アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社は株式会社ですが、上場はしておりません。
ここのところ景気が悪いといい、残業代カット、手当てカットが相次いでいます。
会社からは財務状況が社員に対して開示されません。
本当に景気が悪いのか、会社が努力しているのかがわからず、
公開するよう求めてもそのような義務がないと言われます。

会社は社員に対して、財務状況を報告する義務はないのでしょうか。
また根拠もなく、給与をカットする行為は違法ではないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

会社は従業員に対して財務状況を報告する法的義務はありません。

根拠もなく給与を減額することは労働法上は違法になるかもしれませんね。
しかし、実際に重要なのは減額の根拠の有無ではなく、従業員の同意の有無です。
しかも、従業員の立場は弱いですから、自由意志に基づく明確な同意じゃなくちゃなりません。

たとえば、社長は「会社が苦しい」と言う。具体的な根拠は示されない。
でも、社長は嘘をつかない人だからと減額に進んで応じたような場合は違法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社は給与減額が権利のように通達してきます。
社員もそれが当たり前だと思い込んでいるのか、会社に何の反論もしません。
また過去に労働組合を作ろうとした人は閑職に追いやられ、退職したこともあるので、ますます会社に反論し辛い環境になっています。

まずは周囲で協力者を集めて、会社に根拠を要求して行こうと思います。