アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、1才ちょうどの息子(二人目・上の娘は5才)がいて、朝起きた瞬間から寝るまで、ずーっとぐずっています。

具合が悪いでもなく、何でもないのですが、ひたすら私の後を追いかけては泣いています。遊んであげても、ちょっと立ち上がるとギャーギャー泣きます。一人目ならまだしも、二人目となると、日中も忙しいし、あまり相手をする暇もないので、おんぶしたり、おしゃぶりをあげたり、ごまかしながら何とかやっているのですが、最近どんどんぐずりがひどくなってきて、泣き声を聞いているだけで疲れてしまいました。

おっぱいはずっと前にやめて、ご飯3食とミルクです。特に食事関係はスムーズで、問題はないと思われます。一時保育に預けようかとも思ったのですが、近所の保育園は嘔吐下痢症が流行っていると聞き、それも嫌なのでやめました。

このままだと、ストレスがたまっておかしくなりそうです。どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

赤ちゃんは言葉を話せません。

原因がなければぐずりません。観察し発見するのが母親の務めです。ストレスがたまっているのは子供のほうと思われます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
確かに、私があまり相手をできないために、子供はストレスがたまっているのかもしれません。よく観察していこうと思います。

補足日時:2009/01/22 11:41
    • good
    • 0

息子さんの成長度が分かりません?もう立って歩きますか?ハイハイですか?それともお座り?まだハイハイやお座りなら、おもちゃでごまかすのでは無く立って歩く練習をさせては?歩行機に乗せるとか。

大好きなお母さんが行ってしまい、動けないのでイライラするのではないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。息子はスタスタ歩けます。歩くようになってから、後追いがひどくなった気がします。以前は一人でよく遊ぶ子だったのですが・・・。

補足日時:2009/01/22 11:39
    • good
    • 0

うちの子もそうでした。

特に男の子はそうだと思います。(娘はこんなことはありませんでした)
それは心の中になにか不安だとか、寂しさがあるのだと思います。特に男の子はそれを感じやすくなると思います。
それで私が実践したのはスキンシップと、「○○ちゃん、ママは○○ちゃんが大好きだよ」と何度も何度も言ってあげたのです。
するとぐずりがなくなって、安心した心になってスクスク成長しました。
人見知りも激しく、難しい性格だと思って、私も悩みましたが、結局は「愛されている実感が欲しかった」のだと思います。
言葉や態度で愛を表現すると、そのうちに安心して心が安定してきますよ。
母との心の絆が、きっとその子の情の安定につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、大好き大好きと何度も言ってあげるようにします。1歳でまだわからないからと、あまりそういうことを口に出していませんでした。頑張ります。

お礼日時:2009/01/26 23:04

子供がかかりやすい病気なんて、かかればいいでしょう。

死ぬような奴はめったにないし。
そう言う狭い視野で当たるのが、知らず知らずのうちに子供に伝搬してるんだと思います。
まあ、甘えたいのでしょうが、突き放すのも一興でしょう。泣きわめいても、すぐ慣れるのが子供です。
    • good
    • 0

上の御子様が5歳という事は


もうほとんど手が掛からない状態じゃないですか?

だから
余計に甘えん坊な御子様に見えてしまうのではないですか?

何もかも又一から始めなければならない状態が
本当に面倒に感じたり
気が付かないうちに自分の動きが
上のお子様用になってしまっていたり。

上の御子様の時の自分の動きを・行動を
再度振り返って見られるのも良いかもしれません。

全く変わらず同じに育てていらっしゃるのでしたら
見当違いも甚だしい限りではあり
ごめんなさいですが。

男の子は特に甘えん坊さんが多いのですよ。
だから特別な事ではないと思います。
男の子ですし身体を動かして遊ぶ事が好きなのでしょうか。
遣りたいのに出来ないジレンマで
ストレスが溜まってしまったのかなとも思います。

追いかけっこ・かくれんぼ
おうちの中で少し出来るといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の動きが上の子供用になっているとは、まさにその通りです。目からうろこのような気持ちです。ついつい上の子に対する態度や行動で、下の子も見ていた気がします。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/26 23:06

こんばんは。


解決策とまではいかないのですが・・・。
とにかく「今はそういう時期だ」と割り切るのがいちばん気が楽だと思います。

はいはいを始める頃から1歳半くらいまでは、一般的に「後追い」のピークの時期です。
それまであまり手のかからない赤ちゃんだったのに、後追いが始まってトイレにも入れないっていう話はたくさん聞いたことがあります。

みなさん男の子は甘えん坊とおっしゃっていますが、うちは娘2人なのですが、上の子の手のかかりっぷりは酷いものでした。
今は下の子が1歳4ヶ月でここ3ヶ月くらい後追いが激しく、私の足にしがみついてぐずり続け、家事がろくにできないことはかなりあります。
それでも上の子に較べるとまだマシなので、時にはイライラもするものの、お姉ちゃんにくらべると楽だな~と思っていたりもします。
保育園から帰ると怒涛のごとく家事を片づけなければいけないので、本当は一瞬たりとて無駄にしたくはないのですが、でもそこそこ気持ちに余裕を持っていられるのはひとえに「後追い時期の子供ってこんなものだから仕方ない。家事ができなくたってほんの数ヶ月のこと」という割りきりがあるからだと思います。

