出産前後の痔にはご注意!

この時期から春先まで、家の柑橘(日向夏柑)にツグミ、ヒヨドリ、メジロが飛来し、実をつつかれます。(樹高4メートル弱。およそ100個結実)

毎年いろいろ試していますが、ネットは足場などの問題から張るのが容易ではなく、春になって取り去る折も新芽が網目の間から伸張していて、芽を傷つけずに取り去るにも難儀しました。

CDはあまり効果が無いようです。
過去には袋掛けもし、それなりに効果的でしたが、この冬は結果数も多く、また美観上あまりしたくありません。

何か、容易で効果的な方法があれば、ご教示ください。
強力磁石による鳥よけなども、実際使った方からその結果についてお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は葡萄の鳥よけに磁石を試しましたが劇的な効果はありませんでした。

結局袋がけかネットしか効果的な対策はないというのが私の実感です。いっそ人間が取る分だけ袋がけをして後の残りは鳥にあげると考えたらどうでしょうか。そうすれば腹も立たないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
>劇的な効果はありませんでした
やはりそうでしたか…。

>残りは鳥にあげる
そうなんですよね。野鳥が来てくれること、ついばんでくれることも、それなりに喜ばしいのですが、ちょっと穴を開けてはまた別の実に…という食べ散らかしぶりに腹が立って。
まだまだ人間が出来ていないです。

お礼日時:2009/01/19 16:09

フライイングファルコンという隼の模型があります


隼の鳴き声を出しながら回るのです
ほとんどの鳥は逃げてしまうようです
http://www.b-mall.ne.jp/PrDetail-28018.aspx

参考URL:http://www.b-mall.ne.jp/PrDetail-28018.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、「3,000m2に実効!」「飛行機と鳥が激突するバードストライク防止が開発目的」。これは凄いですねー。効きそうです。
但し「本装置は125dbの電子音を発するので、住宅地などへの設置は不向きです。」とありました。残念。

面白いものを教えていただいたことに感謝します。
(ラ・ガーディア空港にあれば、USエアも落ちずに済んだ?)

お礼日時:2009/01/20 15:59

現在のような飛来してくる鳥には、ホームセンターで売られている防鳥


ネットが効果的と思います。樹木に被せる程度では実や芽を食べられる
ので、イボ竹(ホームセンターで売られている、緑色の樹脂製のイボが
付いている支柱のような物)を立ててからネットを張って下さい。
防鳥ネットは一人では張りにくいので、2人で張ると楽に張れます。

釣りで使うスジ糸でも構いませんが、間隔を狭くしないと鳥が入り込む
ので、鳥が翼を広げた幅よりも狭くするのがコツです。

以前にCⅮが効果があると言われ、今でも頻繁に使用されていますが、
これは余り効果がありません。鳥が慣れてしまえば、キラキラと光って
人間が眩しいだけですから、どちらかと言えば邪魔な存在です。

磁石もCⅮと同じで、磁力により鳥を寄せ付けないようですが、それも
鳥が慣れてしまえば効果はありません。

防鳥ネットかスジ糸の方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットは数年前に購入し試してみました。大きいものを2面購入し、どうにかこうにか張り巡らしたのですが大変な手間でした(効果はありました)。
質問にも書きましたが、新芽がネットの間から伸張し、取り去る折にも、えらい難儀でした。
おっしゃるように支柱を立てて張ればその点は解決しますね(但し樹高4メートルで可能でしょうか?)。

みかん畑などお持ちの方は、どうされているのか知りたいところです。

(文字化けでしょうか。CⅮ がわかりませんでした。)

お礼日時:2009/01/20 10:54

防鳥テープが効果があるようです。

ビービー音がするしキラキラなので鳥が嫌いみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tyotyomaru/diary/2008 …

果樹園の方が使われてるのですから効果があるのでしょう。安いものですから試してみてはいかがでしょう。ホームセンターや楽天で買えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、実際の果樹園で使われておられるようですね。
安いでしょうし、魅力です。
捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の鳥対策について質問です。

小さな庭ですが、木いちごとジューンベリーを植えています。
去年はあっという間に鳥たちに実を食べられてしまいました。
どうすればその被害を食い止めることができるのでしょうか?
CDをぶらさげる方法とかは効果的でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防鳥ネットしか効果的な防護策はありません。
CD,光る針金のぶら下げ等試しましたが全く効果はありませんでした。

鳥もバカではありません。学習します。

ハイブッシュブルーベリーを庭に植えています。ヒヨドリが食べに来ます。花の蜜を吸いに来るというか蕾ごと食べているようです。これを覚えていて実がなると食べに来ます。

従って防鳥ネットは花が蕾のうちから設置します。ネットを被せなくても食べに来ない年も稀にはありました。鳥の群れの間にインフォメーション交換が行われていて、これがうまく働かないときは来ないようです。ハイブッシュブルーベリーが実る6月は丁度ヒヨドリの子育ての時期。必死ですから、デコイやCD等は最初は怖くても何度か試しているうちに安全とわかるのでしょう。その後は堂々と食べに来ます。

ご近所にラビットアイブルーベリーを育てている農家があります。ここはネットを張っていません。実る時期が子育ての時期より遅いのであまり興味をそそられないのではと推察します。

またご近所ですが本格的なブルーベリーの専業農家ではネットが常設してあります。冬の間は天井部分だけは張ってありませんがもうそろそら天井張り作業に入ると思われます。5mm位のかなり細かな目のネットです。

私のネットの目は3cm位です。これでヒヨドリもすずめも入れません。

防鳥ネットしか効果的な防護策はありません。
CD,光る針金のぶら下げ等試しましたが全く効果はありませんでした。

鳥もバカではありません。学習します。

ハイブッシュブルーベリーを庭に植えています。ヒヨドリが食べに来ます。花の蜜を吸いに来るというか蕾ごと食べているようです。これを覚えていて実がなると食べに来ます。

従って防鳥ネットは花が蕾のうちから設置します。ネットを被せなくても食べに来ない年も稀にはありました。鳥の群れの間にインフォメーション交換が行われていて、これがうまく働か...続きを読む

Q高さ4mと3mのさくらんぼの木の防鳥ネットの方法

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります。
が、単純に防鳥用というシロモノで言えるのはネットだけです。
大きさは様々ですが、網の目の大きさが物によって違います。
明らかに「ブルーベリー、さくらんぼ用」と書かれたものは12mmですが、
単純に「防鳥用」と書かれたものは45mmだったりします。
前者はサイズが小さく、後者はサイズが大きいものがあります。
どちらを買えばいいのかわかりません。

支柱についても、長さが足りず、店員からは「単管なら6mのものがある」と言われました。



本当に初心者で何もわからず困っています。
具体的なネットの掛け方・材料などを教えてください。

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります...続きを読む

Aベストアンサー

単純に防鳥用のネットで十分だと思います。あとはネットの張り方さえ
何とかすれば何とかなりそうに思えます。

一番簡単な方法は、サクランボの木の中心に長さが4m以上の支柱を1
本立てて、ネットの中心を支柱の先端に固定し、あとはサクランボを被
るようにすればネットは張れます。
4mの支柱ですが、近所に竹林があれば5m程度の青竹を2本だけ貰っ
て来ます。使い終われば保管し、翌年に使うようにします。
青竹が入手出来ない時は、収縮式の物干し竿を購入して下さい。
収縮式物干し竿が短い時は、緑色のイボ竹をビニールテープで固定して
5m程度になるように調整します。
ネットの四隅に穴が開いているはずですが、この穴にロープを通して下
さい。サクランボの木の四隅に杭を打ち、ロープでネットを張れば完了
です。

6mの単管は止められた方が無難です。1本でもかなりの重さがありま
すよ。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qブドウの袋かけの袋って・・・

庭のブドウの実が大きくなり始めたので袋かけをしたいのですが、新聞紙なんかでもいいんでしょうか?
ビワの実にも新聞紙をかけましたが見事に鳥に食べられました。
カラスやヒヨドリが多い地域です。
去年は上から網をかけましたが下からくぐって根こそぎたべられました。少々は食べられてもいいので、袋かけした実ぐらい味わいたいと思ってます。どんな袋が最適なんでしょう?

Aベストアンサー

ブドウの袋掛けは病害虫の予防や、品種によっては色付きをよくするためなどに行われるもので、鳥から守るためとしてはあまり効果はないかも知れませんよ?
平気で紙を突いて破り、やはり食べられてしまうかも?

袋掛けは病害虫対策として行うに越したことはなく、それとは別に防鳥網など鳥対策は考えた方が良いかと思います。

Qイチジクが鳥に食べられて困っています。

イチジクの木が1本あり、毎年、実を成らせます。
しかし、もう少し熟すと食べられるという時になると、ムクドリかヒヨドリか分かりませんが、突っついて食べてしまいます。
一昨年は、防鳥ネットをしましたが、ハトが引っかかり、それ以降、家族に防鳥ネットの使用は大反対を受けています。
何とか、鳥害を受けずにイチジクを食べることはできないでしょうか。
ちなみに、すんでいるところは都会ですが、まだ緑が多く、野鳥はたくさんいます。また、我が家は園芸農家ではないので、イチジクは1本だけですが、木は結構大きいです。
いい方法を紹介してください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

木の大きさがわかりませんが、昨年もかけているというなら、やはり防鳥ネットがいいと思います。
鳩が引っかかったというのは網目が大きいためだったのではないでしょうか、目の細かいものを選択してみたら如何でしょうか。
又は防虫ネットの目の粗いもの、又はちょっと重くなるとは思いますが、防風ネットなど考慮してみては如何でしょうか。

