人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

築8年ほどのマンションに住んでいます。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動して困っています。

何もしていないのに、突然警報がなり、赤い火のマークと「配線を確認してください」のメッセージが鳴ります。

あまりに頻繁に警報がなるので、インターホンのメーカーに修理を依頼し、
警報の基盤等交換してもらいました。

にもかかわらず、昨晩は9時、1時、朝7時と警報がなり、
その都度1階の警備室の親機から部屋ナンバーと警告メッセージが
流れ続け、鍵がないと止めることもできないので、警備会社に連絡したり、本当に大変です。。
(火災警報器のランプ点滅なし、ガス漏れ警報機は今日交換しました)

室内の警報はすぐ止まることがほとんどで、毎回1階の親機が反応するわけでもありません。
鳴ってるかどうかはわざわざ見に行かないとわからない状態です。

管理会社に相談したところ、天井裏の配線の確認をするにも、どの警報機のものかが
わからないので、すぐに修理はできないのだそうです。

本当に困っています。

私たちが入居したのは3年前で、初めて警報が鳴ったのは2年ぐらい前に
ブレーカーが落ちたときでした。
そんなことも関係あるのかなぁ・・・と思いつつ、自分たちなりに原因等考えています。

他の質問で同じ内容のものを見つけましたが、私たちはすでにインターホンの
修理をしてしまっているので、原因は他だと思ってます。
警報が鳴るのはほとんど夜で、昼間の留守中に鳴ったという話は聞きません。
ということも何か関係するのでしょうか?

もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

火災報知設備の専門家です。



同じような事例を何度か経験していますが、たいていの原因は、インターホンの内部か天井についている感知器のどれか1個つけてある「終端抵抗」という部品の不具合です。
内部の基盤を交換されたようですが、インターホンメーカーだとたぶん終端抵抗は交換していないと思います。(この部品は消防設備側になるので、消防設備の専門業者じゃないと分かりません)

理由は以下の通りです。
・火災発報と配線確認のメッセージが出る
 →終端抵抗があることで、機械が適正な配線電圧をチェックしています。そのチェックが必要とでるなら、かなり怪しいです。
・また警備室の親機が鳴らないこともあるということ
これは、「蓄積」という機能が親機にあるためです。継続して信号が出ていないと、親機は火災とは認めません。(感知器が反応するのは火事だけに限らないからです)。瞬間的に反応した信号が出て、すぐに復旧してしまうのは、終端抵抗が怪しいです。
また子機は一旦発報したら、人が止めない限りなり続ける仕様なのだと思います。これは火事の際に、発報したものの火や熱で壊れた場合に、警報を出し続けるためです。

マンションでしたら、定期的に点検を行っている消防設備業者があると思います。廊下などに設置してある消火器に点検日時と名前があるでしょう。
ここに連絡して、配線と「終端抵抗」をチェック・交換してもらってください。

この回答への補足

たびたびすみません。。

日曜日に2度も警報が鳴り、今日管理会社に連絡したのですが、
消防設備の点検は違うので・・の一点張りで、ガス漏れ警報機の配線の
点検を依頼してくれと言われました。
どうやら、親機でガス漏れ警報機側のエラーを受信しているそうなのです。
インターホンの抵抗を点検してほしいと言っても、それはメーカー対応になる・・・
とみなさんと違う返答をされます。

インターホンには「火災確認」のランプが点灯してましたし、
みなさんの話を聞いてる私からすると腑に落ちないことだらけです。
費用は私たちが負担するのに、どうして希望する点検を依頼してくれないのでしょうか??
なにかあるんでしょうか?

こういう場合、勝手にまったく関係のない消防設備会社に点検を
依頼しても意味はありませんか?

補足日時:2009/01/26 13:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

終端抵抗と基盤は別物なんですね。。

>子機は一旦発報したら、人が止めない限りなり続ける仕様

 うちの場合は「ピー」だけで終わってしまうこともあるんです。
 それでもやはり終端抵抗が怪しいのでしょうか??