とことんつきあう必要もないし、かといってとことん家事を優先する必要もないのです。
気分で適当に付き合ってあげて、適当にイライラして、適当に何もかも手抜きして、時々上の子に八つ当たりしてしまったりして、「どうせ数ヶ月のことだもん」と開き直ってしまってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も2人の子供の母なのに、くじけてしまい、情けないですが、頑張ります。開き直ってやっていこうと思います。

お礼日時:2009/01/26 23:13

「ダメ」とか「待って」とか「今は忙しい」とか


子供は理解できず、拒否されたと思って
ますますべったりくっつこうとしますから
「いいよ」「わかったよ」「大丈夫よ」と
言葉だけでも肯定してあげるといいですよ。
実際には待たせたり、がまんさせたりするのですが
その間もひたすら「わかったよ」「今やってあげるね」
そういい続けると、子供も自分自身も
あまりイライラせずに済みます。
何でも受け入れてもらえる安心感があれば
もしかしたらあまり愚図らなくなる・・かも知れません。
でも、基本的には皆さんおっしゃるとおり
そうゆー時期。
ミルクだけでおやつあげてないのなら
おやつでごまかしちゃうってのも、たまにはいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定してあげるって、大事なんですね。これは上の子に対しても、いえることだと思います。否定するとそれが子供に伝わって悪循環ですね、。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 23:15

それは大変ですね。

ストレスも溜まりますよね。
ご近所に相談できたり、同じくらいのお子さんはいないのかな?

質問者さんは完璧主義者ですか?
家事をきっちりやらないと気がすまない性格かな?
子どもがある程度手が離れるまでは手を抜ける所は手を抜いてみてはどうでようか。

よく子どもが小さい時に夕食の支度を始めると泣かれて大変でした。
そういう時は、質問者さんのようにおんぶしたり、身体がしんどい時は泣いたら食事をつくる(家事)の手を止めて一度抱き上げ、食事を作っているところを見せて「お仕事終わったら遊べるから待っててね。」と声をかけて玩具のある所に下ろしにいくという事を繰り返していました。
終わったら必ず遊んであげ、待てた事を褒めてあげます。
次にやりたい事が控えていても子どもとした約束を守るのです。
その繰り返しで段々と待てる時間が長くなります。
待っていれば必ずお母さんは来てくれるという信頼関係を気築くのです。

一日二日で待てるようにはなりませんが一番確かな方法だと思いますよ。

この頃、お姑さんに愚痴ると「ご飯なんて大変なら買ってくればいい。」と言われ、お惣菜を買うという事が考えられなかった私は「信じられない。」と心の中で叫んだものです。
でも、今にして思えばそれくらい心の余裕があってもよかったのかなと思います。子どもの食育、よい習慣の為に手を抜くなんて考える余裕がありませんでした。

上のお子さんも一人では中々遊べなかったりしますが、お友達に来てもらったり、お友達の家で遊ばせて貰うなどご近所さんと協力出来ると時間がつくれるかもしれませんよ。

質問文から得られる情報が少ないので的外れな答えになっていたらごめんなさいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

待たせたことをほめて、遊ぶ約束を守ることで、信頼関係が築けるんですね。素晴らしいアドバイスをありがとうございます。私もそれを実践して気長にやって行こうと思います。

お礼日時:2009/01/26 23:17

t-m-h-jさん、はじめまして。


あなたに「回答」したくって、初めてここに登録しました。

まずは、
毎日、がんばってるんですね。
私は、あなたを、応援します。

普段t-m-h-jさんのような方に出会ったときには
お住まいを聞いて、その近くの子育てグループや、
ひろばを紹介したりするのですが
残念ながらそれはかなわないので
すこし、私のお勧めの過ごし方を紹介しますね。

我が家にも3人子どもがいるのですが、1歳くらいのときを思い出すと
好きだったことは3人3様、まったくばらばらでした。
でも、
「お外で遊ぶ」
というのは、どの子にも同じく使えた「魔法」でした。
風邪もはやっているし、寒いけれど
人の多い室内よりは実は外遊びのほうが安心だったりします。
午前中、なるべく早く目をさまして、朝ごはんの前に
家のまわりを一周するだけで
そのあとのご機嫌が違いました。
お姉ちゃんがいらっしゃるとのこと、
幼稚園かな?保育園かな?
その送りの前後でゆっくり散歩してみるのも手です。
バギーやママチャリをやめて
一緒に歩くのです。
もし、あんよがまだだったら、ひろいところでたくさんハイハイしたり
地面に座らせて、落ちている葉っぱを感じたりするだけでも
家の中にいるのとはまた別のたくさんの刺激があって
彼の気持ちが動くことがあるかもしれません。
自然の中で興味のあるものをみつけたら、
ママから離れてみる「冒険」もおこるかも。
我が家の次男は、1歳6ヵ月まで歩かなかったけれど
公園の草っぱらにコロンと座って、でもそれだけで満足でした。
家の中では、めっちゃ後追いして、そうもいかなかった。
自然のチカラを是非かりてみてください。
2人の子育ての毎日では、こまごまとしたことがたくさんあって、
きっと忙しいと感じていらっしゃると思います。
身近な方にも、抱えていらっしゃる気持ちが伝わって手助けしていただけるといいですね。
うまく乗り切られることを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のために登録してくださって、感謝しています。確かに子供は、あまり外に連れ出していません。でもきっと、ベランダだって家の下だって、ちょっとでも出すだけで違いますよね。やってみます、お外での活動。アドバイスして下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています