プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、結婚にあたり分譲マンションに新居を構えます。
部屋は1LDKのタイプで、LDKが17帖程度となります。
そのLDKに食卓テーブル(ダイニング)とソファー(リビング)に
分けて空間を作ろうかと考えてます。

当初は、ブラウンと薄いグリーンとの配色で揃えようかと
思って、ソファーを探してましたが、なかなか座り心地と色が
マッチしたものが見当たりませんでした。

そこで、ふと気になったソファに目を向けると、
黒のソファ(レザー)でほのかに見える脚がブラウンという
ソファを発見し、座ったところ、「ピン!」と来てしまいました。

新居でソファーという憧れもありましたし、良くDVD鑑賞もする
ので、ソファーは重視派なのですが、「黒」という選択をすることで、
(1)部屋が重くならないか。
(2)ソファーだけ目立ってしまわないか。
(3)ソファーを黒にしたときに食卓にも黒を入れるべきか。
 →嫁は、テーブルを暗くするなら椅子は明るい色が入ったのがいい
  とか言うので、どうすればいいのか。。。
 →例えば、これが合うのか、合わないのか。 
  http://www.dinos.co.jp/p/1299700057/
  ※オシャレ好きな母は椅子を黒くした方がベターとか言ってます。

良いアドバイスを頂けないでしょうか。
部屋のイメージを一部送ります。

「黒のソファーの印象とコーディネートについ」の質問画像

A 回答 (2件)

まずはご結婚おめでとうございます!


新居のことを色々考えるのは楽しいですが、大変ですよね。

さて、ソファというのは、想像以上に印象が強いため、
黒にするならそれだけを目立たせないように全体を白黒で
合わせるのが良いと思います。

例えば、このお部屋に黒いソファを置くなら、私なら
ゼブラ柄のカーペットとクッションを揃え、ソファテーブルも
ダイニングセットもガラスと黒を貴重にしたもので揃えます。
床の色が明るいので、印象はそれほど暗くならないと思います。

http://www.mondoconv.it/Arredamento/Scheda_Arred …

http://www.mondoconv.it/Arredamento/Scheda_Arred …

http://www.mondoconv.it/Arredamento/Scheda_Arred …

透明のテーブルにする際はカーペットに凝るのが良いですね。
申しわけありませんが、ご紹介URLのダイニングセットは
素材的にも椅子のクッション部分の色も合わないと思います。

また、キッチンを赤でアクセント付けするのなら、
こんなものも良いかなと思いました。

http://www.mondoconv.it/Arredamento/Scheda_Arred …

色は2色か3色に統一しないとだらしない印象になります。
そして例えば、上記の赤いセットにするならソファのクッションも
赤にするなどアクセントカラーも決めておくこと。

うちはアクセントカラーはオレンジで統一していますが、それは
料理で使うボウルから包丁の柄などまでしっかり統一しています。

何もかもそろえられるのは新居を構える時だけといっても
過言ではないと思うので、気に入ったものが見つからない時は待つ、と
決めて妥協しない方がいいですよ。また、ソファというのは
思いのほかダメになりやすいですから、ケチらずに良いものを買うほうが
長く使えます。(もちろん手入れも必要ですが)

うちは思い切って革のソファで揃えました。きちんと汚れを落として
クリームを塗るのは大変ですが、使うほどよさがわかってきました。

少しくらいダメになっても簡単には捨てられないものですが、
ダメになり始めるとそれはもうみすぼらしく、部屋にいるのが
いやになることもあるくらいです。慎重に選ばれることをお勧めします。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ソファはやはり気を使いますね。。。
気に入ったものを見つけるまで妥協しない。
これも大事ですよね。
どうしても新居に揃えたい衝動があるので抑えないと・・・。

情報頂いたテーブル見ました。
うちの実家はあのような家具です。
確かに黒のソファとマッチしますよね。

やっぱり、黒だとモダン、モードの部屋になってしまいますよね。
黒のソファを優先するか、部屋全体を優先するか。。悩みます。。

補足日時:2009/01/21 13:15
    • good
    • 1

ご結婚、新居ご購入おめでとうございます。



さて、黒を基調としたインテリアについてですが、
印象が重くならないかとのご心配でしたよね。
私も黒を基調としたインテリア大好きです。
なんとなく高級感がありますよね。
重くならないかとのご懸念に関してですが
挿し色を使ったファブリックなどを使ってみるのはいかがですか?
黒ならグリーンなどの色でも合うと思いますよ。

我が家のダイニングテーブルはダークブラウンです。
椅子の座面と背面の部分のレザー?が黒です。
なかなか、落ち着いて高級感がありとても気に入ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!