別の方がおっしゃっているように、もし留守中に火災等が起こって、
大変なことが起こってからでは遅いので、少し強く管理会社に点検の依頼を
したいと思います。
費用も私たち負担だと思っていますので、消極的な対応をとる意味がわからないです。。

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 23:06

機器は交換済で過去にブレーカが落ちたことがあるとすると


弱電配線へ漏電電流が流れていたり、感知器などに行く配線が損傷している可能性が疑われます。
決まって夜間に起こる理由が良くわかりませんが、夜間に点灯する共用部の照明回路の漏電をひろっているのかもしれません。
壁に画鋲を打ったり、ネジ留めして壁の中に隠蔽している配線をキズ付けることもあります。

この回答への補足

質問を締め切るので、結果を報告します。
本日、管理会社の手配によりようやく消防設備の点検を受けることが
できました。

火災報知機は全部で5個あるのですが、1から5まであるうちの
最後の5番の警報機(リビング)についてある針金のついた部品の接触不良が
原因かな?ということで修理してもらいました。
(針金が細くてスカスカだったので、太いものに変えてました。)

これで解決することを願うばかりです。
この場をお借りして、回答くださったみなさま、ありがとうございました。

補足日時:2009/01/28 23:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤作動ではなく、実際に配線が損傷していることも考えられるんですね。。
火を使っていないので、完全に誤作動としか考えていませんでした・・・。

今日も警報は鳴りませんでした。
どうせなら、もっと鳴って管理会社に強く言えるといいんですけど。。

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 22:59

警報機は消防法で規定されてますので、壊れてるではすみません。

で、そのようなものを「わかりません」でカタつける管理会社は、アホだと思います。もし、その誤報で重大事故が起きたら、責任問題ではすみませんよ。

緊急調査して、原因を突き止めさせるべき。で、インターフォン屋ではなく、防災設備屋に依頼するべき話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに重大事故の引き金になっては困ります。。
私たちも他の方に迷惑がかかっていることなので、早急に対処したいと思っています。

分譲マンションなので、こういう点検は自費でするものなのでしょうか?
その場合は、管理会社に断ってから私たちで業者へ依頼していいのでしょうか。

昨晩は警報が鳴りませんでした。
管理会社はガス漏れ警報機の期間切れが原因だと思っているようで、
昨日取り替えたので、それで様子をみてほしいとのことです。
警備室の鍵を管理者から預かっているのですが、月曜には返さなければなりません。
せめてしばらくの間、鍵を預かれたら気持ち的に楽なのですが。

もし次に警報が鳴ったときには理事長にも相談して、緊急調査してもらえるよう
掛け合いたいと思います。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 12:31

夜中になると、天井裏でネズミが活動しているのでしょう。



天井裏の配線がむき出しになっている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねずみなんでしょうか・・・。
ゴキブリ1匹にさえ遭遇しないマンションなので、
ねずみとは考えもしませんでした。

配線がむき出しになっていて、そこに水滴等がついでるのでは?とも
考えてみましたが、昼間鳴らないのはおかしいですよねぇ。。

いずれにせよ、配線の点検が必要な気がしてきました。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションでの火災警報に対応するインターホンシステムの誤作動?

築6年弱のマンションに住んでいる者です。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか?
一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。
15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示されました。このような事が2時間近く続きその後はピタッとおさまりました。
安心したのも束の間、その日の昼頃にまた同じような状況になってしまいました。早速管理人さんを通してメーカーさんに連絡してもらったのですが、配線の断線が原因なのでメーカーは関係ないとの返事でした。急いで配線工事をする業者さんに見てもらったのですが配線の異常はないそうです。次こそはメーカーさんが来てくれるものと期待してるのに今度来るのは天井に取り付けてある火災報知器の会社の方だそうです。なんだかもうじれったいって感じです(-_-メ)
昼から19時ごろまでの間に5回ほどまた警報音が鳴りました。その都度1階の管理人室の親機の方から我が家の部屋ナンバーと警告メッセージがフロア中に大音響で流れるので、他の居住者の方に対してとても恥ずかしく申し訳ない気分でいたたまれなくなってしまいます。
始めに点検してくださった配線工事の方はこういった不具合は初めてと仰ってました。早く原因を突き止めて不具合を解消したいので、私からも来てくださる業者さんにいろいろ原因の可能性を提起してみたいので、どんな事で誤作動が生じるのか例がありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。長々と申し訳ありません。

築6年弱のマンションに住んでいる者です。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか?
一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。
15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示され...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。(火災報知設備が専門です)

断線でなければ、まず間違いなく質問者様の部屋の火災感知器か、インターホンの内部に取り付けてある「終端抵抗」が故障しています。
私の経験からいうと、感知器より「終端抵抗」のほうが怪しいです。(感知器は性質上、故障して鳴り出すと止まらなくなります)
また、お部屋で感知器が鳴る直前に、暖房器具をつけたり、鍋料理をしたりしていないでしょうか?
その場合は、感知器もかなり疑わしいです。

