初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつも回答いただき、皆様にはとても感謝しております。
さて、どうしても分からない単語があって、困っています。
中国語がかけないので説明しますと・・・
「令+こざとへん」+笨二+「月+安」で一つの化学物質の名前です。
二と「月+安」の間に「酉+分」という字が入ると「カテコラミン」
ですが、知りたいのは1字ないもので、どうしても調べられないのです。
どなたか、ご協力お願い致します!

A 回答 (3件)

これだと思いますが。


o-phenylenediamine (o-フェニレンジアミン)
    • good
    • 1

lin2ben3er4an4(りん  べーん ある あん)


C6H4(NH2)2  フェニレンジアミン
染色剤につかわれるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1さんもおっしゃっていた通り
フェニレンジアミンだと思います。

お礼日時:2003/02/07 12:35

あんまりご参考にならないでしょうけれど。


「草冠+本」(竹冠ではなく)は、ベンゼン。「月+安」は、アミノ基。
そこで「草冠+本」「月+安」は、アニリン。
間に「二」が入ってるということは、アミノ基が二つ?
「令+おおざと」(右側にある時は「おおざと」と言います)は、「隣」の字の簡体字(現代中国で使われる字)。「令+おおざと」位と書けば、オルトのこと(となり、ですからね)。
ベンゼン環にアミノ基が二つオルトの位置についた化合物らしいですが、高校の化学の知識しかない文学部の小生には、これ以上は分かりません。
却って混乱させてしまったかも知れません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、本当に頭が混乱します。私も文系。
しかしながらこのような思考の仕方も時に必要かと
実感しています。

お礼日時:2003/02/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!