最近また寒くなってきたので石油ファンヒーターをたこうと思うのですが又すぐ暖かくなってしまうのではないかと思うと灯油を買うのをためらってしまいます。

でも寒いので灯油を買おうと思うのでどなたか1時間あたりどの位灯油を使用するのか教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家のファンヒーターでは0.313L/hとなっています。


店頭では、木造6畳用となっていました。

実際は、木造12畳温度設定22度で使用しています。
一日6時間~9時間使用していますが、5Lタンクで4~5日で給油しています。
計算上帳尻が合いませんが、どうやら最大使用量のようです。

一日に平均1Lの計算になりますね。
    • good
    • 1

うちのファンヒーターで燃料消費量は最大で0.309L/h 最小で0.052L/h


となっています。
最大最小とあるのは省エネ運転が可能なためかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
早速の回答有難うございます。

お礼日時:2001/03/01 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油温水ヒーターの効率

一軒家で石油温水ヒーターを使用しています。
屋外の室外機1台から、1階リビング、2階寝室と子供部屋の計3ヶ所に温水の配管がされています。
寝る時以外はほとんど1階にいるため、1階のヒーターが主で、2階のヒーターはほとんどオフになっています。
オフになっている2階のヒーター配管に触れるとまだ熱い温水が循環していることが分かり、このまま室外機に還流するのはもったいない?と素人考えで疑問に思いました。

ヒーターを複数台稼動させてもさほど灯油の消費は変わらないのか、それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか、温水ヒーターの熱源効率について詳しい方教えてください。

ちなみにナショナルのヒーターランドという製品です。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=OU-G85

Aベストアンサー

それともヒーター3台より1台のみ稼動の方が十分灯油の節約になっているか
● 当然節約になっています。
● 暖房機の温水は自動で温度調整をしています。台数が増えると燃料を沢山食わさないと温度が維持できず、自動で温度を調整し、其の分灯油を消費します。
● 貴方の配管の長さ、保温の程度など不明で推定は出来ませんが、3台稼動可能として、
● 例えば仮定ですが、合計100%とすれば、 1台で30% * 3台 + 10%(配管の放熱)などと成ります。
● 3台運転の場合に100の灯油とすれば、1台の場合は配管放熱を含め40と成りますね、2台では70と成ります。

● 但し温水製造の能力が1台分しかない場合は、1台で燃料消費は100%となり、最大運転と成り、3台使えば部屋の温度が上昇しない事になります。 

まとめ 貴方の機種は3台使用可能な様で、台数が減れば、当然燃料は減ります。

Q灯油ホ-ムタンクからの灯油の盗難対策

今日は。灯油ホ-ムタンクからの灯油の盗難対策を考えています。現在200Lのホ-ムタンクを使用しています。あまりお金をかけたくないので、給油口のキャップにロック機構の付いているようなキャップ等、何かご存知あればご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルタンクのキャップの形状は製造メーカーによってそれぞれ違います。したがって、先ずはオイルタンクの製造メーカーに問い合わせるのが良いと思います。そこそこのメーカーでしたらオイルタンクの専用カタログには載っていなくても、補助部品としてキー付キャップやキー付キャップカバーなどが有ると思います。確認してみてください。

Q石油給湯器のオイルタンク内の石油の処分方法

タイトルの通りなのですが、石油給湯器に使う石油はどのようにして処分すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要になったのならポリタンクに入れ、取引のある給油店に引き取ってもらってください。
廃油として処分してくれると思います。

Q灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

新築時に取り付けた灯油給湯器が壊れ、部品も10年たっているので無いかもしれないとのことでした。
早急に別なものを取り付けたいのですが、知識が全くなく困っております。

給湯器は、お風呂(追いだき無)、台所、洗面所へお湯を出す目的だけに使っております。

使用中のTOTOの給湯器は販売中止で、灯油給湯器を選ぶとなると他社の製品になるそうです。
製品の価格、ランニングコスト、取り扱い安さなど、おすすめをどうぞ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に追い焚きなどの新しい機能が欲しいという事でもなければ、知識は不要ですよ。「同等品に交換したい」と言えばそれで問題ありません。また給湯器は、メーカーによって性能に大きく違いがある訳でもありませんので、メーカーは問わずに「同等品で一番安いものを」と言うだけです。

Q灯油の給油に使うポンプの名称は?

灯油の給油に使うポンプの名称は?

灯油などを給油する際に使う、二つに管が分かれていて、しゅぽしゅぽ頭の部分を押すと液体が移動する、あのポンプはなんという名前なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 他の方と回答ダブりますが。
 通称は石油ポンプ。
 正式名称は「石油燃焼器具用注油ポンプ」。
 メーカーによって「灯油用手動式給油ポンプ」とか「ホースポンプ」とか言います。

 ちなみにドクター中松の物は特許ではない。「サイフォン」という名の実用新案だが、これを調べた人がいて、まったく同じ構造でないらしい、昭和22年6月24日にこれ出願したらしいんですが、参考先によると、同型・同用途のもので最古は昭和32年、サイフォンにスポイトをつけるというものなら明治時代に特許になっているそうです。微妙なんですよね。(灯油ポンプは「プラスチツク製ポンプ」として別の人の特許が存在するらしい)
 商品化したと言うことではMK精工という会社らしい。特許もあるらしい。当初は金属製の様で、現在そこでの商品名は「ホースポンプ」です。
 http://saiplus.jp/special/2008/11/12.php



 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報