プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは3月1日が高校の卒業式というところが多かった(と思う)のですが、
今年度から完全週5日制を実施していることに伴い、3月1日が土曜日だと
卒業式は2月28日あるいは3月3日にずらして行われるのですか?
県(あるいは学校)で違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の学校では、3月5日です。


その日が、日曜日だと、前の日に行われていました。
今年の卒業式も、3月5日です。

東京の学校ですが、私の周りには、3月1日っていませんでした。
たぶん学校によって卒業式の日は、違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答くださってありがとうございます。

ami615さんの学校では休みと重なると前日にずれていたんですね。
東京では3月5日というところが多いのですか?
私の住む辺りでは昨年までは公立・私立とも3月1日という学校が多かったのですが、
地方によってもずいぶん違うみたいですね。

お礼日時:2003/02/05 23:39

2月10日です。


一応名ばかりの進学校なので、全員出席という風には行きません。
都道府県単位で見ると、一番早い卒業式なのでTV局も来ます。
ちなみに2月10日は、例え日曜日であっても開校以来同じ日にやってるそうです。

この回答への補足

今まで3月1日が卒業式だったという学校では、今年はいつなのでしょう?

補足日時:2003/02/05 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月10日ですか?!ホント早いですね、ビックリです。
残念ながらTVでまだ見たことが無いので今年はチェックしてみます!
(全国版でも放映あるでしょうか??)
開校以来同じ日に行う、というのは伝統を感じますね。

早くに回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 23:43

うちの近所の高校はほとんど3月1日に行なわれますよ~。


土曜日だろうと関係ないようですね。うちの地域は・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日だろうが関係なく式をする学校(地域)もありなんですね。
そこのとこが気になってたところなんです。
(ウチの地域もそうかしら???)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 20:25

私の学校も昨年まで3月1日が卒業式だったのですが、今年は2月1日…と1ヶ月も早くなりました。

でも、他の学校では3月上旬のところもあったり、学校によりそれぞれではないでしょうか?
3月1日に卒業式を行って、振替休日を設けると言う場合もあると思いますよ。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!2月10日の卒業式も早いなぁと驚いてましたけど、fruit_plumさんの学校は2月1日とは。しかも1ヶ月も早まったと聞いて、これまたビックリです。
学校によりホントいろいろなんですね。

回答してくださってありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/06 20:20

一般的な都道府県の公立校の卒業式は,3月になっておこなわれるのが一般的です。

3月分の授業料を貰わなくてはなりませんから… (県によっては,まとめて取ってしまう県もあるようですが)

そんなわけで3月1日が多かったのです。今年は,学校の都合で3月1日とする学校と,3月3日にする学校があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な~るほど、そういうことなんですね。初めて知りました。勉強になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/06 20:35

うちは私立なんですが、女子校と言うこともあって毎年33/3のひなまつりの日が卒業式です☆卒業したくなーい!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

pinkbearさん 今年ご卒業なんですか?
ひなまつりの日の卒業式、かわいらしくていいですね。
ほんわかとしたあったかい式を想像しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 20:39

私(京都府)は今度の2/28に京都府立高校を卒業します。


おなじ都道府県でも多少の差があるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ都道府県でも差があるってことは、やっぱりそれは学校の都合なんでしょうね。

akekouさんは間もなくご卒業なんですね。おめでとうございます!

お礼日時:2003/02/06 20:48

私の学校(公立)は2月27日です。

昨年までは2月28日でした。

この回答への補足

卒業式の日取りが(公立でも)都道府県ごとに統一ではなくて、学校により多少ずれるとわかりました。
私は今まで全国的に3月1日と大きく誤解していました(お恥ずかし~)。
卒業式は入学式と並び学生さんの重大イベントなので、その日程を最優先で決められていると思っていましたが、
学校ごとの都合で違うんですね~。その「都合」てのが何なのか??またまた気になるところです。

たくさんご回答くださって、どうもありがとうございました!!!

補足日時:2003/02/06 21:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん~、今年の2月28日は金曜日、でも1日前倒しになったのはやっぱり何か都合によるんでしょうね。
来年以降はまた28日に戻るんでしょうか・・興味深いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!