アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン排水口のフタを探しています。
ひとり暮らし向けのマンションのシンクで、フタのサイズが非常に小さいです(約100mm)
最近フタがきちんとはまらなくなり、すぐにズレて外れてしまいます。
臭いと、汚れた排水溝の奥が見えてしまうのがすごく気になります。

ホームセンターに行ったりネットでも探してみましたが、だいたい【134/142/150mm】の3サイズ対応のものしか見つかりません…
最小の134mmでも大きすぎるので困っています。

どこかで小さいサイズのフタが売られているのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
通販でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

※ ANo.2 に訂正があります。



800mm径の排水トラップではゴミ受けカゴの底の部分が‥
 ↓
80mm径の排水トラップではゴミ受けカゴの底の部分が‥

誤解のおそれはないと思いますが、念のため ( ^^;
    • good
    • 0

> 探しているのは、おっしゃる通りゴム製の割れ蓋です。



そうですか。「約100mm」というお話なのでどうかしらと思いましたが、上手く合うといいですね。
時に・・・

> 臭いと、汚れた排水溝の奥が見えてしまうのがすごく気になります。

この点がちょっと気になります。もしかしてゴミ受けカゴはお使いになっていないのでしょうか。
800mm径の排水トラップではゴミ受けカゴの底の部分が「ワン(椀)トラップ」を兼ねていて、これを被せることで “封水” を作って下水道管から悪臭や害虫等が室内に侵入するのを防いでいます。カゴを取ってしまうと封水を溜めることができなくなるので、たとえ割れ蓋をしても臭いは抑えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん遅くなってしまいすみません。

もちろんゴミ受けカゴは使用しています!
あと、臭い・ヌメリ防止の薬も使ってみました。

今、ゴム蓋を販売してもらえるかどうかシンク製造元に問い合わせているところです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:55

おっしゃっている「フタ」はゴム製の割れ蓋のことでしょうか。


先ほどダイソーへ行ったらミニキッチン用(φ80mm)がありましたので、もしお探し物がそれでしたら、最寄りの店舗に問い合わせてみてください。

◇ ダイソー 店舗紹介 ◇
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/

割れ蓋ではなくキャップ(排水口を完全に塞ぐもの)ならば、それは排水トラップの付属品ですから、流し台の製造元に問い合わせるのが近道かもしれません(ダイソーにはありませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
探しているのは、おっしゃる通りゴム製の割れ蓋です。
さっそくダイソーで探してみます!

お礼日時:2009/01/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!