電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豆腐とバナナ(生)をミキサーにかけ、バナナクリームを作ったのですが、変色防止策をとらなかったので、案の定、あずき色に激しく変色しました。色はともかく、これを食べても特に問題はないのでしょうか?それとも、酸化しているということは、食べると体に悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのバナナクリームはいつ作ったものなのでしょうか?

黒くなったバナナを食べても問題はないと思いますし、バナナクリームも腐っていないなら食べても大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バナナクリームを作ったのは今から一時間くらい前です。
もし問題なければ、このままスポンジケーキにはさんで、今日の夜か、明日の朝には食べようと思っています。
ちなみに、さきほどバナナクリームをつくるときのバナナの状態はちょっと皮が黒くなりかけていて、でも、中身はけっこうまだしっかりした硬さがあるかんじで、腐ってはいませんでした。クリームにしてから急に変色したんですが・・・。酸化=腐っている、ではないのなら、安心して食べれるんですが、その辺がよくわからず、質問しました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷蔵庫に入れ、早めに食べようと思います。

作ってすぐの物ならば大丈夫です。

ただ、少々風味が落ちますが(見た目もですが)衛生上問題はないです。
先の方も仰っている様に、黒くなったバナナも食べれるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫に入れ、早めに食べようと思います。