最近のマンションは、不在の部屋のときのプライバシーを守るために、火災報知機が火災を感知したときに、感知した部屋のインターホンを慣らす仕組みになっています。
ですので、火災感知器がインターホンと同時になったのであれば、インターホン側でなく、火災報知機側の故障の可能性が高いのです。

Qマンション台所のガス警報器の新品への取り替えタイミング

マンションの各戸の台所に設置されているガス警報器が有効期限5年を既に1年超えていることが判明し、理事会で全戸のガス警報器を新品と取り換えることを決定しました。
  参考:機種は<SH13933 パナソニック ガス当番 都市ガス(天然ガス)用>
ところが消防定年退職された方が「新品と交換ではなく定期的に機能検査して故障が判明すれば取り替える方法でよい。このマンションはSRC12階建て80戸で法的には本来ガス警報器は要求されていない。たまたま建設時に火災報知器とセットになっている製品なので取り付けられたもの。5年後に予定された大規模修繕で積立金が赤字になるので少しでも無駄は避けた方がいい」との意見を出され、対応に紛糾しています。またガス警報器に表示されている「有効期限は取り付け後5年間」の意味も解釈がいくつかあります。有効に機能する単なる使用者の管理上の目安情報なのか、メーカーの保証(それ以内に故障したら無償で取り替える)の期限なのかということです。また火災報知器は半年毎に機能検査を全数やっていますが、ガス報知器はやっていません。有効期限以内でも定期的にやらなければならないものなのかという疑問もあります。通常、同類マンションでは常識的にどんな管理が行われているのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

マンションの各戸の台所に設置されているガス警報器が有効期限5年を既に1年超えていることが判明し、理事会で全戸のガス警報器を新品と取り換えることを決定しました。
  参考:機種は<SH13933 パナソニック ガス当番 都市ガス(天然ガス)用>
ところが消防定年退職された方が「新品と交換ではなく定期的に機能検査して故障が判明すれば取り替える方法でよい。このマンションはSRC12階建て80戸で法的には本来ガス警報器は要求されていない。たまたま建設時に火災報知器とセットになっている製品なの...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。お礼ありがとうございます。以下補足です。

>ただある住戸1軒で今回有効期限から1.5年過ぎており、トラブルないか尋ねると最近、ガスコンロでの煮炊きでガス漏れ警報器が鳴りやすく困るというものがありました。

取り付けから6年半ですか・・
まあ、ありえますがとても早いですね。でも全体の中の1戸だけということなら、まあそれぐらいのでしょう。

>どうも油煙などでセンサーが汚れると逆に反応が悪くなるのではという気がするのですが。また誤動作ですが、敏感になり過ぎる以外に<反応が鈍くなる>とか<まったく反応しなくなる>とか<鳴りっぱなしなる>とかはないのでしょうか。

普通はそう考えるのですが、センサーの仕組み上、敏感にしかなりません。反応が悪くなるのはセンサーそのものが故障している場合だけで、反応が悪いというよりまったく反応しないでしょう。

 このセンサーの仕組みを極簡単に説明すると、たとえば穴のいっぱい開いた通路を考えてください,人間が落ちてしまうほどの穴がいっぱい開いているのです。通常は通路を通ることが出来ません。つまり、通路を通れないのでセンサーの信号はONにならないわけです。
ガスが充満すると、この穴をふさぎます。十分に渡れる程度まで穴をふさげば、橋を渡ってスイッチがONになります。
経年劣化するというのは、この穴が脂分などでふさがれていく、ということです。ですからちょっとの量のガスでもONになりやすくなりますし、穴が多くふさがれば反応しっぱなしになります。
ですので、敏感になることはあっても鈍感になることはまずないのです。これはガスセンサーだけの話しです。

>ところでガス漏れ警報器には自らのトラブルを自己検知してランプが赤になりっぱなしとか点滅するとかの機能は搭載されていないのでしょうか。

センサー側の電源が入らないときは緑のランプが点灯しません。それをチェックして警報音を鳴らすインターホン親機などがあります。それ以外のトラブル検知はありません。
取説:http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/06/02/2012060200080065.PDF
(パナソニックのものですが、写真の製品です。OEMなので各社から発売されていますが、同じものです)

>また専門業者のチェックでお椀状の容器をかぶせて煙チェックしていますが、あれで普通反応、過剰反応、鈍感反応、反応なしが判断できるのでしょうか。
それがうちの本職ですが、煙でチェックする煙感知器・熱でチェックする熱感知器・ガスでチェックするガス感知器などがあります。
 ただ、点検でチェックできるのは「正常に作動しているかどうか」だけです。煙に関しては「感度測定」もありますが、お椀型の容器ではできません。

皆さん誤解しているのですが、専門業者の点検は「正常に作動するか」だけしか見れません。特に「誤作動」は一般的には「火事でもないのに反応すること」とされますが、専門家としては「センサーを動かす何かがあれば、作動は正常」なのです。たとえば暖房機をつけて感知器が反応したり、バルサンを焚いて反応するのは専門家としては「誤作動」とはいいません。感知器を作動させる原因があり「感知器としては、正しく反応して作動」しているからです。
何がいいたいかというと「誤作動とか故障するかどうかを、点検で見つけることは殆ど不可能」ということです。


>また専門業者のチェックは6か月毎ですが、5年未満でこの6か月の間に故障するとかあるのでしょうか?
ありえますが、そもそも火災関係の器具は信頼性が高いので、そう簡単には壊れません。特に熱感知器は、毎年何百棟の建物を点検し、何千個もの感知器を確認しますが、年間故障で交換するのは10個未満です。
ただし、ガス検知器はセンサーの特殊性から経年劣化で感度が上がりますので、10年程度で交換するものは多いです。

#7です。お礼ありがとうございます。以下補足です。

>ただある住戸1軒で今回有効期限から1.5年過ぎており、トラブルないか尋ねると最近、ガスコンロでの煮炊きでガス漏れ警報器が鳴りやすく困るというものがありました。

取り付けから6年半ですか・・
まあ、ありえますがとても早いですね。でも全体の中の1戸だけということなら、まあそれぐらいのでしょう。

>どうも油煙などでセンサーが汚れると逆に反応が悪くなるのではという気がするのですが。また誤動作ですが、敏感になり過ぎる以外に<反応が鈍く...続きを読む

Qマンション 火災警報の誤報 火災探知機(長文です)

築12年ほどの分譲マンション、一昨年に入居しました。
当マンションは、火災の際にはインターフォンが警報音を発し、「火災
確認」のマークがつくのですが、最近、そのインターフォンの、火災誤
報がたびたび鳴り、困っています。
発報元は、うちの部屋の事もありますが、同じ階の別の部屋である(そ
して他の部屋やマンション廊下も鳴りはじめる)事もあります。

おととい、朝5時頃、うちの部屋のインターフォンから突然、「フォン
フォンフォンフォンフォンフォン」とだけ警報が鳴ってすぐ切れてしま
いました。その後は鳴りませんでした。そのため、発報元がうちの部屋
なのか、他の部屋なのか不明です。(ちなみにうちの火災探知機は各部
屋に全部で4つついていますが、どれもランプは点灯していませんでした)

昨夜は0時頃、突然インターフォンから警報が「フォンフォンフォンフ
ォンフォンフォン、火事です、火事です、この付近で火災が発生しまし
た。安全な場所に避難してください」と鳴り続け、「火災確認」のマー
クも出ました(うちの火災探知機のランプが点灯していなかった)。マ
ンションの外廊下でも鳴っており見にいってみると、発報元は2つ隣の
部屋でした(しかもその時留守で、暫くして住人が帰宅)。警備会社が
来て部屋内部や管理人室を調べていましたが、とてもお若い方で(バイ
トさん?)のん気な言い方で「警報鳴りましたが異常はありませ~ん」
で済まされてしまいました。(仕方ないのかもしれませんが。)その後は、鳴りませんでした。

昨年も、やはり夏(6月、7月、9月)に鳴り、我が家の部屋からだっ
たり、他の部屋からだったり、鳴るのもたった数秒だったり持続的にな
ったりしてまちまちだったのですが、専門の会社の方に設備点検をして
もらいました。我が家は、インターフォンの部品を交換してもらった
り(詳細は不明)、異常と思われる火災探知機の交換をしてもらったり、
「中継器?」という機械を一時的に外してもらいそれが原因でないか
どうかを調べてもらったりして、その時その時では鳴らなくなるのです
が、またしばらくすると鳴り出すので、困ります。

まったくの素人判断ですが、
今まで冬には鳴らず、高温多湿になると鳴る傾向なので、湿度や気温が
関係するのでしょうか?機械や内部の配線などに結露が溜まるとか・・・。
気圧とか? それに、海に近いマンションなので、さらに湿
気が高いから? ・・・だとしても、鳴る部屋があったり鳴らない部屋
があったりするのが不思議です。
他のHPで、「夜に鳴る場合はネズミが配線を噛んだりしてしまうのが原
因」・・と書いてありましたが、そういう可能性もあるんでしょうか?

うちには、幼児がおり、警報が鳴るたびに怖がって大泣きしますし、主
人が帰宅するのは何時も深夜なので、私は大泣きする幼児をなだめなが
ら、警備会社に連絡したり、対応したりしないといけないので本当に参
っています。自分自身も、臆病なので、あの警報音(分かりますか?)
が怖くて、鳴るたびに(または、「次はいつ鳴るか」と)、ビクビクし
てしまいます。主人は「まあ、どこのマンションでもこういうのはある
よ。考え方を変えて、年2~3回の防災訓練だと思うようにすれば?」
と言いますが、それは無理です。たびたび誤報を経験しているので、ま
た警報がなっても、つい「あ、また誤報!」と捉えてしまってます。こ
れでは本当の火事の時に、困る気がします。

昨年点検をしていただいた会社の方には、「火災警報の誤報は、頻繁に
鳴ったと思ったら、また急に暫く鳴らなくなったりするので、原因が探
知機なのか、中継器なのか、インターフォンなのか、配線なのか、原因
を突き止めるのは難しい。」と言われましたが、本当にそうなのでしょ
うか。「難しい」で済まされる事なのでしょうか。万が一の火事で惨事
になったら、責任問題ですよね?

こんな誤報が頻繁に続くなら、引っ越したいくらいですが、売却して別
のマンションを購入して住み替えようと思ったとしても、中古だし立地
も微妙な場所なので、売れるかどうか分からないし。(このマンション
の購入前、マンション下見の時には火災誤報について不動産屋からなに
も言われず、売買契約当日になって初めて知らされ、「でも機器(?)を
取り替えてあるので大丈夫です」といわれました。私は購入を渋りまし
たが、夫が「今さら引き下がれない」と言い、結局購入することになっ
たという経緯があります)

マンションでの火災警報の誤報は、よくあることなのでしょうか。
そして、その場合、どのようにして原因を突き止めていくのでしょうか。
どなたか、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

築12年ほどの分譲マンション、一昨年に入居しました。
当マンションは、火災の際にはインターフォンが警報音を発し、「火災
確認」のマークがつくのですが、最近、そのインターフォンの、火災誤
報がたびたび鳴り、困っています。
発報元は、うちの部屋の事もありますが、同じ階の別の部屋である(そ
して他の部屋やマンション廊下も鳴りはじめる)事もあります。

おととい、朝5時頃、うちの部屋のインターフォンから突然、「フォン
フォンフォンフォンフォンフォン」とだけ警報が鳴ってすぐ切れてしま...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。

>「火災警報の誤報は、頻繁に鳴ったと思ったら、また急に暫く鳴らなくなったりするので、原因が探知機なのか、中継器なのか、インターフォンなのか、配線なのか、原因を突き止めるのは難しい。」

はいその通りです。感知器の故障や中継器の故障の場合は、点検時に発見することもできますが、何らかの要因で感知器が反応している場合は、特定が非常にむずかしいです。機械からみれば、正しく反応しているからです。

また故障の場合や何らかの原因がある場合は、時間や天候など共通点があります。
ある場所で冬になると毎朝誤報がでると相談を受けたところは、強力なエアコンで朝急激に暖まった空気が火災と誤認識させていました。
このように何らかのパターンがあるはずです。
時間、天候(特に雨などの水分)などをメモしておくと見えてくるかもしれません。

ところでマンションでインターフォン連動の場合、専門家でも以外に知らない誤報の原因があります。
それは、部屋のインターフォンの中にある電気部品の抵抗器が壊れかけているというものです。
私の会社で管理しているインターフォン連動の誤報は、ほぼこの抵抗器を交換することで直りました。
専門用語では、「終端抵抗」と呼びます。

なぜこれが壊れやすいと知られていないかというと、工事のときの区分にあります。
配線や感知器の取り付けは火報の専門家(有資格者)が工事を行うのですが、インターフォン器具の取り付けは別の業者がやることが多いからです。

