dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

T字路のまっすぐも行けるし、右折もできるほうから
進入してきたとします。そして右折したいときだとします。
ところが対向車は左折の車がほとんどだし、右側からくる車は
たまに右折しようとする車もあるしで、今日の朝わたしはずっと
右折できずに停車してました。(約2分間)
そしたら後ろからクラクションを鳴らされました。

もっとアグレッシブに突っ込んで行くのが普通なのでしょうか?
地元ルールとかがあるかもしれませんが、一般的に見てわたしの
行為は迷惑運転の部類に入るのでしょうか?
(ちなみに道路はギリギリ片道一車線です。右折車線などなしです。)

A 回答 (6件)

T字路は大抵、直進道路が優先道路なんで、今日のtyoukaifusuma2さんは、右から右折する車よりも優先的に曲がるべきでした。



それなのに曲がらずにずっと止まっていれば、クラクションをならされても仕方ないです(^^;

運転に慎重になられるのは分かりますが、優先道路がどちらなのかをきちんと把握しましょう。「とまれ」の標識があるかないかで、判断することができますよ。

この回答への補足

なるほど。右折する車よりわたしのほうが優先でしたか。
勉強になりました。
でも左折車よりは優先じゃないですよね。
結局右折できないところはいっしょなんですが、
右折車を無視してわたしが右折体勢に入ってなかった
のあがわるいんですね?

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/02/05 13:56
    • good
    • 1

優先順位については基本的に#3さんとおりですが、tyoukaifusuma2さんから見て右側の道幅や自分側にセンターラインが有るかどうかにも関係しますので詳細不明です。



今回のような右折待ちの場合のコツは、
出来るだけT字路交差点の中央点奥まで前進して(もちろん対向車線にハミダシてはダメ)右折の機会を待つことです。
分り易く言えば、「浅回りせず深回り」しようとする感じで交差点の奥まで行って待つことです。
そうすることにより、右側からの右折車の進路を自然と塞ぐことになり、それとなく優先を表現できます。

ですから、停止する位置が問題ではないかと、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2003/02/05 21:31

優先道路の判断ですね。

自動車保険では、基本的に次のように判断します。
基本的にT字路はTの横棒に当たる道路が優先です。
しかし全てがそういうわけでなく、当然標識が最優先です。
次にセンターラインの有無。ラインのある方が優先です。
最後に道幅。幅の広い方が優先ですが、概ね1.5倍以上の差が認められるときです。

あとは、直進>左折>右折の順です。それに交差点での左方優先というのもあります。

あまりこれにはこだわる必要はありませんが、これらのことを頭に入れておけば、流れに沿った運転もしやすいと思います。
といっても、優先道路だから停止しない・確認しないでは事故の素です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 21:30

優先順位については#3の方が書いておられる通りで、直進側が優先道路だとすれば右側から出てくる右折車はtyoukaifusuma2さんよりも優先順位が低いです。



コツとしては、対向車の左折を妨げない範囲でなるべく前に出て、右折したいのだという意思表示を明確にしておくことです。この際、本当は対向直進車の妨げにならない位置で待っているべきなのでしょうが、対向車はほとんど左折車ということですので、対向車線にはみ出してしまうのもやむを得ないかなと思います。

そのような態勢をとっておけば、対向直進車が来た場合、通りづらいので先に通してくれる可能性が高いですし、ひょっとしたら親切な対向左折車が道を譲ってくれるかもしれません。ただし、対向車が道を譲ってくれた場合、対向車の向かって右側から二輪車が直進してくるかもしれないので十分注意してください。

なお、直進対向車が多い交差点で上記のように前に出すぎると、対向直進車にクラクションを鳴らされる羽目になりますので注意しましょう。上記はあくまでも対向車の速度が遅く、直進車が殆どいないという前提での話です。

それと、後ろからクラクションを鳴らされても、焦ったり怒ったりしないことが大事です。もし焦って右折して事故を起こしたら、「後ろの車がクラクションを鳴らすので・・・」と言っても何の言い訳にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日は強気でがんばります。

お礼日時:2003/02/05 21:29

優先としては 対向車の直進  対向車の左折 その次にtyoukaifusuma2の


右折 だと思います

私ならば対向車の左折と同時に一緒に右折でいくと思います~
誰もいなくなるまで待っていたらなかなかいけなそうですね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 21:29

>たまに右折しようとする車もあるしで



この車よりは優先にあったからでしょうね。
いらいらしてクラクションをならす行為もほめられたものではありませんし
2分間が長いのか短いのかはわかりませんが右折方向からくる右折車を
どんどん入れていたら円滑な流れを妨げる行為とみられても仕方ないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日は右折車をすべてシャットアウトして
がんばって右折することにします。

お礼日時:2003/02/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています