プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ガザ死者の42%が女性と子ども 」
ということは58%は何なのでしょうか?
この58%が民間人の男性+ハマスということでしょうか?
なぜ男性についてはあやふやな表現をするのでしょうか?
なぜ民間人○○%、ハマス戦闘員○○%とは言わないのですか?
それはどれがハマス戦闘員だかわからないからでしょうか?
女性や子供のハマス戦闘員はいないのでしょうか?

またガザ地区の住人中何%がハマス関係者なのでしょうか?
私の予想は10%くらいです。

A 回答 (6件)

58%は女性や子どもではないということですね。

普通は遺体を見てハマスの戦闘員か民間人は区別が付かないでしょう。
ハッキリわかるはずがないので、あやふやになるのは当たり前です。

それでも女性や子どもなら戦闘員の可能性は低いと言えます。
つまり42%のほとんどは民間人で、女性子どもに戦闘員がいたとしても、男性の民間人もいますから、相殺して少なく見積もって死者の42%が民間人ということです。

あとは、複数の情報から我々が判断することです。
僕は10%の根拠の根拠が知りたいくらいです。
(要は僕は何%か、予想するすべすらありませんと言うことです。)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
10%というのはなんとなくです。

ということは最低でも民間人は42%いたという事ですね。
ご回答ありがとうございます。

ハマスは、民間人を「人間の盾」にしていますからね。

また、便衣兵的な戦法もとっているのだと思います。そして、イスラエルの残虐性を国際社会にアピールして、優位に立とうとしているわけです。要するにプロパガンダです。

数字に関しても誇張があると見るべきで、話半分に聞いておいた方がよいでしょう(南京大虐殺と似たようなものです)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ハマスとハマス以外の一般男性との区別。

覆面をしているか否かによって
一応の区別はできるように思いますね。

”ハマス関係者”は”ハマス正規戦闘員”という意味
だと思います。(でないと殆ど100%になりますので)
ガザ地区の人口が140万ないし150万として、
10%ということは14万ないし15万ですか。
何の根拠もないですが、
そんなにいるのだろうか?という疑問を持ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

10%もいたら多いですね。
私の予想は適当すぎました。
すいません。

当然大人の男性だとと思います。

あやふやな所は特にないと思います。ハマスであるかどうかはこの報道はそもそも何も言っていません。
    • 0
この回答へのお礼

女こどもを殺されたくなかったらハマスがハマスだけで住んだらいいのにわざわざ病院、教会、学校など爆撃されたら非難が出るところの近くにハマスの拠点をつくる。

ハマス側が意図的にしているということでしょう。それじゃ仕方がないのでは。それにハマスだって家族はいます。ハマスの家族じゃやられてもしかたがない。戦っているんだから。アラブ人って少し頭が悪くない? 武力においてすぐれているイスラエル人に武力で立ち向かっても勝てない。共存をめざせばいいと思うのだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

参考までに、基本的なことを。

ガザ地区は、150万位の人が(人口増加が多く、統治システムが完備していないので、人口確定値はありません。)、面積約360平方キロメートルの土地に住んでいます。

これは、さいたま市の人口120万、面積217平方キロメートル程ではないにしても、福岡市の人口144万、面積341平方キロメートルよりも過密です。つまり。地域全体がほぼ日本の大都市並みの状況だということです。

また、現在ハマスがこの地区を統治しており、統治機構=ハマス関係者ですから、公的医療や学校などの民生部門や警察関係者もハマス関係者ということになります。
 今回のイスラエルの攻撃も、警察学校の卒業式への奇襲が最初だったと記憶しています。

一般に世界各国の公務員の比率は、人口の1割前後と言いますから、ガザ地区のハマス関係者は、民生部門の人数が少なくても、治安・武装している人の数は多いでしょうし、10パーセントくらいというのは、大雑把な把握ですが、かなり実態に近い数字ではないかと思います。

ガザに住むイスラム教徒の生活の中心はモスクですし、モスクはイスラエルに対する戦いを、ジハード(聖戦)と考えるハマスの拠点そのものです。
  また、平時の学校の補助教員=紛争時のハマスの戦闘員ということもあるでしょうし、区別すること自体が困難な状況なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本で例えると
ハマス=公務員という事でしょうか?
過激派のハマス戦闘員だけでなく、ハマス関係者を合わせれば結構な数がいるんですね。