プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝のジョギングを始めようと思っているのですが、糖分を摂らずに走ると、脂肪だけじゃなく筋肉も減ってしまうと聞きました。
どうすれば筋肉は減りませんか?あとホエイプロテインは走る前と走った後、どっちに飲むといいですか?飲んでも脂肪減りますか?
ジョギングは朝食前に一時間ほど と考えてます

A 回答 (7件)

NHKためしてがってん!「失敗と成功の分岐点」


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
で飢餓のスイッチをオフにするには、糖質の割合を6割以上にすれば
良いといっています。

ここで言われているスイッチの機序は、こういうことなのです。
脳のエネルギーはブドウ糖で、1日に144g消費しますが、
カロりー制限で脳のエネルギーが144g以下になると、飢餓のスイッチ
が入ります。
脳が飢餓になると致命的ですから、カラダは筋肉を潰してでも
ブドウ糖を合成して脳に供給します。このようなときにだけ、
筋肉が減少します。

> 朝のジョギングを始めようと思っているのですが、糖分を摂らずに
> 走ると、脂肪だけじゃなく筋肉も減ってしまうと聞きました。

早朝に糖分を摂らずに走っても、それだけで筋肉が減ることはありません。
筋肉を増強したいときは糖分を摂ってから走ってください。
筋肉はアミノ酸を取り込むときにインスリンが必要ですから、
少し糖分を摂ってから走ると効果的です。

ところが、インスリンにはブドウ糖を取り込み、脂肪が溶け出すのを
防ぐ作用があるので、糖分を摂ったあとでジョギングをすると、
脂肪の溶け出しが抑制されます。
すなわち、筋肉増強のためには糖分を摂ってから運動し、
脂肪の消費のためには糖分を摂らないで運動するのが効果的なのです。

それでも、筋肉の減少が気になるなら、ジョギングの20分前に、
ホエイプロテインでなくても大豆プロテインでも良いので10gほど
飲んでおいてもよいと思います。
プロテインで蛋白質を摂るよりも、普通の食事で摂る方がダイエット
には良いのですが。
    • good
    • 2

 補足、承りました。


 食事法については、回答番号:No.4 sweetsalt様のご紹介されておられるものが最も良いです。
 運動面ですが、体脂肪を絞りたいなら有酸素運動ではなく、高強度の筋トレです。アンダーカロリーで高強度の筋トレをすると、面白いように体脂肪が落ちます。有酸素運動の比ではありません。ただし筋肉が潜在能力を目覚めさせる、つまりきちんと筋トレできるまでには、まずまずのところまででも1ヶ月、本格的には3ヶ月を要します。その後はいかようにでも体を絞れるようになっているでしょう。有酸素はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
高負荷少回数の筋トレすれば痩せるんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/23 21:24

ジョギングやジムもそうですが、筋トレを行ってからランニングをすると良いそうですよ。

    • good
    • 0

こんにちは~ 


丁度タイムリーに NHK「ためしてガッテン」でダイエットのメカニズムをやっていたので
こちらの再放送をご覧になるといいですよ
きっと ダイエットの考え方が変わりますよ~♪ (o^_^o)v

◆「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」
放送内容
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …

再放送
〔BS2〕1月26日(月) 午後4時30分~5時15分
〔総合〕1月27日(火)深夜【28日午前】 3時30分~4時15分
〔総合〕1月28日(水) 午後4時05分~4時50分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみます!

お礼日時:2009/01/23 09:32

 何のためにジョギングをなさりたいのですか? 減量? 体力増強? 楽しみ?

この回答への補足

減量しつつ体力も増えれば一番なんですが、太っててジムに通っても目に見えて効果が見えないのでモチベーションが上がりません。
なのでまず 痩せようかな、と。

補足日時:2009/01/23 09:27
    • good
    • 0

運動をしての減量を目的なんですね。

糖分やホエイプロテインより、ジョギングを楽しく続けることが大事です。それには疲れないジョギングを少しずつ始め途中歩くのもありです。一ケ月ほど続いてから前記のことを試すと効果があるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今、夜ご飯を食べたあとに30分走ってるのを一ヶ月ぐらい続けているんですが、朝のほうが減量できると聞いたんで…
いきなりプロテイン飲んでもいいでしょうか?

お礼日時:2009/01/23 09:25

ジョギングだけではなくウォーキングや筋トレも行ってください。

炭水化物にある糖質を極端に減らすと低血糖症になりだるさが酷くなったり太りやすい体質になり体脂肪が上昇してしまう恐れもあります。プロテインより食事の内容が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今一応ジムにも通っていますが
朝走る前に行ったほうかいいんですか?

お礼日時:2009/01/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!