公式アカウントからの投稿が始まります

とってもかわいいクッキーの型を買いました。
プラスティックなのです。
形は、蝶々と、イヌです。
クッキーの型を抜くときのコツとかってあるのですか?

また、プラスティックでいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

抜く時のコツは、やっぱりタネをよく冷やしておくことではないでしょうか。


そして均一に伸ばすこと!です。

型抜きはプラスティックでも良いですよ。

美味しいクッキーを作ってくださいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
冷やすってことが重要なのですね。
実は、一度冷やさないで失敗してます、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 05:28

クッキーの型、可愛いのがあってよかったですね。


最近プラスチックの型多いみたいですね。使いやすければ、いいのではないでしょうか?
クッキーを抜く時に、型に強力粉をつけるとよいと聞きました。
思い切り良く真上から、ぎゅって均等に力を入れて抜くのもコツかな?

生地を伸ばすときに、厚さを均一にするのも、ムラのない焼き上がりにするのに、必要です。私は、身近にある四角い菜ばしが、厚みが良かったのでそれを両側において、伸ばしました。本当は、何ミリとかの、ものさしのような細い、板があるといいのですが、、、

そんなに可愛い形なら、アラザン、チョコチップ、レーズンや、刻んだドライフルーツや色とりどりのカラースプレイなどを乗せて、デコレーションするのも楽しそうですね。

生地が、温まるとべたべたして抜けにくくなります。部屋は、あまり、温かくし過ぎないほうが良いかもしれません。オーブンシートをしいて焼くと楽ですよ。

私は、電子レンジのオーブンを使っていますが、2段で焼く時など特に、生地を入れるときに、温度が下がるようなので(台所が寒いからですが)余熱は、10℃から20℃高くしています。オーブンによっても違うと思いますが、焼き始めの数分は、やや高めの方が、さくさくしたクッキーになるようです。

レシピにの余白に、気温や、焼いた温度と時間も、書いておくとカンペキかもと、思いつつ忘れて、未だに、一喜一憂しながらクッキーを焼いています。

何度も、焼いて、オーブンのクセを知って、美味しいクッキーを作ってくださいね。

この回答への補足

オーブンのくせってのはいいですね。
たしかに。って思いました。
お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2003/04/03 05:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!