プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも経済ド素人の者です。
先日、小学生からこんな質問を受けました。

「日本銀行がお金をつくれるんやったら、どんどんつくって国民に配ればええやんか?」

僕も同じように思いますが、なんとなくダメだということくらいしか分かりません。もちろん、うまく説明してあげることもできません。
何故ダメなのか小学生でも分かるように教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「お金は物の交換券だからだよ。

交換券だけ増えて、実物が1つたけしかなかったらどうなるか想像してみよう。」
これでお金の安易な増刷が×だという事だけは伝えられるはずです。

そこからの続きは言葉だけでは伝えるのは無理だと思います。お金と物の関係などを競りなどの実演などによって説明が必要になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

よろしくお願いします。

まずあなたがどれくらい経済の知識(というか中学の現社)の知識があるのかわかりませんが、わかりやすく『なぜダメ』なのか私なりに回答します。

お金はその名の通り『金』(鉱物のキンです)と同価値です。
金は人類不偏の『価値あるもの』ですよね。
例えばその金1キロ=1000円だったとします。日本には100キロしか金がないとします。つまり、日本には10万円分の金があります。
さて、日銀がお金を発行すると金は増えないのにお金だけが増えます。今まで日本には10万円しかお金がなかったのに1000万円のお金になると金の価格は1キロ=10万円となります。
つまりインフレが起こります。

今まで1000円で買えた金が10万円となり、金の価値は上がり、逆にお金の価値は下がります。

お金の価値が下がると言うことは今まで貯めてきた手元のお金の価値が下がるので金を買うのに100倍のお金が必要になります。

う~ん、わかりにくいですかね?
要は実態に合わないぐらい貨幣を供給してしまうとインフレが起こり、今まで持っていたお金がちり紙一枚より価値のないものになってしまうのです。

つまり、お金を日銀がいっぱい造っても、モノの価値が上がるので何の意味がないというわけです。
むしろ、他国との差が生まれ、経済が破綻してしまいます。
    • good
    • 1

教科書のインフレとデフレの項参照


その他もろもろの理由はありますが、小学生に説明するのなら

日本を1つ商店街にして考えましょう

A商店街では円を使ってます
B商店街ではドルをつかってます

Aでは平均で一人10万円の月給をもらってます。
Bでは平均で一人2000ドルの月給をもらってます。(大体倍として)

Aはちょっと貧乏なので、A商店街銀行がお金をいっぱい作りました
で、Aのみんなの給料を100万円にしました。

Aの人は大喜び、安い肉や、ちくわカレーとの生活はおさらば。豪華な生活が出来ます。

さて

みんなが高い肉や野菜、車、を欲しがるのですが、作る人が足りないので生産が間に合いません。作っても作ってもどんどん、売れます
ウハウハ、に見えますが、これでは「需要と供給」のバランスが崩れるので、肉も野菜も車も値上げしちゃいました。

なんで値上げするの?
それはね、ダイアモンドも、数が少ない貴重な物だから高いのです。
作るのが間に合わない=数が足りない=少ない=高くなったのです。

元々、100円の肉が1000円に、50円の野菜が500円に、10万円の車が100万円になりました。これでは前の給料のときと同じですよね?

さて、

A商店街の肉、野菜、車が値上がりして、生活水準は元の給料の時と同じになっちゃいました、もらうお金が10倍になっても、物も10倍になってますからね。

じゃぁ安いB商店街から買っちゃいましょう。
B商店街に旅行に行っちゃいましょう^^

旅行にいくには?
そう、円をドルにする=円を売ってドルを買うのです
どんどん、ドルが買われます。ドルが少なくなります。ドルが高くなります。
円はどんどん、売られます、円はドルに対して安くなりますね。

B商店街の物は沢山売れます、Bの人は大喜び、大繁盛
Aの物は高いから売れません

今度はBの人だって旅行に行きたいと言って、Aに行こうとしました
円が安いから、少しのドルでいっぱい円が手に入るんだから良いじゃない?

と、思って、Bの人がAに来たらびっくり
Aのお土産は高いのなんの。結局、Bの人はAには行かなくなりました。

観光客も減り、Aの人すら、Aの物を買わなくなったので、Aの野菜や肉や車を作ってる人は、商品を安くしました。でも、商品を安くしたので、給料も減ってしまいました。そうすると、魚や、豆腐、米は高いままなので、買えなくなっちゃいました、結局値下げは失敗。値下げしなかったら誰も買ってくれません。どれだけ作っても売れないので作らなくなりました。

Aの生産はストップ、でもBとAはケンカしちゃったのです。

Aは何も作る力がなくなってます。でもBから物を買えません
Aはどんどん、寂れていき、商店街はつぶれましたとさ。

と、言う事です。

本来はもっと複雑な経済の仕組みもありますが、このくらいわかれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!