明会などが、大学内で行われます。

デメリット
・山の奥にあるため、交通的に厳しい。
・右翼左翼がすごい。。
・学園祭がさびしい。先の右翼左翼の影響で、毎年、知らないジャーナリストだけを呼んでいます。。
・就活での情報力で不利。大企業はぼちぼちです。関東や関西への就活への出費は大です。
・将来的ですが、今大学は財政的危機らしく、エレベーターなんか止まってます。どうなるのかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 06:37

両者で得意学部が違うので、一概には決められませんが。


金沢大は、北陸地区のトップ大です。埼玉大は、その地区でのトップ大ではありません。
入学者の上位層は金沢大の方が高く、合格最低ラインは大差はないという感じでしょうか。

勉強/研究を主とするなら金沢大かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 06:36

大学としての歴史や伝統、研究力からすれば旧制四高や旧制金沢医科大学、旧制金沢高等師範学校などを母体とした金沢大学の方が格上です。



それに、金沢大は北陸を代表する名門ですので、入学者もそれなりにモチベーションが高いのではないでしょうか。
ついでに言えば、地方旧帝大や広島大などの地域ナンバーワン校への入学者は、いずれもモチベーションの高い優秀な学生が集まる傾向にあるのではないかと思います。
(それが歪んだプライドにならなければ、自校を誇りに思えることそのものは良いことだと思います。)

埼玉大学の場合は、首都圏では国立だけでも東大、東工大、一橋、筑波大、千葉大、横浜国大、東京医科歯科大、東京外大等があり、更に早稲田や慶応ほか有力私大もひしめいていて、埼玉大の存在感は薄く、入学者も地域ナンバーワン校と比べると入学者のモチベーションはどうなのかなという気もします。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、埼玉大の所在地は浦和(さいたま市)ですので、東京のど真ん中を想像すると期待はずれになります。
尤も、質問者さんが首都圏にお住まいで埼玉大に通えるのであれば、それはそれで埼玉大を選択するのも良いでしょう。
そうでなければ、もし両方に合格できる学力があるのであれば金沢大をオススメしたいですね。

金沢は仕事で何度か行ったことがありますが、地方都市ではありますがとても街が綺麗な文化豊かな都市です。
その点では、他の地方都市とは違った観光客を引きつけるだけの魅力のある、田舎か都会かというような切り口とは違った魅力ある街だと思います。

余談ですが、この季節の蟹や寒鰤は本当に美味しいですヨ。
ただ、冬は雪が降りますのでその点は覚悟が必要です・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 06:36

・自宅から通える距離に住んでいるなら、自宅に近いほう



・都会志向があるなら、埼玉大学
 → バンドや演劇などでプロになりたい人はこっちですな

・歴史ある都市や校風に憧れるなら、金沢大学

・大ざっぱだけど、東日本出身者なら埼玉大学、西日本なら金沢大学

 こんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 06:36

学部、専攻、将来の職業、現在の住まい等で変わってくるでしょう?



首都圏に住んでて、学校の先生になりたいのなら、埼玉大で充分でしょうし、金沢は医学部も薬学部もあるから、医療関係に進みたければ埼玉は全然関係なくて、金沢に行きたいでしょうし。
何が聞きたいのか、さっぱりわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています