アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたノートPCから取り出した内蔵HDに合うハードディスクケースの購入について助言を下さい。

昔使用していたノートPCが壊れたときに取り出しておいた内蔵HDが三つあります。

(1)IBM DTNA-22160 2GB 2.5インチHDD 12mm厚
(2)TOSHIBA MK2018GAP HDD2164 20GB 2.5インチHDD 9.5mm厚
(3)TOSHIBA MK8025GAS 80GB 2.5インチHDD 9.5mm厚 Ultra ATA100

(1)は…たぶん5年以上前、バイオだった記憶がある。
(2)は…たぶん3年位前、富士通とかNECとかだった記憶がある。
(3)は…Lavie LL370/F FD 
 ※これは今利用しているPCですが他に新ノートPCを購入したのでHDを取り出して残りの本体は売る予定です。

これら三つの内蔵HDに合うハードディスクケースの購入を考えていますが、
インターフェースとかわからないことが多いので助言を下さい。

ちなみにPCのスキルはあまりなく、HDケースから立ち上げるとか高度なことはせず、
ただ昔作成したワードのファイルだとかメールの内容だとかを見たいだけです。
可能でしょうか?

新PCは米国で購入したヒューレッドパッカードの 
HP G60-243CL Notebook PC
OS…VISTA HOME PREMIUM

どうかお手柔らかにお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No3です。


またまたご参考なのですが、SATAが使えるケースを購入した場合、ネットブックPC等で使われ始めた
2.5"のSSD(ソリッドステートドライブ)も利用が可能です。
HDDほど衝撃を意識しないで済む外付けHDDの代わりとしても使えます。
殆どはSATAですので、多少将来を見据えて両刀使いのケースをお勧めした次第です。

12mmのケースは、HDDの容量からしても、常時使うほどのネウチがありませんから
一時的にでもハダカでつながれば良しとしましょう。
    • good
    • 1

No.2です。


ケースと変換ケーブルはそのなの通りケースがあるか無いかだけの違いです。
変換ケーブルも良いのですがケースの方は、その後もHDDを入れて外付けHDとしてバックアップ用等として使うことができるので役立ちます。
換ケーブルはHDDが剥き出しなのでショートする危険があって外付けHDとしては適していません。

ハードディスクケースは9.5mm以下しか販売されていませんので、12mm厚HDではケーブするだけ接続してケースに入れないで使えば問題なく動作しますから、そのように書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。やっと全ての疑問が解決し
すっきりした気分です。

助かりました。どうもありがとうございます。
ケーブルの方購入してみようと思います。では!

お礼日時:2009/01/19 13:25

No1


全部IDE(ATA)です(1)は書き込みが正しければ**2GB**だけです、

費用が対効果少ないと思いますUSBフらシュメモリー買えます
    • good
    • 0

他の方からも回答がありましたので、お手元にあるHDDのインターフェイスについては省略しますが


2.5"のHDDケースには昔ながらのIDEと現在主流のSATAの両方のインターフェイスを搭載している
モデルがあります。
古いHDDは過去のデータを探るだけという使い方なんですよね。
今後新たに外付けHDDを使う場合など、SATAが当たり前になってくることを思えば
この両刀使いのケースなどがお勧めです。

私も、通常使うHDDはSATAですが、過去のHDDにちょっと差し替えて使うなどの場合には
けっこう重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、最近の主流はSATAという方なんですね、知りませんでした。

そうなんです。昔のデータを探るだけですので安い方がありがたいです。

下にも書いたのですが、ケースで12.5mm厚が見当たらず、変換ケーブルというものを発見しました。外国製でちょっと怪しげな感じがするのですが
ケースとケーブルに何か違いとかあるんでしょうか?
もしお暇であればお答えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/19 09:22

IDEであれば何でも使うことができます。


ただし、12mm厚はケースに入らないので内容を見たいだけであればケースを付けないで裸のままで接続して使ってください。

接続はUSBですから差し込めば新しいHDとしてマイコンピュータの中に現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。12.5ミリ対応がなかなかなかったのでこんなものを発見しました。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6 …
たぶんおっしゃっているのはこういうことだと思うんですが、よいでしょうか?

お礼日時:2009/01/19 09:17

セットしてUSBポートに挿すだけフォマットの仕方、コンパネ管理ツール コンピュータの管理 


デスクの管理新しく認識されたドライブHDDを右クリックしてフォマットする
(1)IBM DTNA-22160 2GB 2.5インチHDD 12mm厚
http://www.century-direct.net/100088century/shop …
>2)TOSHIBA MK2018GAP HDD2164 20GB 2.5インチHDD 9.5mm厚
>(3)TOSHIBA MK8025GAS 80GB 2.5インチHDD 9.5mm厚 Ultra ATA100
2と3は同じ取り付けでしたら3はこれ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
2が3と、違いましたら
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目のリンクが非常に参考になりました。

それによると、(1)(2)とも、2.5インチのIDEタイプだとわかりました。
(3)についてはまだ取り外していないですがxp時代に買ったものなので
たぶんIDEタイプだということで、

厚さ12.5mmまで対応のIDEタイプのハードディスクケースを購入すればいいんですね?

と思って検索したのですが12.5mm厚対応のものがなかなか見つかりませんでした。

そこでこういうものを発見したのですがこれでよろしいんでしょうか?
どなたかおわかりになる方、お願いします。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6 …
IDE HDD→外付USBハードディスク変換ケーブル
■特徴
・5.25インチ光学ドライブにも対応(DVD、CDドライブなど)

■対応OS
・Windows Vista/XP/2000/ME/98se

■対応IDE機器
・2.5インチHDD(ATA33~ATA133)
・3.5インチHDD(ATA33~ATA133)
・5.25インチ光学ドライブ
※シリアルATAではご利用できません。

■付属品
・ACアダプタ
・USBケーブル
・ドライバCD(Win98seはドライバーのインストール要)
・マニュアル(英文)

お礼日時:2009/01/19 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!