アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性の着物について教えてください。
七五三などの行事できる場合、訪問着というのが一般的ですか?
実は、訪問着、色留袖などの区別がよくわかりません。

手持ちのものは、
落ち着いた黄色に黄色のグラデーションで簡単な模様が入っているものに、黒地に金や赤などの模様の帯。
もうひとつは、白、グレイなどの入った紬に、白に柄の入った帯です。

紬は比較的高価だけど、着物の格として普段着と聞いたことがあります。
黄色の着物を七五三などに着るのはふさわしくないですか?

詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

黄色が相応しくないという事はありません。


着物の種類は下記URLで、お手持ちの着物をご確認下さい。
http://tsuzureori.com/kimono.htm

訪問着と付下げ訪問着の見分け方です。
http://www.arata.jp/kimonolecture/topics/kl12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL参考になりました。
お礼が遅くなり申しわけありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:34

黄色の着物はおそらく付下げかと思われます。


それでしたら七五三の付き添いの着物として格は間違っておりません。
ただし、訪問着や付下げというのは柄ゆき次第で用途が分かれます。
かなり趣味的なものから格調高いものまで様々です。簡単な模様というのがどんな柄なのかでも違ってくると思います。

七五三には確かに訪問着をお召しの方が最近は多数派です。
けれど子供の内祝いの行事には派手すぎる訪問着の方が多いと感じます。
結婚式ほど盛装しなくていいものなので本来は付下げくらいがちょうどよい案配です。
洋服で言うと訪問着はドレス、付下げはスーツくらいの感覚です。

おっしゃる通り、紬は普段着です。晴れの日の装いには向きませんのでやめましょう。
アンティークっぽいもの、プレタの着物などでなければ黄色の着物で結構かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

付下げなんですね。
黄色のものは全体的に、波のような模様というか、線のような模様です。
母のものなどで、きちんと仕立てたもののようです。

訪問着もさまざまなんですね。
ドレスとスーツのたとえわかりやすかったです。

お礼がおそくなりすみませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!