頻繁に誤報がでるのに、パターンが見えないときは、部品自体は安いものですから、管理組合か管理業者に言って交換してもらってください。
たぶんそれで直るはずです。

専門家です。

>「火災警報の誤報は、頻繁に鳴ったと思ったら、また急に暫く鳴らなくなったりするので、原因が探知機なのか、中継器なのか、インターフォンなのか、配線なのか、原因を突き止めるのは難しい。」

はいその通りです。感知器の故障や中継器の故障の場合は、点検時に発見することもできますが、何らかの要因で感知器が反応している場合は、特定が非常にむずかしいです。機械からみれば、正しく反応しているからです。

また故障の場合や何らかの原因がある場合は、時間や天候など共通点があり...続きを読む

Qインターホンを鳴らなくする方法はあるでしょうか

夕方~夜間にかけて来るマンションの勧誘がとてもしつこく、毎度断わっているにも関わらず何度も来ては何度もインターホンを鳴らされ、「名刺だけでも受け取ってください」と食い下がってきます。
せっかく寝付いた飼い猫(病気療養中)が起きてしまい、まったく腹立たしいです。
インターホンの音量を「小」にしてもまだうるさいので、夜間だけインターホンのスイッチを切りたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
集合住宅のため取り替えられず、機種によっても違うのでしょうが裏を見たりねじを取っても電池が見当たらず困っています。
お返事をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

直接の回答にならないかもしれませんが、夜勤をしていた頃、ボタンの近くにフックを両面テープで貼り、「夜勤で就寝中のため鳴らさないで下さい」とテプラで作りプラ板に貼って、朝帰宅するとフックにかけていましたが効果はありました。かけたプラ板がボタンにかぶさるようにするのが良いと思います。夕方からでしたら、理由はうそでもいいのでうまいこと考えてください。

Q深夜にインターホンが鳴るんです。

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。
昨日0じすぎにまた1度鳴りました。
鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。
すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。
考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。
日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の
インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、
鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも
確かにありました。
隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。
夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて
家にずっといるのがとてもこわいのです。

とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。
2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。
これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。
それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと
たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチン...続きを読む

Aベストアンサー

霊です…冗談ですが、単純に配線トラブルかと…
錆やコードの腐食でも「ねずみ」、乾電池使用なら「漏電」などでも簡単に起こります。
勿論「霊」の可能性が「ゼロ」でも有りませんけど、確認方法を1つ…

寝る前に、ボタンに透明なマニキュア、木工用ボンド、セロハンテープを塗り(貼り)ます。
誰かが触れば痕跡は残るので、何日か続けてみては?

ご主人には、触れて貰わないか(玄関開ける前に携帯鳴らして貰うなど)
指紋の付かないもので押して貰うとか…

ご丁寧に、手袋してまで押してはいかないでしょ…

あと一番考えられるのは、どのドアも似てるので
酔って帰宅して、フロア間違ってるとかのケースでしょうけどね…

Q湿度の高い日の、ガス警報装置の誤作動について

住宅のガス警報装置について、湿度の高い6~9月によく誤作動するとテレビ番組で言っていましたが、そのメカニズムは説明がありませんでした。うちのも感度を上げて使っているので、留守中に誤作動したらご近所に迷惑がかかるなあと思い心配です。
これはどのようなわけで誤作動するのでしょうか。

Aベストアンサー

東京ガスの警報装置がよく誤作動しました。換気扇を回さないで電子レンジで日本酒をお燗したりすると、そのアルコールを検出して鳴ったり、風呂の戸を開けてシャワーしていると結露して鳴ったりしました。苦情を言ったら、結露すると安全のため誤作動するので、換気扇を回しながら風呂に入ってくださいと言われました。ガス湯沸し器の説明書を見ると風呂を焚いている間は換気扇を回すと室外に排出されたものが逆流し、不完全燃焼をする恐れがあるから換気扇を止めて下さいのような説明があり、矛盾しているなと感じました。

いずれにしてもアルコールが検出部に付き、結露したり、湿度が高い時に検出部の温度が室温より低いと結露するための誤作動みたいでした。天井に近い程高温、高湿度になりやすいので、設置場所を下げたら誤作動しにくくなりましたが、本当にガス漏れや不完全燃焼の時の検出はどちらが有効かわかりません。天然ガスは床に沈みますし,不完全燃焼の一酸化炭素は天井に行くし,2つつけなさいということかも知れません。