紙袋は新聞紙だと弱いと思います、ホームセンターなどで農家が使用している紙袋が売っていると思いますので、そちらも考慮してみては如何でしょうか。

カレンダーの紙で円筒形の筒を作り15センチくらいに切り、一方に5センチ位まで縦に数箇所切り込みを入れる。
切り込みを入れたほうからイチジクにかぶせて、切り込みをすぼめてテープで止める。その上から玉ねぎなどが入っているネットをかぶせる。上はやはりテープで止める。

手間を考えたらカバーっとネットをかぶせたほうが早くて安心だと思いますが。以上、ご参考までに。

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Qヒヨドリの撃退法

庭でブルーベリーを育てています。ヒヨドリに身を食べられてしまうので毎年ネットを被せています。ネット張り、撤去は結構手間がかかり、張っている間は中に入れないので草取りも出来ません。もっと簡易にヒヨドリを寄せ付けないようにする方法はありますか?
針金を10cm間隔でぶら下げようかと思っていますが、効果はありそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/howto_j.htm

Q鳥よけにはどうしたらいい?

駐車場の真上に、4メートル位の木があります、そこに毎日のようにやってくる鳥が、糞をして車を汚します、実がなっているわけでもないのに・・・この木に鳥がやってこないようにしたいのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥よけ用品としては、
1、反射材(専用の鏡もありますがCDなども)
2、磁石(専用の丸い磁石があります。)
3、ネット(枝葉を覆ってしまえば、足や羽が絡むので止まりません)
4、目玉模様の風船(スズメなどの小型の鳥に)
5、カラスの模型(カラスを逆さに吊るす模型で、カラスに効果)
ホームセンターなどで手に入るものはこのぐらいではないでしょうか。
一度お近くのお店で実物をごらんになるといいかと思います。
大体園芸用品近くにあると思いますよ。

Q柿の木の実が全部落ちてしまう

20年位の柿の木があります。ここ数年、青い実はなるのですが、そのまま腐って落ちてしまいます。葉も落ちてしまいました。

柿が、ちゃんと実をつけるようにするには、どうすればいいのでしょうか。これは、病気なのか、虫が木の中にいるのかもわかりません。実に袋をかぶせることは、してません。
消毒はしてなく、11月頃に選定は伸びた枝を切る程度です。

よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

実を沢山付けた時には、柿の木が自分の身を守るために自ら実を落とし
てしまう生理的落果があります。この場合は病気や害虫ではありません
ので、人間の手で何とかしようとしても無駄になります。

実が落ちてヘタだけが残っているなら、カキノヘタムシの被害です。
青かろうが熟していようが、カキノヘタムシには関係ありません。柿の
実が付いている限りは、ドンドン発生します。
幼虫が発生するのは年2回で、6月上旬から下旬と7月下旬から8月上
旬にスミチオン乳剤を1000倍に薄めて、1週間置きに3回程度繰り
返します。現在被害を与えているのは、8月上旬頃に孵化した幼虫が被
害を与えているのだろうと思います。とりあえずスミチオン乳剤を1~
3回ほど散布して見て下さい。

ブドウやビワとは違いますから、袋かけは行いませんし必要もありませ
ん。

剪定は12月から2月の間の内、厳寒期である1月を除いた時期に行い
ます。11月では葉は残っていませんか。基本的には葉が完全に落下し
てから行うようにします。夏の整枝も必要で、開花が終わったら徒長枝
のような不要な枝や、込み合っている枝を切って整理をします。これに
より枝と枝との間隔が広くなり、風通しも良くなるので病害虫の発生を
ある程度は抑える事が出来ます。不要枝を切る事で風通しが良くなるだ
けでなく、今まで不要枝が消費していた養分も実の方に使えるようにな
ります。徒長枝には実はつきませんので、このような枝は夏の間に切っ
てしまった方が良い成果が得られるようになります。

収穫後の御礼肥えは必要ですが、与え過ぎると根を傷めてしまいます。
根元から1m程度離れた位置に穴を掘り、一握り程度の肥料を施して下
さい。堆肥に少量の肥料を混ぜ、それを施されても構いません。1本に
付き2~3ヶ所に施して下さい。肥料は年に1度だけで、それ以外の月
は与えません。

実を沢山付けた時には、柿の木が自分の身を守るために自ら実を落とし
てしまう生理的落果があります。この場合は病気や害虫ではありません
ので、人間の手で何とかしようとしても無駄になります。

実が落ちてヘタだけが残っているなら、カキノヘタムシの被害です。
青かろうが熟していようが、カキノヘタムシには関係ありません。柿の
実が付いている限りは、ドンドン発生します。
幼虫が発生するのは年2回で、6月上旬から下旬と7月下旬から8月上
旬にスミチオン乳剤を1000倍に薄めて、1週間置...続きを読む

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む


人気Q&Aランキング