いずれにしても異常に水蒸気が発生すると警告がなるので、心配なら、小窓を空け、換気を確保すると結露しにくいみたいです。防犯との兼ね合いですが、どちらを取るかになると思います。

東京ガスの警報装置がよく誤作動しました。換気扇を回さないで電子レンジで日本酒をお燗したりすると、そのアルコールを検出して鳴ったり、風呂の戸を開けてシャワーしていると結露して鳴ったりしました。苦情を言ったら、結露すると安全のため誤作動するので、換気扇を回しながら風呂に入ってくださいと言われました。ガス湯沸し器の説明書を見ると風呂を焚いている間は換気扇を回すと室外に排出されたものが逆流し、不完全燃焼をする恐れがあるから換気扇を止めて下さいのような説明があり、矛盾しているなと感...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

Qガス漏れ警報器について

朝、ピピピピピ……という音で起こされました。
ガス漏れ警報器が鳴っていたのですが、使っているのはLPガスなのに特に臭いもなかったのでコンセントを抜いてしまいました。
そのあと一応、換気扇を回して窓も開けてみました。
しかし、何時間経とうが報知器のコンセントを戻そうとすると音がまた鳴ります…。

これはなぜなんでしょうか。
接続すると必ず鳴るものなのでしょうか。
ちなみにLPガス漏れ警報器で、交換期限は3年ほど過ぎています。
特に臭いはないし、体調に異変もありません。
アパート暮らしで取り扱い説明書もないので困っています。
ガスを使うのが怖くて仕方がありません。
一番良いのはガス会社に連絡することなのでしょうが、土日は休みであるのと同時に部屋が汚くて人を入れれるような状態ではありません…(汗
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LPガス漏れ警報器の、交換期限5年です。

交換期限が3年も過ぎているとの事ですから
出来る限り、速くガス会社に連絡する事です。

 この「LPガス漏れ警報器壊れてます」と正直に
 「ガス会社」又は「大家さん」に連絡を・・
 面倒でもそうしてください。


質問者さまは「アパート」暮らしと言う事ですが
質問者さまが、もし 2F以上にお住まいでしたら
仮にガスが漏れていた場合、
「質問者さま」もそうですが、下の階の方も「大変」な状態に・・

 ※解ると思いますがLPガスは当然下に溜まります。
 少しの隙間でも下へ行きます。

通常はガス会社でLPガス漏れ警報器の交換期限を管理しているはずなのですが・・・

何かあってからでは遅いです。
まず「質問者さま」が
「大家さん」若しくは「ガス会社」に早めに連絡を・・・

何か「不明な点」「異常」等がある場合は
連絡するようにアパートに住む時「ガス会社」の方から
「周知」されている筈です。



これは余談です。
「殺虫剤等」で、LPガス漏れ警報器がなる事もあります。
ただしこの場合は、
ある程度「殺虫剤等」濃度が下がれば、
鳴り止みます。

LPガス漏れ警報器の、交換期限5年です。

交換期限が3年も過ぎているとの事ですから
出来る限り、速くガス会社に連絡する事です。

 この「LPガス漏れ警報器壊れてます」と正直に
 「ガス会社」又は「大家さん」に連絡を・・
 面倒でもそうしてください。


質問者さまは「アパート」暮らしと言う事ですが
質問者さまが、もし 2F以上にお住まいでしたら
仮にガスが漏れていた場合、
「質問者さま」もそうですが、下の階の方も「大変」な状態に・・

 ※解ると思いますがLPガスは当然下に溜ま...続きを読む

Q集合住宅の火災報知機(熱探知)の誤作動について

教えてgoo、始めての利用ですので、不足情報等あるかもしれませんが、よろしくお願い致します。


今回、皆様にお伺いしたいのは表題の「集合住宅の火災報知機(熱探知)の誤作動について」です。

この2週間くらいで、マンション自体に取り付けられている火災報知機が2回、誤作動を起こしました。
それも2回ともに、朝の8時30分くらいという、労働者にとって一番慌ただしい時間に、です。

管理会社に連絡をし、火災報知機の故障では無いのか尋ねたところ、故障では無いとの回答をいただきました。

その際にご説明頂いたのが、
「マンションには熱感知式の火災報知器が取り付けられている」
「各家庭が朝の寒い時間に一斉にエアコンを付け、建物自体の温度が上昇したため、熱感知式の火災報知器が誤作動を起こした。」
「同様の誤作動は、集合住宅に設置されている熱感知式の火災報知機の場合はよく起こる事象である」
「なので、あくまで火災報知器は故障しておらず、エアコンによる誤作動である」
「とは言え、2週間くらいで2回も同じ誤作動が起こっているので、熱感知式から煙感知式の火災報知機に交換する予定です」

との内容でした。
ここでひとつ、疑問を感じたのですが、本当に「各家庭がエアコンを付けることで、建物自体の温度が一気に上昇し、熱感知式の火災報知器が誤作動を起こす」のか?という事です。

今回の件ですが、集合住宅各戸に取り付けられている火災報知機ではなく、あくまで建物自体に取り付けられている火災報知機についてです。

マンション自体の総戸数は100戸ほどだと思います。

管理会社とは、その他色々ありましてトラブルが続いている為、個人的に全く信用ができません。
そのため、本当にそのようなことがありえるのか、真偽を確認したく思いまして、質問を記載致しました。

何卒、ご協力・ご回答の程よろしくお願い致します。

教えてgoo、始めての利用ですので、不足情報等あるかもしれませんが、よろしくお願い致します。


今回、皆様にお伺いしたいのは表題の「集合住宅の火災報知機(熱探知)の誤作動について」です。

この2週間くらいで、マンション自体に取り付けられている火災報知機が2回、誤作動を起こしました。
それも2回ともに、朝の8時30分くらいという、労働者にとって一番慌ただしい時間に、です。

管理会社に連絡をし、火災報知機の故障では無いのか尋ねたところ、故障では無いとの回答をいただきました。

その際にご説明...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。

結論から言うとありえます。ただし、各部屋でエアコンをつけたからではなく、エアコンをつけた部屋でたまたま感知器が誤作動したのです。

まず設置基準からいうと
マンション等の共同住宅の居室には「差動式感知器」をつけることが原則となっています。ちなみに台所と洗面所、押入れは定温式感知器が原則です。
この二つはどちらも熱で感知するタイプなのですが(煙式ではない)作動する原理がまったく違います。
定温式はサーモスタットが入っており、規定の温度に達すると作動します。台所や洗面所は温度が急激に変化するので、定温式をつけることになっています。
対して差動式は温度差で作動するタイプです。0度から30度でも、100度から130度でも急激に温度が変化すると作動します。

で、キーワードは「急激な温度変化」です。
ご存知の通り、エアコンは天井面についており、暖房を入れた場合は暖かい空気はそのまま天井をつたっていきます。この暖められた空気とその前の冷えた状態の空気が感知器を作動させるのに十分な差と時間であれば、実に簡単に作動してしまいます。

そのため、設置基準にエアコンまたは空調の吹き出し口より1.5m離す事という規定まであるのですが、残念ながら最近のエアコンは暖房効率が高いので昔に比べて作動しやすいといえます。

また条件としてはもうひとつあります。それは、感知器の劣化です。正確に言うと、感知器のリーク孔という小さな穴が埃などでふさがれることです。
細かい原理は省きますが、この孔がふさがれると過敏に反応するようになります。
これはここの家の事情によるので、同じ建物内でも交換が必要になるところと必要にならないところが出てきます。

さて、私も10年以上この仕事をしていますが、大体年に1、2度は同様の誤作動で緊急対応しています。やっかいなのは火災報知機としては正常に作動しているため、まったく痕跡がないことです。

質問に書かれた内容(2度誤作動してどちらも8時半ごろ)ということであれば、ほぼ間違いなくエアコンをつけ部屋が急速に暖められたことによる誤作動だと思います。
感知器を含めた故障であればプロが見れば一発で分かりますし、エアコン以外の原因であれば同じタイミングで何度も鳴ることは考えにくいからです。

煙感知器に交換すること自体も、実は問題があるのですが、少なくとも現在起きている誤作動はなくなるはずです。

今回の件に関しては、管理会社の説明は正しいのではないでしょうか。

専門家です。

結論から言うとありえます。ただし、各部屋でエアコンをつけたからではなく、エアコンをつけた部屋でたまたま感知器が誤作動したのです。

まず設置基準からいうと
マンション等の共同住宅の居室には「差動式感知器」をつけることが原則となっています。ちなみに台所と洗面所、押入れは定温式感知器が原則です。
この二つはどちらも熱で感知するタイプなのですが(煙式ではない)作動する原理がまったく違います。
定温式はサーモスタットが入っており、規定の温度に達すると作動します。台所や洗面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング